高崎経済大学に出願するか迷っています

センターで失敗して、元々出願する予定だった国立大学を諦めました。
それで二次の配点が高めで得意科目が使える高崎経済を勧められたのですが、迷っています。
私立大はもう出願していて
・中央大学経済学部経済システム情報学科
(統一試験、ダメ元で出しました)
・日本大学商学部経営学科(N方式)
・中京大学経営学部経営学科
(センター利用前期5教科型)
・愛知学院大学商学部商学科
(センター利用3科目型)
この4つに出願しています。
河合のセンターリサーチでは中京も愛知学院もA判定が出ています。

で、何故迷っているのかと言いますと、ダメ元の中央に受かったらそちらに行きたいし、大学卒業後は東海で就職したいからです。
中央がダメだった場合、就職を考えたら高崎経済よりも中京に行った方がいいような気がしています(愛知学院はあくまでも滑り止めということで出願しました)。

東海で就職するなら高崎経済と中京どちらに進学するべきですか?
長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

A 回答 (1件)

南山名城中京愛知学院、中央高崎、のその学部の就職先を比べてみるとか。


学生数が違うと思いますんで、分母を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べられる分だけ調べてみましたが、やはり高崎経済は東海での就職も求人もほとんどなかったので、出願しないことにしました。

お礼日時:2016/02/03 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の合格発表で高崎経済大学経済学部に前期で合格しましたが進学先を迷っています

昨日の合格発表で高崎経済大学経済学部に前期で合格しました。

ですが私は専修大学経済学部国際経済学科と進学先を迷っています。

私は大学のランクは高経も専修もほぼ同じと思っています。
しかし、偏差値や倍率を加味した入試難易度は高経の方がやや高く、また”公立”ということで(私の高校では国公立の方がイイという風潮が少しあります)「やっぱり高経の方がいいのかな~」と思っています。

しかし同時に、私は主に外国経済を学びたく、また外国文化にも憧れがあるので、日本に来た留学生と交流できたり海外研修が組み込まれている専修大学のカリキュラムへの魅力を捨て切れません。

というのも私は恥ずかしながら真面目に受験勉強をしてきませんでした。高経の赤本もほとんど開かないまま試験に臨み、6倍の倍率を前に落ちることを覚悟していました。「落ちたら悩むことなく専修行けばいいや~」と能天気で専修に行くことを脳内で算段立てていました。
しかし予想外の結果で合格となり、両親や先生は戸惑う私の心中を察さず、高経合格を祝福してくれているばかりです。

上記に書いたよう、高経の方がいいだろう(複合的に)と思う反面、あまり変わらないなら専修に行ったっていいじゃないか、と思う気持ちが鬩ぎあっているのです。

ならば就職率などをみて決めよう、と思い、色々な情報を見てみましたが正直よく分かりませんでした。高経の方が金融・保険に若干強いような気がするのですが・・・。(勿論、就職は最後は人間力だということは承知しています)

今まで(出願後でさえ)自分の進路と真剣に向き合ってこなかったことを反省しています。
長々と書きましたが、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくおねがいします。


どっちの大学も大したことねーからどっちでもいいだろwwって思う人は、心の中で馬鹿にして結構ですのでお引取り願います。また、高経アンチの方もお引取りください。

昨日の合格発表で高崎経済大学経済学部に前期で合格しました。

ですが私は専修大学経済学部国際経済学科と進学先を迷っています。

私は大学のランクは高経も専修もほぼ同じと思っています。
しかし、偏差値や倍率を加味した入試難易度は高経の方がやや高く、また”公立”ということで(私の高校では国公立の方がイイという風潮が少しあります)「やっぱり高経の方がいいのかな~」と思っています。

しかし同時に、私は主に外国経済を学びたく、また外国文化にも憧れがあるので、日本に来た留学生と交流でき...続きを読む

Aベストアンサー

私としては高崎経済大に進学することをお勧めします。

 大学の教育内容というのは(特に院ではない教育課程では)、正直「入学する学生の質」で決まります。いくら大学が「英語に力を入れている」といっても、偏差値40の外国語大学の学生より偏差値70の理工学部の学生の方が英語ができるはずです。そのスタートラインからして違うので大学で行われる教育内容(カリキュラム)も全然違ってきます。最近新聞などで書かれていましたが、大学の授業でbe動詞から教えている大学があり、さすがに文科省も注意したそうです。
 専修などの私立大学では近年推薦等の一般試験を経験しない入学者の割合が高く、まともに英語を勉強していない人がほとんどです(公募推薦だけでなく指定校や付属校の内部推薦、AOなどもあり、半数以上が一般試験合格者でない場合も日東駒専では多いです)。つまり、彼らの英語力とは高校の授業レベルであり、(入試と全然違うのは分かると思いますが)先生の手助けを借りてようやく文章を読める能力や、そもそも読む能力がなく先生が和訳した日本語を覚えこんでいるだけの能力です(地方の公立トップ校などでは別ですが、日本の公立高校のほとんどがこうした教育です)。そうした学生の割合が高い教室でどれほどの「高度な英語教育」がなされているかはすぐに分かりますし、交換留学などでも現地にサポートする人がいたりするような「本当の留学」と呼べるものかは疑問です。そもそも、大学というのは「英語を学ぶ場所」ではなく「英語で学ぶ場所」です。高校までに英語教育の基礎が完了しており、その英語力を使って勉強するはずですが、留学で英語力を鍛えるなどとうたっているようでは「基礎力がない人が入学しています」と宣言しているようなものです。 

 上の内容を勘案したうえで、高崎経済大と専修を比べた場合、やはり高崎経済の方が学生の質が高いです。公立ということもありますが、2つの大学がいるピラミッドが違うことも原因です。
 高崎を志望する受験生は多くが地元の高校生などであり、その中からある程度優秀な受験生が合格していることになります(非常に優秀であれば東大・早慶などに進学するため、その次の優秀層)。つまり、北関東の優秀な受験生が合格しているとなります。
 一方専修は二つの要素があります。それは「関東私大の中のそこそこのレベル」と「何が何でも東京に行きたい人のたまり場」というものです。関東には、東大をはじめ、(経済系でいえば)一橋、早慶、マーチ等の人気校があり、その次に日東駒専があります。そうなると専修に通うほとんどが「マーチ以上に落ちた人」であり、企業での評判もやはりマーチなどとはかなり違います。1000人の高校生がいて、「上位300人がマーチで、それ以下が日東駒専」のようにかなり線引きがされています。そうなると就職試験でもマーチ以上の人がいるとかなり不利です。またマーチと高崎とではどちらがいいかというと、企業によって評価が違います。やはり公立大ということで、地元の優秀な学生がいるという認識が企業にもあるので、人気企業でも大学名で落ちることはほぼありません(専修ではあり得ます)。さらに、全国の「東京にとにかく行きたい人」が自分の学力に見合う大学として専修に進学しているパターンです。とにかく東京に住みたいという若者は多く、大学進学に当たっては、親御さんの金銭支援もされやすいので、いける大学に決めてそれが専修だったというのは非常に多いです。「まず、東京に行くという前提があり、その目的のために専修にした」という人が多いのです。仮に勉学をまじめに頑張っていればマーチ程度になっているはずであり、そこに到達していないということは遊び目的で東京に来る人の多くが日東駒専にたまっているということになります。

 他の質問で「地方の国公立大学と都内の私立大学ではどちらが就職活動時に強いですか?」という質問には、確かに私立有利と(私は)答えていますが、今回は大学のランクが違いすぎます。高崎経済とマーチとだったら悩みますが、今回は相手が日東駒専なので悩む余地はないと思います。
 ちなみに就職率に関してですが、これは内部進学がある私立大学は総じてよくなります。2世やコネ入社などが存在するので(国公立ではそれは少ないです)、超人気企業(特に大学が強調するような企業)のほとんどがそれらと考えるのが自然です。マーチ以下では実力で就職したのは人気企業の内定者のうち3割程度です。また人気企業のように見えますが「○○グループ」等の場合はほとんどが子会社や孫会社です。また不人気大学では「直近3年間の就職状況」等の表記をし、数年に1人の企業でも堂々と書いている場合があるので注意が必要です。

私としては高崎経済大に進学することをお勧めします。

 大学の教育内容というのは(特に院ではない教育課程では)、正直「入学する学生の質」で決まります。いくら大学が「英語に力を入れている」といっても、偏差値40の外国語大学の学生より偏差値70の理工学部の学生の方が英語ができるはずです。そのスタートラインからして違うので大学で行われる教育内容(カリキュラム)も全然違ってきます。最近新聞などで書かれていましたが、大学の授業でbe動詞から教えている大学があり、さすがに文科省も注意した...続きを読む

Q高崎経済大学について、群馬県近郊の方へお尋ねです

群馬県近郊での、高崎経済大学の評価についてお尋ねしたいのですが。私は愛知県在住なので、高崎経済大学と言われても正直、イメージがつかめません。公立大学なので、愛知県でいう愛知県立大学や名工大、愛知教育大くらいのイメージなのでしょうか?群馬大学に比べ、かなり劣るイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校まで群馬県に住んでいて、現在都心の大学に通ってる大学生です。
私の高校時代の友人に高経大に行っている人がいるのですが、彼の意見を参考にするとかなり全国的な評価は低いらしいです。群馬県内以外の就職をお考えならば、他の大学を考えたほうが良いとのことでした。

 18年間群馬県で生きた私の意見を申し上げますと、高経大はそこそこというイメージが強いです。というのも、群馬県は非常に田舎であり、愛知県よりも大学自体が相当少ないです。国公立大学は群大と前橋工業大学、高経大だけ(確か私がいたころはそうでした)で、はっきりいって「群馬県在住で大学生」というと8割がた群大生だと思われます。高経大がメジャーという認識はないと思います。

 もしも、愛知から受験するのであるのならばやはり一度高崎まで来てみるのも手だと思います。というのもtylorさんが住んでいる愛知県と比べて相当田舎であると思われるので文面だけでは伝わりづらい部分もあると思うからです。高経大以外についても言えるのですが、時間があれば実際に大学を見に行くことは大事だと思います。ネットやパンフとはまったく違うことが良くあります。

 最後に、高経大の宣伝を一応しておくと女系天皇問題などでよくマスコミに出ていた八木教授という有名な先生がいらっしゃります。また全国の公立大学で一番留学生が多いらしいです。

私は高校まで群馬県に住んでいて、現在都心の大学に通ってる大学生です。
私の高校時代の友人に高経大に行っている人がいるのですが、彼の意見を参考にするとかなり全国的な評価は低いらしいです。群馬県内以外の就職をお考えならば、他の大学を考えたほうが良いとのことでした。

 18年間群馬県で生きた私の意見を申し上げますと、高経大はそこそこというイメージが強いです。というのも、群馬県は非常に田舎であり、愛知県よりも大学自体が相当少ないです。国公立大学は群大と前橋工業大学、高経大だけ(確...続きを読む

Q高崎経済大学について

こんにちは。群馬県内の某有名進学校の3年生です。センターでは660/900でした。昨日金沢大学を受験して、今日群馬に戻ったのですが、金沢大の入試が難化しているとはいえ、ぜんぜん「合格した」という感触のある満足のいく解答ができませんでした。
(参考リンク 中日新聞より)http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/toku/kindai/
中期 後期共に高崎経済大学を受験いたします。しかし、2ちゃんねるをはじめとしてWEB上には、「高崎経済大学は悪い大学だ」という書き込みが連日なされています。そのぐらい高崎経済大は悪い大学なのでしょうか。詳しい方、教えてください。
(参考リンク 2ちゃんねる)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1235383798
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1219555113
(当初後期は新潟大経済(経営)を志望していましたが、担任の先生に後期の総合問題が怪しいから高崎経済にした方がいいといわれ、高崎経済に変更しました。私立は日大専修経済 東京理科経営がセンター利用で受かっています)基本的に国立文型志望です。よろしくお願いします。

こんにちは。群馬県内の某有名進学校の3年生です。センターでは660/900でした。昨日金沢大学を受験して、今日群馬に戻ったのですが、金沢大の入試が難化しているとはいえ、ぜんぜん「合格した」という感触のある満足のいく解答ができませんでした。
(参考リンク 中日新聞より)http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/toku/kindai/
中期 後期共に高崎経済大学を受験いたします。しかし、2ちゃんねるをはじめとしてWEB上には、「高崎経済大学は悪い大学だ」という書き込みが連日なされています。そのぐらい高崎経...続きを読む

Aベストアンサー

高崎経済大学は地元ではもちろん、公立大学としては企業の評価は、6大学と引けをとりません。逆に、このご時勢ですから一般企業の評価は私立よりも安定しているでしょう。ご存知のように、もともと経済系の単科大学でしたので、金融系に就職者が多いですね。地域政策ができてからは、ややレベルが下がった感は否めませんが。高校の出身地を見ても、群馬、愛知、北海道、…と全国各地から学生さんが集まります。中期日程等の関係から、難関大学との併願者も多く、浪人生もかなりの割合でいます。こうしたこともあり、非常に個性的で、優秀な学生さんが多いのでしょう。日東駒専、東京理科大(経)なら、迷うことはないと思います。

Q高崎経済大学について

高崎経済大学についての色々なことが知りたいです。
倍率、難易度、受験に備えて具体的にどの教科をやっておけばよいかなど・・。
それから現役生の方や卒業生の方からはキャンパスライフの感想などをお聞きしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

この大学はセンターの受験科目が少なくてすむため比較的倍率が高いです。またセンターと二次試験の比率が同じくらいの為、二次の出来で合否が決まると考えてよいでしょう。

二次試験の難易度は科目によってばらつきがあります。どちらかというと数学・日本史が易傾向、英語・地理が難傾向(特に地理は狭く深くの問題なので難しめ)でしょうか。(ただ年によっては数学が異様に難しかったり、英語が簡単だったりします。)

もし質問者様が地域政策学部を考えておられるのなら、センター5教科で受験されることをお勧めします。理由は模試の結果のデータを見れば解るでしょう。

参考URL:http://www.tcue.ac.jp/admission/result/exainfo.htm

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時...続きを読む

Aベストアンサー

現在、大学生です。
私は高崎経済大学でも成城大学の学生でもありませんが、
ゼミの関係で高崎経済大学へ行ったことがあります。

上野から行きましたが、かなり遠いイメージがあります。
2時間半といいますが、毎日となると大変なことだと思います。
私は2時間弱ですが、それでも大変です。
成城大学の1時間半でも遠いほうだと思いますが…。

寄付金についてですが、私のところにもときどき大学から寄付のお願いという文書が来ますが、無視しています。(学校によって違うかもしれませんが…。)
寄付しなくてもいいと思います。

Q高崎経済大学生の平均のアパート代は?

高崎経済大学に入学しますが、高崎経済大学生の平均的なアパート代は、いくら位なのでしょうか。
又、学生生活を送るのには、学校の近くが良いのか、少し離れたところが良いのかのアドバイスがありました教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

経大生の平均的なアパートの相場は分かりませんが、学校の近くのアパートは3万円前後のところが多いです。
少し離れたところでも、駅近くになると3万円では借りられなくなります。

経大の周りは、どちらかといえば田んぼや畑が多く、建物は学生を当て込んだアパートが多く建ち並ぶところですから、大して遊ぶようなところはありません。
そのため学校が近くでもたまり場になる心配はないかと思います。
むしろ一人暮らしなら近くに住んでいる学生さんの方が多い気がします。

平日は毎日大学に通うことを考えれば、通学時間は短い方が楽です。
雨の日もあれば、風の強い日もあります。
高崎の風の強さは半端ではありません。
徒歩通学が楽にできるところが良いですよ。
当然一人暮らしにお金が掛かるのに、交通費が掛かるような場所に住むことは余裕がなければできません。
群馬は車社会ですから、大学生でも車に乗っている人は多いですが、経大の立地は、それほど極端に不便なところではありません。
最寄りの深夜2時まで営業しているスーパーは、大学から自転車で10分ほどの距離にあります。
最寄りの高崎北駅までも同じくらいの距離です。
高崎駅まではそこから一駅、自転車でも15分の距離です。
駅から大学までならバスも出ていますが、公共の乗り物のは非常に便が悪いですから、そういう面でもどこに住むか決めるのが良いとは思います。

学校から近いところは早く埋まる傾向が強いです。
借りたくても借りられないということが起きますから、早めに決めるのが良いとは思います。

経大生の平均的なアパートの相場は分かりませんが、学校の近くのアパートは3万円前後のところが多いです。
少し離れたところでも、駅近くになると3万円では借りられなくなります。

経大の周りは、どちらかといえば田んぼや畑が多く、建物は学生を当て込んだアパートが多く建ち並ぶところですから、大して遊ぶようなところはありません。
そのため学校が近くでもたまり場になる心配はないかと思います。
むしろ一人暮らしなら近くに住んでいる学生さんの方が多い気がします。

平日は毎日大学に通うことを考えれば...続きを読む

Q高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、
どちらに入学しようか迷っています。
私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。
就職は東京都内を目指しています。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高崎経済大学は公立大学ですが全国的な知名度は非常に低いです。
群馬県ではそこそこ評判が良く、出身者は地元の銀行や市役所、県庁等
に数多く就職しています。
東京で就職活動をやるとなると、「公立大学」という一般的な評価に
なると思います。
一般的な評価というは国立よりも下で無名の私立よりは上という評価
です。
本人の能力次第で上にも下にもなってしますというところでしょう。
東京理科大学は理工系の大学なので文系学部の評価はあまり高く
ないでしょう。
ただ、東京での知名度は高いので就職活動においては多少有利かも
しれません。
この2つの大学を選ぶのはかなり難しいと思いますが、強いて言うなら
少しでも学費が安いほうがいいのであれば、高崎経済大学を、学費
は考慮しなくてもいいのであれば東京理科大学を選んだらいかがで
しょうか。
ちょっと余談ですが、新潟在住者には、気候が似ている群馬県は親
しみが持てるかもしれませんが。

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、その2校でしたら私は成城大学法学部をおすすめします。

理由1:質問者さんがかねてから法学部を志望しているということ。大学は高校までの受身勉強とは違い、自分から勉強するところです。自分が勉強したいことを勉強するのが一番楽しく、有意義になると思います。

理由2:すみませんが、高崎経済大学というのは私は初めて聞いた学校です。成城大学もどこまで名が通っているかはわかりかねますが、少なくとも首都圏で就職する分にはどこそこ?とは言われないでしょう。あまり関係ないですが政治界にも芸能界にも出身の方は沢山いる大学です。

理由3:成城大法学部は、成城の中でも上の(偏差値が高い)学部。学歴として劣ることはない。

3つ理由を挙げましたが、やっぱり1の理由が大半です。
例えば、東大と成城なら学部関係なく東大に行ったほうがいい!と言いますが。学びたいことを学ぶのが一番です。

Qなぜ私立大学より国公立大学の方が入学するのに難しいんですか?

自分が考えている国公立大学が難しい理由は
1,受験科目が多いから
2,2次試験があるから
3,希望者が多いから
だと思っています。

けど1にあるように受験科目が私立より国公立の方が多いんですから
その分国公立は内容が狭く浅い問題がでそうな気がするんですが。

あと私立は3教科ほどしか入試に出ないので、
国公立に比べて受験勉強に飽きちゃいそうじゃないですか?

今自分は高1で志望校をそろそろ決めなきゃなと思っているんですが、
どうせ行くなら国公立の大学に行こうかなと思っています。

無知でごめんなさい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の大学生です。
いわゆる地方国立と呼ばれる大学に通っています。

確かに国公立は私立に比べて内容の浅い問題が出題されます。
私立の歴史の問題などでは、重箱の隅をつつくような、非常に専門的な知識を問われることもあります。
それが面白い、と言う受験生も結構いるので、飽きる飽きないは人それぞれですね。
それでも国公立が難しいといわれる理由は
(1)ほとんどが記述方式である
(2)受験範囲の授業が3年生の夏~秋にかけてまで終わらない
が挙げられると思います。

(1)について。
多くの私立がマークシート方式(選択問題)を採用しているということです。
マークならば、カンで選んだ答えが合っている、ということもあり得ます。大人数が受験する私立の試験ですから、その1問の正解が合否を分けることも珍しくないのです。もちろん有名私大ではマークの選択肢を多くしたり、記述を採用しているところもたくさんあるので、一概には言えませんが。
国公立の2次試験は答えにたどり着くまでの考え方や、説明、理論などを問う問題が出題されるので、相当な訓練が必要になります。
センターとは比べ物にならないくらいの難易度です。
後期試験でも小論文や面接などがあるので事前の練習が必要です。

(2)ですが、これが私立と国公立の難易度を分ける最も大きな理由だと個人的には思います。
私立型の3教科受験の場合、ほとんどの公立高校では受験範囲を3年生の春で終了します。つまり、3教科型の受験生は約1年かけてじっくりと知識を深めることができるのです。
しかし、国公立の文系では3年生の秋に、理系では下手するとセンターの直前まで授業が終わらないこともあります。新しい内容を習いながら受験勉強をするわけですから、あまり余裕がありません。その中でセンター、2次と仕上げなくてはならないので難易度が高くなるのです。

No4の方の意見ですが、地方国公立の学生が勉強していないというのはちょっと言いすぎかな、と思います。
わたしの大学ではみんな授業に高い出席率でのぞみますし、学校の図書館は毎日閉館まで自習している生徒でいっぱいです。

私立、国公立それぞれにいいところがあるので詳しくはオープンキャンパスなどで自分の目で確かめてみて下さいね。
長々と失礼しました。

現役の大学生です。
いわゆる地方国立と呼ばれる大学に通っています。

確かに国公立は私立に比べて内容の浅い問題が出題されます。
私立の歴史の問題などでは、重箱の隅をつつくような、非常に専門的な知識を問われることもあります。
それが面白い、と言う受験生も結構いるので、飽きる飽きないは人それぞれですね。
それでも国公立が難しいといわれる理由は
(1)ほとんどが記述方式である
(2)受験範囲の授業が3年生の夏~秋にかけてまで終わらない
が挙げられると思います。

(1)について。
多くの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報