プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットに接続するヘッドフォンを買おうと思うのですが、
プラグとジャックが適合するかどうかの判別方法が分からなくて困っています。

タブレットのジャックは、
ステレオミニジャック(35mm)です。

このジャックに適合するのはどういうプラグなんでしょうか?
例えば、L型ステレオミニプラグは適合するのでしょうか?

できたら、後学のために
L型のほかにどんなタイプがあるのかもご教示ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 3.5mmの間違いでした。恥ずかしいです。

お2人ともありがとうございました。
    お陰様でよく理解できました。

A 回答 (2件)

3.5mmですよね?

普通の3極ステレオミニプラグなら共通です。
ほかに2極、4極、5極などもありますが、極数が多いものはリモコンやノイズキャンセルなどの機能が付いた専用と思ってください。したがって普通に売っている3極ミニプラグはどれでも使用できます。

L型というのはミニプラグに関わらず、端子とケーブルの角度が90度になっていればL型と呼びます。
ほかにも45度くらいのものなどもあります。またL型でもメーカーによっていろいろな形があります。
機器との組み合わせによってはジャックの周囲の形が邪魔になって使えない(使いにくい)場合がないとはいえません。

「ステレオミニプラグ」という表記の3.5mmであればL型だろうがストレートだろうが使えますので、あとは自分の都合で選択してください。
    • 0

35mmじゃミニじゃなくて超巨大プラグですね。

ちなみに「ミニプラグ」に対する「標準プラグ(フォーンプラグ)」は6.3mmです、ミニミニプラグは2.5mm。
タブレットには4極というものが多く使われています、これはマイクの入力も兼ねているからです。
よって音を出す用途だけでしたら3極のもので聞こえます。
L型というのは先っぽの電極から曲がっているものです。
ストレートでないので他に干渉しにくくなりますが好き好きですね。
    • 0