プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生、2014年5月にワイモバイルのWプランと言う契約を行いました。
これは、3年契約となっております。
途中解約はいつもの通り解約違約金9500円(税込10260円)ということです。
3年の期限とは、2017年5月となっております。
この、Wプランとは一台の携帯電話にPHSの回線と3G回線内蔵されており、PHSは、通話機能メール機能があります。
3G回線は、WiFiルーター機能となっております昨年末にハガキが届きましてWプランは、2017年3月末をもって終了します。
これは、小生が契約した期間よりワイモバイル側が二ヶ月早く契約を終ると言うことです。
これでは、当初契約した契約期間をワイモバイル側が二ヶ月前をもって一方的に解約すると言うことです。この件で、ワイモバイルのコールセンター及びお問い合わせコーナーにメールしても3G回線は、2017年3月末をもって終了するの一点張りです。しかも、ワイモバイル側が途中解約にも関わらず、ユーザー側には違約金は支払うつもり無し。
代替案として、ワイモバイルのスマホに変えることですが、買換え後二年間は、特約らしいですが、マイナス面もあります。
特約は、
・二年間の基本料金3,980→2,980
・データ使用容量1G→2G
マイナス面は、
・スマホと従来のPHS携帯との通話はお互い有料になる。
今までは、時間制限無しの無料通話。
・スマホプランにするとコールセンターのフリーダイアルが有料になる。

こちらとしてもワイモバイルに違約金を払って欲しいじゃなくってワイモバイル側が、一方的に解約するならば、使用者側がにも違約金無しで解約出来る権利を利用できるようにするべきではないでしょううか?
たしか、民法上で契約の一方的な解除は、全部解除では無かったかな?
こう言うのは、国の機関等どこに確認すればいいのでしょうか?
消費者庁?電波の権限を持っている総務省?

「携帯電話契約期間について」の質問画像

A 回答 (1件)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005204/SortID=194 …
一応は検討してる様です。
同じ契約内容で機種変更できれば良いですね。

因みにキャリアの監督機関は総務省だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、コールセンターに問い合わせしたところ、今現在では、解約違約金は発生しないと言うことです。
ホームページに載せるか言うてたのですが、客離れが心配で載せないのかも?

お礼日時:2016/01/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!