アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

この度、主人が中古住宅物件の購入で住宅ローンの審査を受ける予定です。

住宅ローンの審査が通るか心配な点が御座います。

・公共料金(ガス、電気)口座引落しではなくハガキが来てから支払ってる状態です。(クレジットカード支払いでは御座いません。)
ハガキは枠に色が付いた延滞を意味するハガキになります。

・過去(4年前)に1度だけクレジットカードの引き落としに間に合わず、その翌日に此方からカード会社に電話連絡し直ぐに振込した事がありました。

やはり住宅ローンの審査に響くのでしょうか?
後、上記の事は主人名義のカードです。

審査で何処まで調べられるか、わかりません。
何年前まで信用情報機関で記録は残っているでしょうか?
公共料金遅延の記録も残っているのでしょうか?

主人がローンに通らなかった時は、個人信用情報期間等に情報請求するかと思います。
審査前ですが心配で仕方ありません。

主人は「公共料金遅延やクレジットカードの支払いが5年以内にあれば、先ず無理だ」と言っております。

自分の落ち度で、この様な事になり悔やんでいます。

どうか皆様、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2 再回答



そもそもだけど、CICやJICCなど信用情報機関には公共料金の延滞は対象外。
口座引き落としで残高不足でも載らない。
ローンやキャッシングの情報が対象だからね。
でも公共料金をカード引き落としにしていて延滞した場合には、カード事故扱いになるから情報は載る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

suzuki0013様

再び回答していただきまして、ありがとうございます。

今回の事を含め、先ずは公共料金をきちんと支払おうと思います。

回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 13:42

> 公共料金


銀行などが知る可能性は低いと思われるので、影響しないでしょう。

ただ、その状態で高額のローンを組もうというのは、第三者としては今後の生活に危惧を覚えますが。

> 何年前まで信用情報機関で記録は残っているでしょうか?
銀行の審査ですから、破産等の最大10年が記録の期限ですね。

> 過去(4年前)に1度だけクレジットカードの引き落としに間に合わず
一般的には2年で自動消去の種別ですね。
普通に考えれば消去済みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

manno1966様

此方でも回答していただきまして誠にありがとうございます。

その様な生活でローンを組むのは如何かと思われます。…はい。これからの生活に左右するので改めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 11:20

記録が残っている年数は内容によって異なるよ。


長くて10年、短いと1年。
ただ、何でも登録されるわけじゃないよ。

公共料金の延滞といっても、督促状ではなくて支払書なら問題ない。
常に1ヶ月遅れというのなら少し違うかもしれないけれど。

クレジットカードの1日遅れも問題ないよ。

この2点は住宅ローンの審査には上がって来ない。

ただ、それ以外に借入情報は審査の対象になるので、車のローンなどがあると、それも借入金額に算入される。
ローンがあるのにそれらが全くない状態として住宅ローンを最大借入額で申し込んでいたら審査は通らないだろうね。
こっちの心配は大丈夫かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

suzuki0013様

回答ありがとうございます。

車のローン、他社から借り入れ等は御座いません。

公共料金のハガキは1回目は「契約口座から引落しが出来ませんでした。」との内容です。
2回目のハガキは黄色い枠が付いた物で催促を意味してるかと存じます。

・常に1ヶ月遅れです。
この様な場合でもCIC等の情報機関には登録されていないでしょうか?

勿論、その様な生活を切り替え無いといけないと思います。

お礼日時:2016/01/28 11:13

http://camatome.com/2012/05/tel-loan.php
あまり問題ないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!