こんにちは。僕は昨年の終わりにゼファー750を中古で購入したのですが、今度自分でキャブ関係や、外装関係、足回りなどいろいろいじってみたいと思っているのですが、みなさんは、どんなところから改造しだすのですか?ちなみに、現在の時点で、僕はメーター、ハンドル、ウィンカー、ブレーキホース、バックステップ、マフラー、リアサス、チェーン、プラグキャップ、各種ワイヤーロング、などの改造をしています。今度少し、まとまったお金で改造をしたいのですが、一様の予算は5万円前後で考えております。目的としては、カッコよく、より速く、しかも乗っていて楽っというのをコンセプトに改造していきたいと思っています。バイクに詳しい方、また同じゼファー750に乗っている方、良かったらアドバイスなどもらえませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分が最初に取っ掛かる部分は操舵系と足回りです。


ハンドルを自分に合ったポジショングに変更。ステップ位置やシートの変更/調整。ブレーキ周り(メッシュホースやパッド交換)サスペンション前後...かな。

リアサスは交換済みとの事ですが、Fサスはノーマルですか?WPやOHLINSのスプリングに変更し、プリロードアジャスタを組んで遊んでみるというのはどうでしょう?

最近はブレンボキャリパーも格安で手に入る様になったので、ラインだけとは言わずそちらも変更してみる等々。ストッピングパワーの差を体感出来ますよ。(^-^)
5万有ればサポート含めて左右組めます。

キャブレタは手付かずですか?ダイノジェットキットを組むだけでもスロットルレスポンスの良さや加速性の俊敏さが違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。
前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。
ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。

メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。

なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。

多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。

ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。

やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか?
それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。
前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。
ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子か...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他の方がおっしゃっている様に先生という立場であるなら、こちらからのアプローチはやめておいた方が良いと思います。
女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。
生徒が先生を好きになることは大いにあるし、メールをしてきたってことは少なくとも好意はあるとは思いますが、気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。
で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。相手から誘ってくれてるのなら、気があるのかなぁと思います。並行していくのはいいと思いますが、相手が明らかに気があるのに続けていって、結局さよならだと辛いので完全に先がないのならそっちの方向へ持っていってほしいです。
私が女性なので、そっちが気になってしまいました。

Qゼファー400にゼファー750のタンクの取り付け方法

前に、雑誌にゼファー400にゼファー750のタンクが取り付いていたのを見たのですが、少し改造すれば取り付けられると書いてあったのですが、誰かわかる人がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達がゼファー750に400のタンクを積んでいたのですが、微妙に取り付け位置が違うと言っていたと思います。正確には判りませんが参考までに。

Q席次表 大学生の教え子の肩書き

結婚式に、現在大学で教えている学生さんを2人呼びます。
その人たちの肩書きは何としたら良いでしょう?
「教え子」というのが一般的でしょうが、小学生や中学生ならしっくりくるのですが、大学生に「教え子?」それに、過去に教えて卒業した学生ではなく、現在教えている学生さん(22歳くらい)なんです。
新婦教え子?
新婦教え学生?
新婦職場学生?
何かもっといい名称はないでしょうか?

Aベストアンサー

関係からして特別親しいということですよね?

この場合は1行目に「○○大学 ○年生」のようにして
2行目に「新婦友人」とすればよいと思います。

新婦のプロフィールからして、関係はおのずとわかってきます。

Qゼファー750のカスタム

ゼファー750を買ったのでいろいろカスタムしたいんですが
参考になるようなホームページを教えてください。
またお勧めのパーツとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

↓のサイトではサイト作成者がカスタマイズしたゼファーに
ついて詳しくのってるかと思います。

参考URL:http://ukie.maruoka.ecei.tohoku.ac.jp/~sonic/

Q大学教授と教え子の関係 40年以上の交遊が続くというのは珍しいケースですか?

どうぞお教え下さい。

大学教授と教え子の関係ですが、40年以上の交遊が続くというのは珍しいケースですか? 

教え子のほうは、あとを継いで、同じ分野の教授になったという事情もあるのですが。

教えて下さい。

(住居は400キロほど離れました。)

Aベストアンサー

交遊という意味が、親しくお付き合いをすること、という意味であれば、特に疑問には思いません。

師弟関係という意味では、昔(今定年退職を迎える年代の方が学生だった頃には)は、特に国大にも、有名進学校にも、よくあったことでしたね。
特に、卒業や修了後、職業上、同じ釜の飯を食う関係(学会を含む)であれば、余計ですよね。
40年と言わず、一生ものだったのですね。
それが、ある時から、在学生の割合から考えると、大学はバイト化したり、イベント化して、研究する場所ではなくなり、就職先も、指導者の知らない場所も多くなった。その代りに、リクルートなどにお世話になることが多くなった。
それまでの伝統的な就職方法からすれば、この方が異常だったのかと思いますが..................
となると、大勢の学生さんにとっては、もはや最終学歴は履歴書の一部となり、無責任で名前も知らない卒業生が大量に発生したというのが現状でしょう。何故ならば学生の割合も、昔とは違います。国大女子の割合は、昭和50年代は1%位だったと思います。
それが2015年に、概算で、大学生数約256万人。内国大生は約3割。内国大女子は約1割となると、アバウト3%位。それでも3倍に増加。増えたなぁ~って感じですね。笑

それほどに世の中、変わっていますね。
とすると、本来の姿というか、伝統的な師弟関係からすれば、お幸せなのかもしれませんね。しかもそれを持続できる社会状況があるのは、幸いとしか言いようがないですね。
当然、研究職であれば、国際関係もあるでしょう。
距離の問題ではありませんよね。センスや感覚の問題でしょうね。

どうか、こうした素敵なご関係に感謝して、素晴らしいご後継者育成にお励み下さいませ。
いつの時代も、人間社会である以上、人間を育てることは基本だと思いますから。

交遊という意味が、親しくお付き合いをすること、という意味であれば、特に疑問には思いません。

師弟関係という意味では、昔(今定年退職を迎える年代の方が学生だった頃には)は、特に国大にも、有名進学校にも、よくあったことでしたね。
特に、卒業や修了後、職業上、同じ釜の飯を食う関係(学会を含む)であれば、余計ですよね。
40年と言わず、一生ものだったのですね。
それが、ある時から、在学生の割合から考えると、大学はバイト化したり、イベント化して、研究する場所ではなくなり、就職先も、指導...続きを読む

Qゼファー750のマフラーについて

ゼファー750(C5)に載っています。先日、マフラーを社外品に交換するため純正のマフラーを外しましたが、幅1センチぐらいの鉄のリング(2つに割れている)がどのようについていたかを確認せずにとってしまいました。張り(エラ?)がある方がエンジン側ですか、それともマフラー側ですか?
取り付けのアドバイスも頂けると大変有難いです。
よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

広がっている方がマフラー側です。
マフラーの取り付けに慣れていない人は、カラー(質問のリング)を紙テープ(マスキングテープなど)で一つに貼り合わせてから、止めると簡単にできます。
テープはマフラーを取り付けたあとで取る事が出来ませんが、焦げて無くなるので問題ありません。
それで火事になったと言う話は聞いたことがありません。

Q教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?
日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。
未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。

「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は誰でもインターネットで検索する事が出来ます。

これは「教師と教え子」の関係だけではなく、「成人と未成年者」の関係全般を指しています。
21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。

私は日本生まれの日本育ち。高校生の頃、元教え子と結婚した教師が3人いましたが、みんな卒業後に恋愛から結婚に発展したようです。でも、日本はその点、認識が緩いような気がします。。日本で「女子高校生が教師に恋愛感情を持つ」って漫画や映画、TVドラマであたりまえのようにあつかわれますが、アメリカでそれは「性犯罪」を意味し、メディアでは「健全」と認識される事はありません。

大人は子供を「子供」として認識する。ましてや教育者なら「子供を教育」しなければいけません。大人は大人と恋愛しなくちゃね。

少しでもお役に立てたら幸いです。

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。

「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は...続きを読む

Qゼファー750にZIIテールランプ

現在乗っているゼファー750にZIIテールランプを取り付けたいのですが、ポン付けできる方法ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6187063.html
こちらに書いてある内容ではハーネスの加工が必要になるようです
http://ameblo.jp/tokyodoremi/entry-10902808043.html
こちらのブログには
テールカウル テールランプ フェンダーレスキットの3点セットで交換推奨とされております

Q少し前の教え子に関して

現在30代前半の教職です。

少し前の教え子なのですが、2/14に手作りチョコを頂いたり、
卒業後も時折、相談に来てくれる子がいます。

ある程度好意を向けてくれている(と感じた<憶測>)ので、
先日、最近できた都市型水族館に誘い、一緒に行きました。
(大変混雑してましたが、手を繋ぐという役得もあり…)

今は純粋にその子に喜んでもらえればとの思いが先行してますが、年齢差が10歳以上
なのと(年上が良いと言われてはいますが…)、元教え子という点に少し思うところもあります。

次のお誘いの是非に関して参考意見を頂きたく思います。
お手数をおかけ致します。

Aベストアンサー

その教え子さんとどうなりたいのですか?
文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、
あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。

純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか?
それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか?

前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつき放しているとしか思えません。

しかし後者ならある程度の覚悟とリスクを負いながら付き合わないといけないと思います。年齢が10歳以上離れているとか教え子とか関係なく相手もあなたを先生としてみているわけではなく1人の男性として見ているのですからあなたも御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません。
それが出来ないのならその子の為を想って身を引くべきです。

教え子と先生の恋愛はタブーとされていることがほとんどなので大人としてしっかり考えてから行動するようにしてください。

その教え子さんとどうなりたいのですか?
文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、
あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。

純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか?
それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか?

前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつ...続きを読む

Qゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラッシャーになると思われますが、ウイン
カーから車体への配線は左右とも間違いなく行っていますし、球を
左右交換しながらも確認しましたので、バルブのワット数違いやフ
ィラメントの切れはありません。
ちなみに、フロント側も間違いなく配線してありますが、フロント
側については、ポジションランプも点灯するため、左右ともにあえ
てアース(黒に黄色線)はとっていません。

色々書いて文章を理解していただけるか心配ですが、ハイフラッシ
ャーの要因?となる、リアランプのみ8W部分が点滅する原因は何が
考えられるでしょうか。また、ウインカー交換の経験のある皆様の、
状態・配線方法は如何でしょうか。

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
解決しましたか?

基本的に配線は車体側に合わせるのが基本です。
車体側フロントに3本(アース・ウインカー・ポジション かな)あるのなら
ウインカーの配線に3本とも配線してください。
車体リア側に2本(アース・ウインカー)なら2本とも配線してください。
車体アースがとれるから・・・は後々不点灯等になる可能性を含んでいます。
また、アース不良で回り込み電流を防ぐのに有効です。

基本に忠実にすることで問題解決につながることがあります。

ヒューズやリレーがだめという可能性はほとんど無いと思います。
配線ミスだと思いますが・・・・(製品の不良も含む)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報