自転車をこいでて信号を渡ろうとしたら左から右折してくる車に気づかず(夜で車もくらい色だったので)、はねられてしまいました。
その時はちょっと尻もちついたくらいで特に何もなく、救急車は呼ばず、警察を呼んで話聞かれたり色々説明等してもらい終わりました。
帰って一晩休んだらお尻や肩が痛かったり腕上げると痛かったりし始めました。とりあえず病院には行ってと言われたのでこのあと病院には行こうと思います。

この場合病院に行っても事故での負傷??になるのでしょうか??あと、治療費は払わないと行けないのでしょうか。なにか注意する点などがあれば教えて頂けると嬉しいです……。

初めてなもので何も分からなくて……

A 回答 (4件)

事故の後遺症は、その場はなんともなくても後々出てくるものなんですよね。

私も事故で損傷した部分は季節の変わり目で痛んだりします。

お医者さんいわく、事故ではレントゲンでも出なく肉眼でも確認できない細かい神経が損傷して痛みが出る事も多々あるので、患者さんが痛いと訴えればそれを信じるしかない部分もあるとおっしゃっていました。
それで、悪い人だとずっと痛い痛いと言って病院へ通い続け保険金をいただくという方もいる訳ですが^^;

人身事故切り替えはもう一度警察に行ったり面倒ですが、
交通事故の後遺症が何年後に形になって現れることもあるので、ちょっとでもおかしいなと思ったら遠慮なく何度でも病院に通ってきっちり治したほうがいいと思いますよ!
    • 0

人身事故に切り替える場合ですが、

まず、病院に行き診断書を取り、警察に連絡する必要があります。
その場合は、事故を起こした現場を管轄する警察署に、被害者と加害者および事故によって怪我をした全ての人が出向く必要があります。
その時に医者からの診断書、印鑑が必要なのであわせて持参するようにしてください。

支払いに関してですが、
最終的には加害者(あるいはその保険会社)に請求できるとしても、病院としては診察を受けた被害者本人に対して治療費を請求するのが原則になってます。
ただ、病院によっては加害者の保険会社に直接請求してくれる場合もあります。

私が被害者の時は、相手の保険会社に直接請求してくださったので、
最初の初診は保険証を使わず自費で立て替え、その後は私からはお金を払わずに診察治療をしました。
立て替えた分は後から戻ってきました。
これから病院へ行くとのことですが、保険証が使えないのでもしもの時の為にある程度のお金は用意して行ったほうがよろしいと思います。

病院に行かれたらまず「自分は交通事故の被害者なので、支払いについては加害者の保険会社に直接請求して欲しい」と相談してみることをお勧めします。
病院によっては上記のような対応をしてくれないことも考えられますし、事故状況に争いがある場合や、過失の程度によっては保険会社が治療費の支払いに応じてくれない場合もあります。

あと、ほかの方が書かれてますが、事故に遭ってお仕事を休業した場合、被害事故であれば通常相手方の保険会社より事故前の収入に応じた休業損害が毎月支払われます。
ただし、保険会社に対して自らの収入を証明する資料を提出する必要があります。
具体的な事は保険会社に問い合わせれば良いと思います。

お身体お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この場合やっぱり人身事故に切り替えるべきなんですかね。^^;

病院には保険会社に請求出来ないか相談してみます

補足です。

思わずすぐに回答しましたが、人にぶつかった事は無いので曖昧ですみません。

仕事はされてますか?
もし仕事を休まなきゃいけないなら、その分もお金が出るはずですよ。
    • 0

警察に連絡して、痛くなって病院に行く事を伝えれば、人身事故扱いになると思います。

相手の方の保険会社に連絡してもらい、保険会社からお金が出ます。
私は、一回だけコツンと車に当ててしまいましたが、相手の方が、また痛くなったら連絡します、と警察に言っていました。警察からも、人身になるかどうかまだ分からないので、ちょっと何日か待ってて下さい、と言われました。結果、何も無かったので良かったですが(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院に行く時は警察に言った方がいいんですね^^;
後からどうのこうのとは言われてたのですが混乱してよく覚えてなくて……