数日前に親指の付け根?あたりに痛みが出て少しすると治まったのですが、気づいたらぶつけてもいないのにあざのようなものができていました。
これはただの皮下出血でしょうか?すごく心配になったので質問させていただきました…
ちなみに他に体の異変やあざはできていませんでした。
色は赤黒い感じです…
回答お願いいたします…

「手のひらに痣」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

皮下出血」に関するQ&A: 採血後の皮下出血

A 回答 (1件)

無意識(例えば寝ているときとか)にぶつけているかもしれませんし、何とも言えませんね。


軽症で問題ないなら、酷使しないようにして様子を見るのも手です。
痛みがあり、耐えられないなら整形受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!痛みが出てきたら整形外科を受診しようと思います!

お礼日時:2016/01/28 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指の付け根が痛い

足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。
唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。
触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。
その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

Aベストアンサー

関節が痛い場合などすぐに整形外科にかかり診ていただくのも方法ですが他疾患も考慮して最初は総合内科で診察していただき専門医に振り分けていただいたほうが賢明と思います。症状からだけではなんとも言えませんが痛風では無いような気もします。関節や筋肉痛などでは膠原病も考えられますし、静脈血栓による下肢痛もあります。一度総合病院で検査をしていただいたほうが良いと思います。

Q親指の付け根が痛い!!

職業柄、手を使う仕事なのですが親指の付け根がつるように痛い(こっている感じ)がするのです。
実際つったこともあります。
以前、親指で自分でマッサージしようとしてぐいぐいと押したりもんだりしたら余計ひどくなってしまって指圧する時に激痛が走りました。

一度、病院で筋肉注射をうってもらいましたが、あんまし効果なかったです。
医者には「職業病」といわれて効果がなければ2.3回うちに来てといわれましたが、いっていません。
筋肉注射が一番いいのでしょうか?
自分でできる予防法とかありましたら教えてください!

Aベストアンサー

母指CM関節症でしたらテーピング、装具など考慮してみたらいかがでしょうか?病院では、鎮痛剤の内服、シップなどで対処しますが、痛みがひどい場合、関節内にステロイドの注射が著効する事があります。その注射は、最低1週間は間隔を開けますが、痛みの急性期のみで長期間はあまり打ちません。本当は、安静にしていれば痛みが取れる事が多いのですが、職業柄そういうわけにはいかない場合テービングなどで、痛みをうまくコントロールするのがいいと思います。

Q親指の付け根が・・・

ホールのアルバイトをしていて
定食のおぼんを両手持ちしてます。
今日10日ぶりくらいにバイトに行き
3時間ほどしてから右の親指の付け根あたりが痛くなってきました。
今まで持てていた重さのものが
持てなくなったというか・・・。
明日もバイトが入ってるのですが
寝れば治りますか(^_^;)

Aベストアンサー

痛みがひどいようでしたら整形外科へ または
緊急の病院へいってください
お大事に

Q足の親指付け根のふくらみは何?

足の親指付け根にふくらみが半年位前からあり、歩いて帰宅すると指全体に軽いしびれがあったり普段でも痛い事があります。大きさは1.5cm位の半円で約5・6mm盛り上がりグミの固い感じです。3ヶ月前に整形外科でレントゲンとったのですが骨には異常なく外反母趾でもなくタコやうおのめでもなさそうで何かわからないと言われました。急激に大きくならない限り心配ないと言われそのままにしてるのですが、放っておいていいのでしょうか?整形外科以外では何科がいいのでしょうか?がんぐりごん?という言葉を聞いたのですが脂肪の塊?かなと思うのですが。

Aベストアンサー

**なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。**
という規則がありますので、ガングリオンについてお話いたします。
これは正確には腫瘍ではなく、中にゼリー状の液体の入った袋です。関節や腱の近傍にできることが多いです。
まったくの良性ですので通常は放置します。いつとはなく中の液体が抜けて消えてなくなることもありますし、なくなったと思ったら股出てくることもあります。
但し、できた場所により痛みを生じたり、神経を圧迫したりすることもありますので、このような場合には手術的に切除することもあります。診断は一目でわかりますが、分かりにくい場合はエコーやMRIで診断することがあります。
次にアテロームといって糠のようなものがたまる袋や、巨細胞腫という腫瘍の場合があります。
ただ、いずれにしても悪性である可能性は少なく、むしろ手術となるのはできた部分が良くないために痛みで困るためが多いものです。
本当にお困りでしたら、画像診断で調べることは可能ですので、痛くてお困りであることを主治医の先生にお伝えになればよろしいかと思います。

**なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。**
という規則がありますので、ガングリオンについてお話いたします。
これは正確には腫瘍ではなく、中にゼリー状の液体の入った袋です。関節や腱の近傍にできることが多いです。
まったくの良性ですので通常は放置します。いつとはなく中の液体が抜けて消えてなくなる...続きを読む

Q手の親指の付け根が痛いんです

46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが
・親指の関節が曲がりにくい
・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い
・タオルを絞る動作で力が入らない
整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。
しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T)
手首の関節は触っても痛みはありません。
同じような症状の方いませんか?

Aベストアンサー

母指CM関節炎は一ヶ月くらいでは良くならないと思います。手はどうして
も使いながらの治療になりますので治りにくいです。

いま電気などのリハビリはしていませんか?
どちらにしても数年かかる人もいますので、それぐらいの心構えが必要で
しょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報