プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人の開業医だと、そこの病院の売上がそのセンセイの収入(給料)ですよね?
しかし、大きい病院だと、医療法人ですよね?
そうなると、そこの売上が理事長=経営者(医者とは限らない)の給料とは限らないですか?

A 回答 (6件)

簡単に言うと、開業医についても大病院についても、答えはNoです。

開業医は零細な個人企業の社長と同じです。収入から職員の給料、借金の返済(クリニックでも開くのに1億以上かかります)、器械のリース代などを引いた分が医者の収入となります。大病院については、すでにみなさん書かれています。
 マスコミが、開業医の診療報酬とサラリーマンの月給を比べて、医者が儲けすぎと長年煽り立ててきたおかげで、誤解が広がっています。どうしても開業医の収入を他と比べたければ、中小企業の社長と比べるべきでしょう。ちなみに私は開業医ではありません。
    • 0

>大きい病院だと、医療法人ですよね?

そうとは限らない。大学病院は学校法人(か?)。(防衛医大病院は違うか?国立大学病院も違うかも。複雑で分からん。でも医療法人ではないはず。)
都立病院、国立病院、警察病院、厚生年金病院、大企業の病院(NTTとかトヨタとか)などもあるし。こちらも医療法人ではないはず。

逆に、小さくても医療法人はいっぱいある。
    • 0

会計の規模も複雑さもはるかに違いますが、基本的な仕組みは個人の開業医も大規模病院も変わりません。

病院はものを売っているわけでは無いので、売上とは言わず、普通は診療報酬といいます。
その診療報酬から、経費を引いていきます。
看護師さん・事務員さんなどの給与すなわち職員人件費が普通の病院では一番多く、診療報酬の4~5割ほどを占めます。
ここをケチるとすぐに看護師さんはやめてしまいます。

その次が、建物・医療器械などにかかるものですが、借金で購入した場合はその返済費、5年後の建て替えを計画してその積み立て、レンタルなど、様々なパターンがあります。

院内薬局がある場合は、薬品購入費、薬局維持費がかかりますが、院外薬局の場合はここがかかりません。

また、点滴道具・注射針・ガーゼなどの医療材料の購入費もあります。

このような経費で診療報酬の大部分は使われます。
残ったお金がその病院の利益ということになります。
実は病院の利益率(診療報酬のうちでどのくらいが利益として残るかの比率)はけっこう厳しいもので、たかだが数%にすぎません。
病院の年間診療報酬合計(年間売上)が200億円だとして、年間利益5億円出せれば経営的にはけっこう優良病院です。(年間利益率 2.5%ですね)
その利益は、院長・理事長給与になるわけでは無く、将来の建物・医療機器などの投資へ積み立てられます。

個人の開業医でも大部分は医療法人にしているので、上に書いた仕組みで、人件費の中から院長・理事長給与が支払われます。
大病院も全く同じですが、人件費をけちると医者もやめてしまいます。
    • 0

自営業とか会社と一緒だって考えれば良いよ。

開業医は自営業みたいなもん。
売上から様々な経費をさっぴいたものが収入。
やっぱり会社と一緒で、条件さえ整えば小さくても医療法人にすることはできるよ。
医療法人は、○○株式会社みたいな会社と一緒。
売上は法人のもので、理事長(=代表権が持てる人。社長)は法人から給料をもらうかたち。
従って
>そこの売上が理事長=経営者(医者とは限らない)の給料とは限らないですか?
まずほとんどの場合が、売上というか利益と給料はイコールじゃない。
病院経営コンサルやらプロドュースをしてきたけど、毎月の利益で理事長の収入が決まるなんて聞いたことない。

ちなみに基本的には理事長には医師か歯科医師しかなれないんよ。
厚生労働大臣から認可を受けた場合だけ、医師じゃなくても理事長になれる。
    • 0

Q1.個人の開業医だと、そこの病院の売上がそのセンセイの収入(給料)ですよね?

ま~ザックバランにいうとそういう話です。
経費は削除して残った分がそうです。

Q2.大きい病院だと医療法人ですよね?

そうとは限りません。個人でも医療法人資格を取る場合があります。
ま~細かく言うとベット数とかいろいろありますけど。
要は会社と同じで、医療法人資格を取ると、税制が優遇されるのですよ。
この場合でも理事長が血縁で、給料ではない場合も存在します。
    • 0

>個人の開業医だと、そこの病院の売上がそのセンセイの収入(給料)ですよね?

残念。
その売上の中から職員の人件費とか、診療に必要な機材の購入とかいろんな物に
使われていきますので、売上=個人の収入ではないのだ。

>大きい病院だと、医療法人ですよね?

開業医の小さな診療所でも医療法人です。
    • 0