私は、人との関わりが苦手です。
人嫌いでもなく、人をバカにする気持ちもなく、職場なら職場で、それなりに輪のなかに入って楽しくしたいです。
自分を、みんなより劣っていると感じ、へりくだってしまいます。
みなさんは、相手になにをおもいながら会話しますか?

質問者からの補足コメント

• 自分に、自信がもてるように丁寧に生きていきます。

A 回答 (4件)

特段何にも意識しません。

ありのままに振舞うだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手されるのを待っているヒトは、今一つに思いますね。

苦手でも努力しようとしている姿があれば、こちらも話を合わせる努力をします。
    • 0

こんにちは!

なにをおもいながら…
それとなく挨拶や軽く会話を交わす中で、気が合う方とはお互い自分の話をすることもあれば、仕事の愚痴なども話せたりしますね。

そうでもない方、仕事がなければ話さないだろうと思う方とは、上っ面だけですよね(笑)直接話してくれば相づちをうつし、たまに話になる会話があればその話を軽くする程度ですね。無理に深くまで関わる気が更々無いので。

性格もあると思いますが私は
好きか嫌いや、あるかないで、どの方にもよく振る舞う気もなければ、自分が無理をしてまで職場の人間との関係を作っていく考えはないです。
    • 0

自分は自分、他人は他人、と思いながら会話します。

• 0