私は、人との関わりが苦手です。
人嫌いでもなく、人をバカにする気持ちもなく、職場なら職場で、それなりに輪のなかに入って楽しくしたいです。
自分を、みんなより劣っていると感じ、へりくだってしまいます。
みなさんは、相手になにをおもいながら会話しますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分に、自信がもてるように丁寧に生きていきます。

      補足日時:2016/01/29 15:27

A 回答 (4件)

特段何にも意識しません。


ありのままに振舞うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 12:46

相手されるのを待っているヒトは、今一つに思いますね。

苦手でも努力しようとしている姿があれば、こちらも話を合わせる努力をします。
    • good
    • 0

こんにちは!



なにをおもいながら…
それとなく挨拶や軽く会話を交わす中で、気が合う方とはお互い自分の話をすることもあれば、仕事の愚痴なども話せたりしますね。

そうでもない方、仕事がなければ話さないだろうと思う方とは、上っ面だけですよね(笑)直接話してくれば相づちをうつし、たまに話になる会話があればその話を軽くする程度ですね。無理に深くまで関わる気が更々無いので。

性格もあると思いますが私は
好きか嫌いや、あるかないで、どの方にもよく振る舞う気もなければ、自分が無理をしてまで職場の人間との関係を作っていく考えはないです。
    • good
    • 0

自分は自分、他人は他人、と思いながら会話します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q好きな人の気持ちが分かりません。 職場に好きな人がいます。 その好きな人も私に気持ちがあるような態度

好きな人の気持ちが分かりません。
職場に好きな人がいます。
その好きな人も私に気持ちがあるような態度だったり、周りの人もそれを見ているので
1回2人でご飯行ってきたら?と、言われます。
先日、食事ご招待の券持ってるから行こうって言われたので、はじめは冗談だと思ったので断ったんですが、その後に一緒に行ってもいいよと言ったんですが、じゃあ、行きましょうと言われませんでした。
周りから見ても私からみても気持ちがあるようなそぶりしてくるので、私もそのひとが
好きだしすごく嬉しいんですが、本当は嫌われてるのかなと思うようになりました。
やっぱり嫌われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

出会いにはタイミングが肝心。

素敵なタイミングを逸したようですね。

復活のチャンスを見出すには
笑顔と感謝の日々を過ごすことです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q好きな人と話すには。。。 好きな人と同じ学年ではないですし去年は関わりがあったのですが今年は関わりが

好きな人と話すには。。。
好きな人と同じ学年ではないですし去年は関わりがあったのですが今年は関わりがほとんどありません。
彼は私にいつも自分から話しかけてきたり、困った時にはいつも1番最初に助けてくれて、ウィンクもしてくれました。ある時は私のことをニヤニヤしながらからかってきました。
体育の時には誰よりも大きな声援を送ってくれました。
最初はそんなに好きじゃなかったのですがある時やっと自分の気持ちに気づきました。自分はこの人が好きなんだと。それからというもの、私は極端に好き避けをしてしまい、彼から話しかけてくる回数も減りました。それでも困ったときには助けてくれ私がお礼をいうと前みたいに仲良く話ができたのですが他のときにはお互い話しなくなりました。私の好き避けというのが本当に激しく彼の顔すらみることができません。
今は廊下でなぜか毎日1回はすれ違うのですが私は見て見ぬふりをしてしまい、彼も私の態度で嫌われてるって思ったのか話しかけてきません。この好き避けは絶対に直さねばっと思い、今度こそは、っと決意して今日こそ話しかけようと思っていましたが結局できませんでした。
放課後の廊下で二人きりですれ違ったときの話です。彼は私と目があって私はすぐに目をそらしてしまい、もう一度彼の顔をみると彼も目をそらしていました。話しかけるタイミングを見事に逃し、そのまま帰りました。本当に残念でした。しかも今日歩いているとき彼は片足をひどく引きずっていたので怪我でもしたのか本当に心配です。もう数ヶ月も片思いしているのに自分がとってる態度はもう完全に彼を無視しています。。
どうすれば彼に話しかけることができますでしょうか?
また、もう関わりのない女子が話しかけてきたらどう思いますか。やっぱり変ですか。
どうか助言をください。お願いします。

好きな人と話すには。。。
好きな人と同じ学年ではないですし去年は関わりがあったのですが今年は関わりがほとんどありません。
彼は私にいつも自分から話しかけてきたり、困った時にはいつも1番最初に助けてくれて、ウィンクもしてくれました。ある時は私のことをニヤニヤしながらからかってきました。
体育の時には誰よりも大きな声援を送ってくれました。
最初はそんなに好きじゃなかったのですがある時やっと自分の気持ちに気づきました。自分はこの人が好きなんだと。それからというもの、私は極端に好き...続きを読む

Aベストアンサー

100%解決できる方法があります。

それはあなたが笑顔になることです。

でも多分無理ですよね。

その場合は鏡で笑顔も練習をしてください。

いつでもどこでもどんな時でも笑顔でいれる
練習をしてください。

そして笑顔が当たり前になれば、
あとはあなたの最高の笑顔で彼に
微笑みかければ全て解決しますから!

これは本当に効果てき面な方法です。

がんばってください!

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q人との関わりが苦手です。

人との関わり合いが苦手です。
最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。
しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。
周りの人の顔色がとても気になってしまいます。
こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。
「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も4、5年ぐらいkirikosanと同じ悩みを持っていました。

kirikosanとは体質も趣味も違うかもしれないので、
あまりアドバイスにならなかったらごめんなさい。。

仕事が出来なくて自分に自信がもてないし、人とうまくコミュニケーションがとれないってとても辛いですよね。

私もその「辛い」に向き合おうとしましたが、いくら職場でがんばっても
逆に意識しすぎで、空回りしてしまってました。

だから仕事以外で、自分が心から楽しめるもの、例えば
スポーツ、読書、買い物、料理、とか、なんでも、
それにお休みの日に没頭して追及して、どんな小さなことでも
自分に自信が持てることをひとつ持つ、ということをしました。

あとは、仕事中は萎縮しきってかわいそうな自分に
お休みの日はいたわりの気持ちをもって、
足裏マッサージにいったり、温泉にいったり、
整体にいったり、スポーツで汗をかいたり、、
とにかく身体にとっていいことを片っ端からしました。
それで五感を満足させてあげました。

それを続けていたら、職場でもどこでも
すごくいつもリラックスして、自分らしさを出せて
落ち着いて仕事に挑めるので失敗もすくなく
集中力も増したので仕事も以前よりできるように
なりました。

道のりはちょっと長いかもしれないけれど
がんばっている自分をいたわりながら、ちょっとだけ
努力すると必ず今よりいい未来が待っています。

がんばってくださいね。

こんばんは。
私も4、5年ぐらいkirikosanと同じ悩みを持っていました。

kirikosanとは体質も趣味も違うかもしれないので、
あまりアドバイスにならなかったらごめんなさい。。

仕事が出来なくて自分に自信がもてないし、人とうまくコミュニケーションがとれないってとても辛いですよね。

私もその「辛い」に向き合おうとしましたが、いくら職場でがんばっても
逆に意識しすぎで、空回りしてしまってました。

だから仕事以外で、自分が心から楽しめるもの、例えば
スポーツ、読書、買い物、料理...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q職場でだらだら長話する人との関わり方

職場に、会話になるとだらだら長話に持ち込む人がいます。
その人は以下のような会話振りをしています。

・会話のとき、要点を言わない。
・いつの間にか要点のこじれた話をする。
・質問をするとその場で5分以上沈黙しながら回答の考えにふける。

僕は、メールなら構わないのですが、生の会話でだらだら会話することが苦手です。
僕のほうは、彼が何言ってるのか意味が理解できない状況です。
だから彼とは話がかみ合わない一方です。

こないだ彼の対策として、「手短に・・・」とお願いしたら、「そんなに俺と話するのが嫌なの?」と言われて、またまた長話に突入する一方です。

こんな人と手短にお話を済ませるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も某IT企業戦士です。

ほんと論理的な仕事なのに、論理的な話、メールができきない人多いですよね。

なので脱線し始めたら、速攻で修正させるようにしています。上司、部下問わず。
「○○の話はどうなるんですか?」と常に突っ込みます。
話の腰を折るなという人もいますが、そもそも○○の話をすることが腰でしょ?といえば大概納得します。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qバカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場も質問者さまとほぼ同じ状態です。

社長・社長の奥さん(経理)・社長の子息(経理と雑務)
それと私(総務・雑務)

公私混同当たり前。
社長子息も勤務中にネットサーフィン三昧、携帯とにらめっこ、
ロト6の用紙を出してまたにらめっこ・・・。
こちらが忙しい時など本当に頭にきます。
はっきり言って、いなくなって欲しいとさえ思います。

私は、私以外全員経営者側だとあきらめて勤めています。

質問者様は何故この会社に勤め続けるのでしょうか?

私には理由があります。
まず、給料がいい事。他では今ほど貰えません。
また、勤務時間帯が私に合っている事。
私の住んでいる地区で他に転職先を探したところで
今より待遇のよい会社がなかなか無いのです。

質問者さまにもこのように具体的な留まる理由がおありなら
「経営者たちなので仕方ない」と割り切るしか無いと思います。

特に今の会社でなくても良いのなら
思い切って転職されてはいかがでしょうか?

このような状況の中で仕事を続けるのはとてもストレスになります。
お気持ちがとても良くわかります。

質問者さまにとってよい状況になることを願っております。
もしも留まる事を決定された場合でしたら
同じような境遇の者がいると思って
励みにして頂ければ幸いです。

私の職場も質問者さまとほぼ同じ状態です。

社長・社長の奥さん(経理)・社長の子息(経理と雑務)
それと私(総務・雑務)

公私混同当たり前。
社長子息も勤務中にネットサーフィン三昧、携帯とにらめっこ、
ロト6の用紙を出してまたにらめっこ・・・。
こちらが忙しい時など本当に頭にきます。
はっきり言って、いなくなって欲しいとさえ思います。

私は、私以外全員経営者側だとあきらめて勤めています。

質問者様は何故この会社に勤め続けるのでしょうか?

私には理由があります。
ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報