確かにジョコビッチに錦織圭は負けましたが2年連続のベスト8は立派だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジョコビッチに数回の対戦で一勝したからといって、再び勝てるような世界なら、順位の変動は激しいはずです。


世界ランニング1位という偉業を継続しているだけのプレースタイルはもちろん、精神面、判断力など、ジョコビッチだけが持ち合わせている能力があってのことだと思います。
実際、3セットの終盤、巻き返すか?とも思いましたが、調子に乗らせなかったジョコビッチが勝ったと感じています。
錦織はまだまだ、これからの選手だと思います。なので、彼がどこまで世界上位の選手としての風格を持ち合わせるのか、とても楽しみで仕方ありません。
怪我さえしなければ、期待しています。
今大会のベスト8は立派です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。錦織も
怪我なく、フジィカルが鍛えらればトップ10の選手に通算成績で
も負けこそないように祈ってます。

お礼日時:2016/01/29 23:06

立派だとかどうかとか言われるのは仕方のない事かも知れませんが、外野があれこれ言い過ぎであって俄評論家が実に多い。


ちょっとテニスを囓ったぐらいで「あそこがどうの」とか「あの場面でこうやっていれば」とか言う人達って何様?アナタできるの??
単純にスポーツとして見れば良いだけの事。
「あ~、負けちゃったか!、次こそはやってくれるだろう!!」で良いと思いますがね。
評論は世界で実績を作った松岡修造レベルや杉山愛レベルに任せておくべき。
    • good
    • 0

立派だと思いますよ。



ただ、ミスが多かった。ファーストの本数が増えていればもっと接戦に持ち込めたかと。
ただ、今年はじめとしての4大大会としてはよかったのじゃないですか。
これから、残りの試合大いに期待したいものです。
    • good
    • 0

手放しで「立派」とは思えません。



現在の錦織選手は安定したベスト10プレーヤーですから、ランキングからすれば当然でしょう。

5セットマッチでは、勢いだけで3セットは取れません。
課題だったサービスが改善されてきましたから、より安定感が増しました。

問題は、ジョコビッチ、マレー、フェデラー、ワウリンカの各選手に5セットマッチで勝てるかどうかです。(ナダル選手はもうダメでしょう)

優勝となれば、この中の2選手と対戦することになりますから。

まだまだですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョコビッチ

ジョコビッチがつけているコウモリみたいなマークの振動止めってどこのメーカーのものですか?
ウィルソンのニコニコマークじゃないやつです

Aベストアンサー

1.です。

どうもタカ(ファルコン)のマークはジョコビッチのトレードマークのようです。
彼が履いているアディダスのシューズにもタカのマークとノバクの名前が入っているようです。
従って、この振動止めもジョコビッチモデルの可能性が高いですね。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニス ジョコビッチ選手

地味なプレーの連続のようにも見えてしまうジョコビッチ選手の強みは何?
①サーブ
②ラリー
テニスに詳しい方簡単に回答ください。

Aベストアンサー

サーブは弱くないですが、強くもないです。
彼のプレースタイルはグラウンドストローク(後ろに下がって打ち合う)をメインにしているので、強みは当然「ラリー」ということになります。
しかし、ミスが少ないから強い、という表現は、ちょっと言葉足らずと思います。
ミスが少なくても、チャンスボールを相手に与えれば、決められてしまいます。

ジョコビッチの場合、追い込まれても、常に球威のあるボールを深いところに打ち返してくるんですね。
コートから追い出されたところからの、鋭角なクロスやダウンザラインのコントロールショットも得意です。
そして、チャンスボールに対してはガンガン攻めていきます。

ミスなく、球威あるコントロールショットで相手に圧力をかけ続けることができる、というのがジョコビッチ最大の強みと感じます。
(この1~2年、その完成度がピークにきていると思います)

全仏についてですが、彼は優勝していませんが、準優勝3回です。
昨年は決勝で敗れましたが、準決勝でスペシャリストのナダルに勝っています。
ナダルには全仏以外のクレーコートで何度も勝利しています。
ハードや芝と比べてクレーの成績が圧倒的に悪く、全仏では決勝にすら進んだことのないサンプラスとはまったく異なります。
ジョコビッチが全仏を苦手にしている、なんていう専門家は皆無なので、参考まで。

サーブは弱くないですが、強くもないです。
彼のプレースタイルはグラウンドストローク(後ろに下がって打ち合う)をメインにしているので、強みは当然「ラリー」ということになります。
しかし、ミスが少ないから強い、という表現は、ちょっと言葉足らずと思います。
ミスが少なくても、チャンスボールを相手に与えれば、決められてしまいます。

ジョコビッチの場合、追い込まれても、常に球威のあるボールを深いところに打ち返してくるんですね。
コートから追い出されたところからの、鋭角なクロスやダウンザ...続きを読む

Q来年錦織圭選手は4大メジャー大会で優勝できるか?

来年錦織圭選手は、4大メジャー大会で優勝できるでしょうか?

Aベストアンサー

jumpup さん こんにちわ!

おそらく 来年はシードも上がってるでしょうから 試合数が少なく済むので

可能性は 充分にあると思います。。思いたいです!!

頑張ってほしいです☆

Q確かにジョコビッチに錦織圭は負けましたが2年連続のベスト8は立派だと思いませんか?

確かにジョコビッチに錦織圭は負けましたが2年連続のベスト8は立派だと思いませんか?

Aベストアンサー

ジョコビッチに数回の対戦で一勝したからといって、再び勝てるような世界なら、順位の変動は激しいはずです。
世界ランニング1位という偉業を継続しているだけのプレースタイルはもちろん、精神面、判断力など、ジョコビッチだけが持ち合わせている能力があってのことだと思います。
実際、3セットの終盤、巻き返すか?とも思いましたが、調子に乗らせなかったジョコビッチが勝ったと感じています。
錦織はまだまだ、これからの選手だと思います。なので、彼がどこまで世界上位の選手としての風格を持ち合わせるのか、とても楽しみで仕方ありません。
怪我さえしなければ、期待しています。
今大会のベスト8は立派です!

Aベストアンサー

ラ王を食いながら、灘を抑え、WOWOWを潰さないとね。

Qジョコ、ジョコビッチ

イタリア国際の大会で、ジョコビッチがゲームを取ると主審が「ジョコ、ジョコビッチ」と言っているように聞こえます。恐らく「ジョコ」が「ゲーム」という意味なのでしょうが、これは何語なのでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア語でgame = gioco

game Đoković = gioco Đoković

という事でしょう。イタリア人が聴いてもやっぱり何か韻を踏んでいる様に聴こえるか訊いてみたいですね。

Aベストアンサー

鶏肉の田麩
(けい にくのでんぶ、と読んでください)
残り汁は"煮凝り"に。

Qナダルは復活すると思いますか?またジョコビッチの時代はいつまで続くでしょうか?

ナダルは復活すると思いますか?

またジョコビッチの時代はいつまで続くでしょうか?

Aベストアンサー

復活は厳しい。

後3年。

Q錦織圭の試合

錦織圭の世界ランク4位になった大会(?)で決勝進出したのはニュースで見たのですが優勝はしたのでしょうか?
優勝してエレキギターをもらった大会の次の大会(?)だと思います。

Aベストアンサー

アビエルト・メキシコ・テルセル・オープン、錦織選手は決勝で敗れました。
優勝したのはダビド・フェレール選手です。
http://cyclestyle.net/article/2015/03/02/20009.html
http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/tennis/stats/kyodo/player/detail/men/395610_result.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報