アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月決まった書式で報告を受けております、
自分が作成したもののため、相手によっては、列、行
幅を変えてメールに添付する方がいて困っております。

表の列、行等を相手が変えられないようにする方法は
無いものでしょうか?
しかし 文字、数字は入力してメール添付して返してもらうのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文字、数値を入力していいところをまず


範囲選択して、書式→セルの書式設定の
保護タブで、ロックのチェックを外します。
そのあと、ツール→保護→シートの保護で
OKです。パスワードを設定しといた方が
いいかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今外出から帰り、ご回答を実行してみました。
自信なしどころか大成功でした。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/06 16:25

入力用シートと提出用シートを用意されたらいかがでしょう。



入力用シートの各セルを出力用シートに数式として(出力用シートがSheet1であればA1セルに=Sheet1!a1と入力すると、Sheet1の情報がコピーされます。)

出力用シートは各セルをロックし、シートの保護をしておけば、入力、書式は変更できなくなります。

受ける方は出力用シートを利用すればOKではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなご回答ありがとう御座いました。
何分初心者なので、入力用シート、提出用シート
の作成の仕方がわかりません。どんな方法で
勉強すれば、良いのでしょうね。
今後、勉強したいと思います。

お礼日時:2004/07/06 16:33

Excel持ってません。



自分は違う視点からの話。
長々勉強することになりますが、
これらを学んで決して後悔しません!

「論理マークアップ」について
学んでみてはいかがでしょう?(HTML+CSS経験者向け)

HTML概説
http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/html.h …

これにより「スタイル」と「データ」の分離を考えることが
できます。
※この問題は「スタイル」にこだわるから発生する!

で、XMLとXSLTについてこちらで学びます
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

Office2003はXMLに対応していたはずで
データとしてXMLに記述できれば
それをXSLTでExcel用の
その定まったフォーマットを適用してあげれば
データの有用性は確保されたまま、
好きなスタイルで見ることができます。
=====
もちろん、あなたの望む「その」スタイルでも!
====
たしかOffice2003は対応していた気がするのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
望みを持って頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/06 16:35

指定したセルのロックを外し(外したセルだけ入力出来るようになる)、シートの保護をかけると


下記が出来なくなります。お望みのことにピッタリでは。
行挿入
列挿入
行高変更
列幅変更
指定セル範囲外へデータ入力
書式の設定変更
操作は
入力していただくセルを範囲指定。
書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
ツール-保護-シートの保護をクリック。
他にPDFファイル化する方法などもあるかもしれないが

この回答への補足

有難う御座いました、

今一度、教えていただけませんか?

順番にやってみましたが次の書式設定の変更
で止まっております。

書式の設定変更(どこでできますか?)

補足日時:2004/07/06 17:17
    • good
    • 0

#4です。

補足に関して。
>順番にやってみましたが次の書式設定の変更
で止まっております。
書式の設定変更(どこでできますか?)
----
(A)行挿入
(B)列挿入
(C)行高変更
(D)列幅変更
(E)指定セル範囲外へデータ入力
(F)書式の設定変更
は出来ないことの例示を上げたものです。
----
下記の操作
書式-セル-保護(タブ)-ロックのチェックを外す-OKをクリック。
ツール-保護-シートの保護をクリック。
をすると(A)-(F)までの各操作は出来ないことを、実際にやって見て、確認して書いたものです。
上記操作後は、書式の設定変更は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答有難う御座いました。
初心者とは言え誤解しておりました。
確かに書式の変更は出来ませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/06 21:46

#2です。



Excelを開くとSheet1、Sheet2・・・と出ますよね。

Sheet1に現在の書式があるものとします。

1 Sheet1の列Aの左、行1の上の四角の部分をクリックします。(Sheet1全体が選択されます。)

2 編集→コピーを行いSheet2のA1セルをクリックし、貼り付けます。(シートのコピーの仕方は他にもあります)

3 ここで数値の入っているセルがB1セルと仮定します。
Sheet2のb1セルをクリックし、"=Sheet1!b1"と入力して下さい。

4 Sheet2のb1セルをコピーし、Sheet2の入力すべ
きセルに貼り付けます。

これで、Sheet1の値を変更すると、Sheet2に反映されます。

5 Sheet2で書式部分を選択します。書式→セル→セルの書式設定が表示されます。保護 タブを選択し、ロックにチェックマークを入れます。

6 ツール→保護→シートの保護→チェックとパスワード→OK と押します。
これで、Sheet2が保護されました。保護されたセルに何か入力してみて下さい。エラーメッセージが表示されます。

この作業でSheet1を入力シート、Sheet2を出力シートとして、報告にはSheet1にデータを入れてもらえば、Sheet1の書式をどれだけ変えられても、Sheet2は希望どおりの書式となっているというものです。

わかりにくい説明ですが、いかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお答え理解できました。
本当にお世話なりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/07/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています