プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学で卒論を書きました。
私を含めて3人での共同研究なので、3人で1つの卒論を書きます。
しかし、他の共同研究者が協力してくれず、私1人が卒論を書いた状態です。
そこで、卒論発表のパワーパイントや原稿は2人に作成してもらうことにしました。
しかし、パワーポイントが出来ておらず、1人にやって欲しいといわれて
仕方がなく、ほとんどのパワーポイントや原稿をやりました。
しかし、先生の前では自分達が作成したかのように発言しています。
しかも2人は、発表練習にも来ません。
理由は、病欠なら分かりますが、友達と遊びに行くというものでした。
怒りを感じて、注意したことはあるのですが何も感じていないようです。
怒りを通りこして呆れてます。
すべて私に任せている2人に反省してもらいたいです。
卒論発表会を休もうかと思いましたが、休んだら単位がもらえませんのでやめました。
どうしたらいいですか?
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 指導教員も知っています。
    しかし、2人の分を私がフォローするように言われました。
    指導教員は、理解していますが、
    成績は同じになるようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 20:18
  • そうですね。
    言っても分からないですよね。
    でも、指導教員が私の努力を分かっているかといえば、そうでもないです。
    先生の考え方は、
    2人が出来ないのであれば、私がやるのは当たり前という考えです。
    だから、私1人でやっていても、褒められたことも努力しているのを認められたこともありません。
    すごく虚しいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 03:21

A 回答 (2件)

そうなんですね、、名目上共同研究だと成績を同じにしないといけないのですね。

大変ですね、発表会も近いでしょうし、その二人が、貴方の話から察するに反省するとは思えませんね。指導教員が貴方の努力を判ってくださっているのなら、それで良しとするわけにはいきませんか?分からん人にはいくら言っても無駄ではないでしょうか。言って分かるぐらいならそもそも卒論をあなた一人に押し付ける事はしないでしょう。ご愁傷さまです。
この回答への補足あり
    • 0

指導教員に正直に話しましょう!!あなただけが損をする必要はないと思いますけど。

卒論発表も貴方ご自身ですればよいのではありませんか?卒業しても同じ大学院や職場なら考えますが、違った進路なら関係ないと思います。貴方の功績をきちんと指導教員に理解してもらいましょう。
この回答への補足あり
    • 0