自転車をこいでて信号を渡ろうとしたら左から右折してくる車に気づかず(夜で車もくらい色だったので)、はねられてしまいました。
その時はちょっと尻もちついたくらいで特に何もなく、救急車は呼ばず、警察を呼んで話聞かれたり色々説明等してもらい終わりました。
帰って一晩休んだらお尻や肩が痛かったり腕上げると痛かったりし始めました。とりあえず病院には行ってと言われたのでこのあと病院には行こうと思います。

この場合病院に行っても事故での負傷??になるのでしょうか??あと、治療費は払わないと行けないのでしょうか。なにか注意する点などがあれば教えて頂けると嬉しいです……。

初めてなもので何も分からなくて……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事故の後遺症は、その場はなんともなくても後々出てくるものなんですよね。



私も事故で損傷した部分は季節の変わり目で痛んだりします。

お医者さんいわく、事故ではレントゲンでも出なく肉眼でも確認できない細かい神経が損傷して痛みが出る事も多々あるので、患者さんが痛いと訴えればそれを信じるしかない部分もあるとおっしゃっていました。
それで、悪い人だとずっと痛い痛いと言って病院へ通い続け保険金をいただくという方もいる訳ですが^^;

人身事故切り替えはもう一度警察に行ったり面倒ですが、
交通事故の後遺症が何年後に形になって現れることもあるので、ちょっとでもおかしいなと思ったら遠慮なく何度でも病院に通ってきっちり治したほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0

人身事故に切り替える場合ですが、


まず、病院に行き診断書を取り、警察に連絡する必要があります。
その場合は、事故を起こした現場を管轄する警察署に、被害者と加害者および事故によって怪我をした全ての人が出向く必要があります。
その時に医者からの診断書、印鑑が必要なのであわせて持参するようにしてください。

支払いに関してですが、
最終的には加害者(あるいはその保険会社)に請求できるとしても、病院としては診察を受けた被害者本人に対して治療費を請求するのが原則になってます。
ただ、病院によっては加害者の保険会社に直接請求してくれる場合もあります。

私が被害者の時は、相手の保険会社に直接請求してくださったので、
最初の初診は保険証を使わず自費で立て替え、その後は私からはお金を払わずに診察治療をしました。
立て替えた分は後から戻ってきました。
これから病院へ行くとのことですが、保険証が使えないのでもしもの時の為にある程度のお金は用意して行ったほうがよろしいと思います。

病院に行かれたらまず「自分は交通事故の被害者なので、支払いについては加害者の保険会社に直接請求して欲しい」と相談してみることをお勧めします。
病院によっては上記のような対応をしてくれないことも考えられますし、事故状況に争いがある場合や、過失の程度によっては保険会社が治療費の支払いに応じてくれない場合もあります。


あと、ほかの方が書かれてますが、事故に遭ってお仕事を休業した場合、被害事故であれば通常相手方の保険会社より事故前の収入に応じた休業損害が毎月支払われます。
ただし、保険会社に対して自らの収入を証明する資料を提出する必要があります。
具体的な事は保険会社に問い合わせれば良いと思います。

お身体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この場合やっぱり人身事故に切り替えるべきなんですかね。^^;

病院には保険会社に請求出来ないか相談してみます

お礼日時:2016/01/28 08:01

補足です。



思わずすぐに回答しましたが、人にぶつかった事は無いので曖昧ですみません。

仕事はされてますか?
もし仕事を休まなきゃいけないなら、その分もお金が出るはずですよ。
    • good
    • 0

警察に連絡して、痛くなって病院に行く事を伝えれば、人身事故扱いになると思います。

相手の方の保険会社に連絡してもらい、保険会社からお金が出ます。
私は、一回だけコツンと車に当ててしまいましたが、相手の方が、また痛くなったら連絡します、と警察に言っていました。警察からも、人身になるかどうかまだ分からないので、ちょっと何日か待ってて下さい、と言われました。結果、何も無かったので良かったですが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院に行く時は警察に言った方がいいんですね^^;
後からどうのこうのとは言われてたのですが混乱してよく覚えてなくて……

お礼日時:2016/01/28 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加害者から保険屋を通さず苦情をいってきた

マンションの住人(加害者)が、車庫入れをするときに、我が家の車(被害者)に接触しました。

加害者が、保険をつかって修理させてほしいと申し出があり、被害者はディーラーに修理を依頼、あとは、保険屋とディーラーとのやりとりに移行するといわれました。

修理がおわり、綺麗になった我が家の車をみて、加害者が苦情を言ってきました。

「はじめにおたくと傷の確認をしたときに、この箇所はもとからあった傷ときいていたが、治されている。うちが治す義務はない。どうしてくれるんだ?」

確かに被害者である私はその時加害者に言ったのですが、あとから、間違っていたことに気付き、修理にだすとき、ディーラーにも説明しました。

ディーラーいわく、保険屋のプロは、今回の接触が原因の傷かどうかは判断できるので心配ありません。申し出るところはしっかり言っておきましょう、ということでした。

普通、保険屋とディーラーのやりとりに移行すれば、トラブルを防ぐために加害者被害者がやりとりをすることはないはずですが、同じマンションのため、言ってきたのでしょうが、ルール違反な気がしてなりません。

私の今後とるべき行動をアドバイスいただけたらと思います。

マンションの住人(加害者)が、車庫入れをするときに、我が家の車(被害者)に接触しました。

加害者が、保険をつかって修理させてほしいと申し出があり、被害者はディーラーに修理を依頼、あとは、保険屋とディーラーとのやりとりに移行するといわれました。

修理がおわり、綺麗になった我が家の車をみて、加害者が苦情を言ってきました。

「はじめにおたくと傷の確認をしたときに、この箇所はもとからあった傷ときいていたが、治されている。うちが治す義務はない。どうしてくれるんだ?」

確かに被害者で...続きを読む

Aベストアンサー

ルール違反ですか…確かにどういった形であっても合意の上で処理が終わったことを再び蒸し返すような行為はルール違反かもしれません。しかし相手側から言わせれば「自分が与えたものではない損傷も自分の保険で修理している」ということで、これもルール違反といえます。この点を言い出してもあまり意味はないですね。

損傷個所を保険を使って修理する場合、修理業者と保険会社との間で「修理費用や手法に関しての合意」いわゆる「協定」というのがされているはずです。

質問者さんがとるべき行動としては、(1)無視(2)相手保険会社に相手に対してちゃんと説明するように持ちかける。のいずれかだと思います。
ディーラーから説明させるようなアドバイスも見られますが、相手サイドの立場であるはずの相手側保険会社から説明させるのが、ベストだと思います。

Q追突事故をされ病院にいくか迷ってます

先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。

Q病院の駐車場内で停車中の車に接触しました

先日、病院の駐車場内で駐車しようとしたときに、駐車している車に接触しました。相手方は病院内で待合室で待機しており、双方怪我はなく、お互いの車には擦り傷と、相手方は前方ウインカーの一部が破損しました。責任は10:0で私にあります。もちろんお支払するつもりです。

保険会社に示談を進めてもらっているのですが、相手の修理中のレンタカー代についてどうも腑に落ちません。

相手の方は50代男性で、初めての事故にオロオロしている私に怒ることもなく、「おそらくお互いの免許のコピーが必要になるから」と淡々と私の分の免許証も持って最寄のコンビニに行ってコピーをとってきてくれました。相手方がいい人で助かったと思っていました。

あとは保険会社に報告し、示談を進めてもらうようお願いしてましたが、保険会社から気になる電話が来ました。

「相手の修理中の代車がレンタカーになってしまう。コンパクトカーをお願いしたいと修理担当者に伝えたが、一週間ほど遠出するので同等クラスの車がいいそうなのだが、用意できるのはマークXになってしまうそうなのだが良いか?」と言われました。

そこで違和感を覚えました。車種やメーカーのことはさっぱりな私でもマークXはコンパクトカーに比べてそこそこお値段がしそうということと、相手車がマークX相当とは思えなかったからです。後で確認したところ、相手車は平成3年製のマークII。時価総額にして10万程度だそうです。古い車種で同等車が中々なく、結局、遠出中には一日レンタル8000円のマークX。一週間では修理できないそうで、遠出から戻ってからは数日間コンパクトカーになるそうです。レンタルカー代だけで10万近くです。

示談金が総額で10万を切るようだったら自己負担で払おうかと思案していたので、レンタカー代を聞いた時点で保険でお願いせざるを得なくなりました。

事故が起きた後、今後のことを話しているときには「遠出するので困った」とは一言もおっしゃってませんでした。私は帰省中に父の車を借りての事故で、もう数日で500km以上離れた自宅に帰らなければならず、父に一任することなど伝えています。

相手は、長く付き合いのある修理担当者に任せると言っており、自分の保険会社の方はその修理担当者とやり取りしているそうです。

相手が修理担当者とグルになって、遠出すると嘘をつき、わざと高い車を要求してるんじゃ…と疑ってしまいます。相手から遠出の証拠などは出してもらったりできないのか聞いてみたのですが、「賠償しなければならない側なので疑うようなことはできない」と言われました。

そういうものなのでしょうか?事故を起こした自分が悪いのは百も承知ですが、足元を見られているような気がしてモヤモヤします。
詳しい方や経験者の方のご意見いただけたらと思います。

先日、病院の駐車場内で駐車しようとしたときに、駐車している車に接触しました。相手方は病院内で待合室で待機しており、双方怪我はなく、お互いの車には擦り傷と、相手方は前方ウインカーの一部が破損しました。責任は10:0で私にあります。もちろんお支払するつもりです。

保険会社に示談を進めてもらっているのですが、相手の修理中のレンタカー代についてどうも腑に落ちません。

相手の方は50代男性で、初めての事故にオロオロしている私に怒ることもなく、「おそらくお互いの免許のコピーが必要になる...続きを読む

Aベストアンサー

相手様がマーク2であれば、代車のレンタカーはマークX以外あり得ないでしょう。
マークXが出払っていて、やむを得ずクラウンというケースもありますが、それはそれで妥当です。
(尚この場合は、レンタカー会社がダンピングするのが通例です)

で、レンタカー代は、保険会社指定のレンタカー会社へ、保険会社から月締めで直接支払われます。
レンタカー代を浮かそうとしても、修理工場も加害者も一切間に入れません。

ましてやましてや、レンタカー代がいくらであろうとも、質問者さんには一切関係ありませんし
質問者さんのお財布は一切痛みません。

>ているような気がしてモヤモヤします。

「モヤモヤしている」という質問者さんにモヤモヤしてしまいます。

Q被害者請求における診察回数は何回くらいが妥当か?

交通事故の怪我(ムチウチ)により自賠責保険に被害者請求しております。
通院継続中の為、
追加請求を近いうちにするつもりです。

来月いっぱいで通院をやめ、医師との相談して症状固定していただく形になると思います。
最期に一か月はリハビリには頻繁に行くつもりですが、
首の痛みもかなり良好になってきたため、
医師との直接の面談による診察は一回のみでいいのでは、と思っておりますが、
医師との直接の面談による診察が1ヶ月のうち1回では、
被害者請求しても自賠責から保険がおりないなんてことはないでしょうか?
最低月2回以上とかではないと保険金が下りないなんてことはないでしょうか?

Aベストアンサー

妥当な回数なんてありませんよ。
治療にかかる費用は請求できると言う大前提に立って考えれば良いのです。
それが自賠責の精神です。
治療中であること、継続していること(つまり終了ではない)などについては、保険会社に連絡して分かっておいてもらうこと。

Q休業損害金が出るまで何日間くらいかかりますか?

休業損害金が出るまで何日間くらいかかりますか?

Aベストアンサー

示談書交わし終えてから 一週間くらいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報