確かにジョコビッチに錦織圭は負けましたが2年連続のベスト8は立派だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジョコビッチに数回の対戦で一勝したからといって、再び勝てるような世界なら、順位の変動は激しいはずです。


世界ランニング1位という偉業を継続しているだけのプレースタイルはもちろん、精神面、判断力など、ジョコビッチだけが持ち合わせている能力があってのことだと思います。
実際、3セットの終盤、巻き返すか?とも思いましたが、調子に乗らせなかったジョコビッチが勝ったと感じています。
錦織はまだまだ、これからの選手だと思います。なので、彼がどこまで世界上位の選手としての風格を持ち合わせるのか、とても楽しみで仕方ありません。
怪我さえしなければ、期待しています。
今大会のベスト8は立派です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。錦織も
怪我なく、フジィカルが鍛えらればトップ10の選手に通算成績で
も負けこそないように祈ってます。

お礼日時:2016/01/29 23:06

立派だとかどうかとか言われるのは仕方のない事かも知れませんが、外野があれこれ言い過ぎであって俄評論家が実に多い。


ちょっとテニスを囓ったぐらいで「あそこがどうの」とか「あの場面でこうやっていれば」とか言う人達って何様?アナタできるの??
単純にスポーツとして見れば良いだけの事。
「あ~、負けちゃったか!、次こそはやってくれるだろう!!」で良いと思いますがね。
評論は世界で実績を作った松岡修造レベルや杉山愛レベルに任せておくべき。
    • good
    • 0

立派だと思いますよ。



ただ、ミスが多かった。ファーストの本数が増えていればもっと接戦に持ち込めたかと。
ただ、今年はじめとしての4大大会としてはよかったのじゃないですか。
これから、残りの試合大いに期待したいものです。
    • good
    • 0

手放しで「立派」とは思えません。



現在の錦織選手は安定したベスト10プレーヤーですから、ランキングからすれば当然でしょう。

5セットマッチでは、勢いだけで3セットは取れません。
課題だったサービスが改善されてきましたから、より安定感が増しました。

問題は、ジョコビッチ、マレー、フェデラー、ワウリンカの各選手に5セットマッチで勝てるかどうかです。(ナダル選手はもうダメでしょう)

優勝となれば、この中の2選手と対戦することになりますから。

まだまだですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年錦織圭選手は4大メジャー大会で優勝できるか?

来年錦織圭選手は、4大メジャー大会で優勝できるでしょうか?

Aベストアンサー

jumpup さん こんにちわ!

おそらく 来年はシードも上がってるでしょうから 試合数が少なく済むので

可能性は 充分にあると思います。。思いたいです!!

頑張ってほしいです☆

Aベストアンサー

ラ王を食いながら、灘を抑え、WOWOWを潰さないとね。

Aベストアンサー

鶏肉の田麩
(けい にくのでんぶ、と読んでください)
残り汁は"煮凝り"に。

Q錦織圭の試合

錦織圭の世界ランク4位になった大会(?)で決勝進出したのはニュースで見たのですが優勝はしたのでしょうか?
優勝してエレキギターをもらった大会の次の大会(?)だと思います。

Aベストアンサー

アビエルト・メキシコ・テルセル・オープン、錦織選手は決勝で敗れました。
優勝したのはダビド・フェレール選手です。
http://cyclestyle.net/article/2015/03/02/20009.html
http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/tennis/stats/kyodo/player/detail/men/395610_result.html

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報