プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)〜(4)分かる方がいたら教えてください。

「摩擦がある運動、斜面」の質問画像

A 回答 (1件)

これは「斜面問題」の基本のキですよ。



(1)物体の重力 mg は、地球の中心方向、つまり「真下」「鉛直方向」に働きます。これを、ベクトルとして「斜面方向」と「斜面に直角な方向」に分割します。ちゃんと図を描いて、鉛直直下向きの mg ベクトルを、斜面下方向と、斜面を押す方向に方向に分割してくださいね。必ず自分で図を描いて、どこがθになるのかを理解してください。(他人の描いた図を眺めても理解できませんよ!)
 斜面方向(ここではそれをx軸にする)の成分は、斜面下方向を正とすると、下り落ちる方向が「正」方向なので
  Fx = mg*sinθ
になることが、その図から分かるはずです。

(2)上で描いた図から、
  Fy = mg*cosθ
になることも分かるはずです。

(3)ニュートンの運動方程式は、「質量 m の物体に、力 F が働くと、加速度 a で動く」ということで
   F = ma
ですから、斜面方向の運動方程式は
   Fx = ma
から
   mg*sinθ = ma  (A)

 本当は、「摩擦力」も働くのですが、ここでは「なめらかな斜面」なので「摩擦は考えなくてもよい」ということです。現実にはあり得ませんが、物理の問題ではそう考えないと複雑なので。

(4)(A)式から a を求めれば、うまい具合に質量 m が消えて
   a = g*sinθ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!