アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は:
(1)Windows8.1タブレット(販売はドスパラ)
(2)ポータブルDVD-RAMドライブ(BUFFALOのDVSM-PN58U2V-BK, ACDCアダプター使用)
(3)購入したばかりのDVD-RAMディスク

(1)と(2)を接続した状態で(3)を(2)に入れた場合のWindows8.1の正しい反応は何でしょうか

当方で試すと:

このディスクをどの方法で使用しますか?
〇 USB フラッシュ ドライブと同じように使用する
〇 CD/DVDプレイヤーで使用する

と表示されます。
前者を選ぶとフォーマットが始まり(フォーマット済みでは?)、DVD RWとなるようです。しかしエクスプローラーでは
 アイコンは"DVD-RAM"
 文字では"DVD RW"
の二種類のDVDの表示が同時に出ます。


書き込みは、別のファイルをそのアイコンの上にドラッグすることによってなされるようです。しかしRWなのかRAMなのか不明です。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



ライティング・ソフトウェアを使って書き込んだ場合は、"削除" では削除できないかも知れません。削除する場合は、ライティング・ソフトウェアを使って削除する必要があります。

"エクスプローラでDVD-RAMドライブを選択して「初期化」を実行し、初期化後はエクスプローラでドラッグ&ドロップして書き込みます。" と下記に書いてあります。
http://blog.livedoor.jp/jpachelbel/archives/8668 …

フォーマットについては、前回添付したURLのページに "DVD-RAMのフォーマットは必須ではありません" と書いてありますが、フォーマットしても別に構わない(書き込んだデータを一括して削除する場合等も)です。

ポイントは、書き込みにライティング・ソフトウェアを使うと、DVD-Rと同じ扱いになるというところ、ドラグ&ドロップで書き込んだり、バックアップ・ソフトウェアでバックアップする場合等は、通常の書き込み動作になります。このあたりの確認はどうでしょう?
    • good
    • 0

私のドライブは


BD-RE←ブルーレーの読み書きも出来るタイプ。

色々なメディアーを挿入すると、ドライブの(右端のアイコンの下へ)
DVD-R
DVD+R
DVD-RW
DVD+RW
DVD+R DL
DVD-RAM

と、その時入れたメディアーの種類が表示されてます。
---
DVD-RAM←の特徴は、メディアーを目視した場合、点線の渦巻き状の模様がみられます。

ので、RやRWとは、見た目でもハッキリ区別が出来ます。
RAMは、フォーマット無しでいきなり使えるのが特徴(FORMATは不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

フォーマットするかどうか聞いてくるということは
何らかの問題があるようですね。

お礼日時:2016/01/30 18:56

BUFFALO DVSM-PN58U2V-BK の仕様は下記です。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

DVD-RAMのメディアはあくまでもDVD-RAMで、DVD-RWではありません。しかし、アイコンやドライブの種類は混在することがあるようです。自分のパソコン(Window7)の DVD Super Multi ドライブ(IO DATA:DVRP-U8XLE2)でも、書き込みできないDVD-ROM(ゲーム用DVD)をセットすると、DVD-RWと表示されます(残念ながらDVD-RAMディスクはなかったので)。しかも、ドライブの種類は ”CD" です(笑)。これは、詳細を選んで表示すると判ります。

このように、Windowsでは表記が統一されていないので、気にしないほうが良いと思います。DVD-RAMは、フォーマット後、USBフラッシュメモリと同様に書いたり消したりできます。ライティング・ソフトウェアを使わずとも書き込めますので、非常に便利です。また、DVD-Rに比べて長期間のデータの保存性も向いています。ですが、メディアの価格が高いのが難点です。MOディスクと同じ記録形式なのでデータの保存には向いており、主に業務用で使われています。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re … ← フォーマット。

下記は、DVD-RAMについて。色素ではなく、相変化記録方式なのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

書き込むことは出来たのですが、書き込んだ後のファイルを一つ選んで削除することが出来ません。
正常でしょうか。

お礼日時:2016/01/30 18:54

>RWなのかRAMなのか不明



購入したばかりのDVD-RAMディスクならRAM
PCの搭載ドライブによってはDVD-RAMを認識しないものがあります。
はじめて使用するには20~30円の安いDVD-R(一回限り)を使ってください。再利用可能なDVD-RAMは高いしドライブによっては使えないことがあります。(DVD-RWの方が汎用性あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

諸事情のため、既にDVD-RAMを購入しました。高かったです。

お礼日時:2016/01/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!