プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の事で相談です。
私は今のマンションに引っ越してから1年ほどです。
去年の11月頃インターホンに連動しているガスの警報が突然鳴り出し、とても驚きガス会社に連絡しましたがガス漏れなどの異常ではないのでインターホンの故障だと思いますと言われました。
警報は停止ボタンを押すと一応止まるのですがしばらく繰り返しなったり、止まったままで後日また突然鳴り出したりしていました。
管理会社は大家さんが1人でやっているらしく、管理会社の番号に電話しても大家さんのケータイに電話しても連絡がとれず折り返しもなかったので不動産に電話しましたが、管理が違うので一応こちらからも連絡してみますと言われましたがその後も音沙汰なく、ずっと連絡しても連絡がとれない状態です。
今年に入ってからは鳴っていなかったのですが、昨日から旅行に出かけていて今日お昼に帰ってきたらエレベーターが開いた時から警報の音が聞こえ、部屋の前にパトロールカードというものが貼られていました。
電話を下さいと書いてあったので警察に電話をしたら、昨日近所の人から通報があって見に行きまして消防も出動して窓ガラスを割って入ろうかと検討したのですが人が倒れているかもわからなかったので保留にしましたと言われました。
パトロールカードには午後9時半ごろと記載されていたので12時間以上鳴りっぱなしだった事になります。
警察の方も管理会社に連絡してくれたみたいなのですが出なかったそうです。
こんなに大騒ぎになって自分自身とても動揺しています。
警察に電話してからまた管理会社と大家さんにも電話しましたが出ないし折り返しもきません。
不動産に電話したら担当がいないので後日連絡しますと言われました。
こんな状態ですと怖くて家をあけられませんし仕事で家をあけるのも不安です。
そしてなにより近所の方にも迷惑をかけてしまったので明日お菓子を持ってあやまりに行こうと思っています。
ただこのまま連絡が取れなかったら私はどこに相談したらいいのでしょうか。
市などでこのような事を相談できる窓口などはありますでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

心中お察しする。


警報機付きのインターホンはこれがあるから怖いんだよね。

インターホンを外して、裏側につながっている配線コネクターを抜くのが応急措置。
どうしても抜けない場合には破壊もアリ。
年式にもよるけどこのタイプのインターホンは多分もう古くて修理はできないから。

そもそも連絡が取れない貸主に落ち度があるので、この破壊で貸主から文句を言われたらキレて今までの苦労をぶつけていいよ(笑
むしろ、キレてぶつけることで、貸主もやばいと思うから。

管理会社や大家に対しては電話がつながらないなら手紙を送るのもアリ。
大家がちょうど亡くなって親族がバタバタやっているなんて状況もありえるので、手紙が効果的。
封筒の表には「重要」と赤ペンで書いておくとなお効果的。

手紙を送ってもどうにもならなければ、自費で修理または交換を業者へ依頼。
業者は、賃貸契約した不動産業者に紹介してもらってもいいと思う。
自費でやると伝えればすぐに紹介してくれるはず。
交換後、見積もりや請求書と領収書(大家宛)を大家に送付し、「○日までにご連絡がない場合には○月分家賃で清算します」としっかり記載。
これでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とてもわかりやすく答えて頂いてありがとうございます★
ただ、大家さんがやってる管理会社の電話番号が他にもないかとネットで調べていた所、おととい逮捕されてたみたいで...
今不動産にその事を伝えました。
とても怖い事とかも書き込みで書いてあったので不安です。
また不動産からの連絡の内容次第で質問させて頂くかもしれませんがお時間ありましたらまたよろしくお願いします( ; ; )

お礼日時:2016/01/28 13:04

うちでもあった。

何も対応してくれなかったので、それで配線を抜きました。そのことを文章で送っておきました。何かあったらこちが責任取らされるからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

配線が外にないので壁から引き剥がすというか壊すしかなさそうです( ; ; )
もしそうなった時は文章で送ります( ; ; )
ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/01/28 13:00

警察に事情を全部話し、警察から大家に連絡してもらう。



質問者さんには何の責任もない。あわてることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました^_^
とりあえず慌てず対策を考えてみます( ; ; )

お礼日時:2016/01/28 12:59

凄く困りますね。


あなたのせいじゃないし。

市にいっても民営だから関係ないですよね。
エレベーター会社は、大家と連絡とれないと動かいんでしょうかね。
こうなると警察沙汰になって大家さんが出てきてもらわないとですね。
というか、
★管理代行は不動産屋になってないのですかね?

★受付だけして、大家さんの管理というのもあるんですよね。
管理費を節約しているということでしょう。しかし、その管理費を
払ってるのは貸借人、やってくれといいたいですよね。


★誰が管轄なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大家さんが管理の会社を自分で作っていて、大家さん1人でやっているみたいなので( ; ; )
今不動産からの連絡待ちです。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/01/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています