プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣席の男性上司が指をなめて紙をめくります。一日にきっと数十回にもなるくらい頻繁で、視界に入るのが我慢ならない時があります。

同僚の男性に、冗談っぽくと頼んで言ってもらったことがあるのですが、「俺のつばが汚ねーって言うのかよ、こいつ~!」と笑顔をくずしません。

私だってスーパーのレジ袋が開かない時など指をなめたくなる気持ちはありますが、その上司は多すぎ。キーボードをはじめ多くの持ち物は手垢で黒いし、スタンプなど文具を共有することも多いので気になる時はとても憂鬱になってしまいます。

どこかに「オフィス向上委員会」みたいなものがあってメールで注意してくれるとか(勝手な想像です)、なにかいい方法はないものでしょうか。ご助言ください。

A 回答 (9件)

似たような質問で私が気に入った回答です。



・「薔薇の名前」と唱える。

わかりやすく相手に警告するには、映画「薔薇の名前」(1986年/仏=伊=西独)のビデオをプレゼントする。または、原作のウンベルト・エーコの本をプレゼントする。

会社によっては「コンプライアンス委員会」のようなところで、セクハラや職場での不快な行いの苦情受付をしてくれる窓口があるところもあります。(効果があるかは不明ですが。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490163

この回答への補足

参考URL、とても面白かったです。その中の意見で「公共のCMなどで取り上げる」というのがあり大きくうなずいてしまいました。“電車で化粧するな”みたいに、好ましくないこととして価値観が確立されたらいいのに。

または目安箱のような意見の交換の場があって、言いたい文句が投稿できるし、逆に自分に対して何か苦情はあるかなって検索できたりするようなシステムのものってあればいいのに。属性ごとに「20代OLへの苦情のページ」とか、「フリーターへ」「おっちゃんへ」「女性みんなへ」とか、。

あ、あれ、私ってもしかして、コミュニケーションが希薄な時代の人になってます??面と向かって言えないからって・・。

補足日時:2004/07/07 13:05
    • good
    • 0

自分も上司の指なめいやでした。


本人は気にならないから大変ですよね。
で、上司の上司に頼んでみたらどうでしょうか?
嫌がらせも限界あるし。関係が悪化したら困るし。
いやな物はやはりいやですよね。
自分はあきらめて、つば付けた逆側をめくってまし
たけど。

この回答への補足

小企業の当社は40歳以上男性の指なめ率100%を誇り、中には推定めくる紙の枚数だけ指を口に運ぶ人もいます。人差し指がスポスポと口に入っていきます。がっかりします。この気持ちは間違っていませんよね?824さんは今は解決したんですか?

補足日時:2004/07/08 09:50
    • good
    • 0

「なめる」のは癖になっているのでしょうから、メクールがあろうが海綿があろうが、やめてくれないと思います。



わたしも「気にしないようにする」のがいいと思います。

どーーーしても我慢ができないのなら、共有する文具はいちいち除菌ティッシュで嫌味っぽくふいて使いましょう。もしかすると、それにショックを受けて、やめてくれるかもしれません。

この回答への補足

ご回答下さりありがとうございました。やはり上司のことが恐くて直接的に伝えるのを躊躇してしまうのです・・。指なめの長い歴史に革命を起こした先人はいないのでしょうか、嫌がっている人はきっと多いだろうに。

補足日時:2004/07/08 09:37
    • good
    • 0

あきらめて下さい。


貴女の考えを少し変えるほうが楽かもしれません。
貴女は上司が指を舐めるのを見て、汚いと思ってしまう当然ですよね。

でも、日頃あなたが触っているもの、たとえばドアのノブ、電車のつり革、映画館を含む全ての椅子、机、誰がどんな手で触っているのか判りませんよね。

潔癖症でないかぎり、気にしないことです。
解決方法は上司が見えない様に、つい立で仕切ることしか方法無いと思います。

結論  上司を見ないようにする。
    • good
    • 0

>「俺のつばが汚ねーって言うのかよ、こいつ~!」と笑顔をくずしません


このような方なら、下のご意見のように何かプレゼントしてあげても受け取ってくださるのでは?

レジにある水を含ませる海綿みたいなオフィス用品もいいかもしれません。
意外と「お、これいいね」と使ってくれるようになるのでは。
がんばってください。

この回答への補足

紙めくりクリームの存在を入社当時の私に教えてくれたのは、その上司なんです。「これ画期的だよな」「これが無いとめくれないよな」なんて言ってました。なのに何故・・

補足日時:2004/07/06 13:04
    • good
    • 0

私の上司も同じです><


#2さんのプレゼントをあげても使ってくれるかな?不安です。
正直に言うか(角が立たないように)諦めるしかないですね。
指を舐める=面倒+早いからだと思います。
私の上司に何度も注意してますがなおりませんね><

この回答への補足

お答えくださりありがとうございます。やはり伝えてもダメですか、しかも何度も・・。つらいですが諦めるしかないのかなあ、人それぞれクセとかあるし(きっと自分も)。

補足日時:2004/07/06 12:56
    • good
    • 0

仕事の効率を考えると、私もなめる方の一人です。


気になるのであれば、事務用品で紙めくり用の指サックやクリームを総務に言って購入してもらったら如何でしょう。

この回答への補足

ご回答くださりありがとうございます。私もなめたい気持ちは重々わかります。だって紙ってめくれないんですもの。その上司はクリームを持っているのに使わないんですよ!

補足日時:2004/07/06 10:33
    • good
    • 0

プレゼントしましょう。


(無視されるかな?)

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/Good …

この回答への補足

お答えくださりありがとうございます。でも持ってるんですよ、メクールとかメクリッコとか。その上司の机の上に置いてあるんですよ!やはり減ってないのですけど・・

補足日時:2004/07/06 10:25
    • good
    • 0

それに触れない様に手袋をして仕事をしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!