プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばダイエット中、夜中に甘い物が食べたくなりそれを食べても良しとするメリットだけを導き出して食べるというのも確証バイアスなんですか?

A 回答 (1件)

たぶん 違うと想います。

言い分け、自分に甘い釈明、当面の自己利益中心の行動が、『夜中に甘い物が食べたくなりそれを食べても良しとするメリットだけを導き出して食べる』ということになるだけだと思います。
ダイエットやヘルシー食品、健康法を体にいいと思ったり、「みんなダイエットしてるよ」というように考えていたりするのは、たぶん、確証バイアスが優勢に働いている結果だとおもいます。
『夜中に甘い物が食べたくなったときは、それを食べる方が、食べない我慢しているより良いと、(何かの根拠データを探すときに、食べて良かった情報だけを探している)』なら、確証バイアスです。
実験や研究では、基本的に、確証バイアスを原動力にして進めます。 ビジネスの場合、歌や演劇、ダンス、スポーツでも、『こうするとうまくいく』『あのときうまくいったことがある』を中心に動きます。 前向き、ポジティブというのは、そうした確証バイアスがまったくないとやれないのが普通です。
    • 0