プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の家族の考えてることが解らない。
旦那と結婚同居してるものです。
旦那の妹は35歳なんだけど…20歳で結婚出産して1年で離婚‼︎実家に帰って子育て放棄してたのに…29歳で再婚懲りずまた、2人の子供を出産…したが…毎週子供を実家に置いて、自分は出かけて朝帰り。
旦那の母は娘に何も言わず黙って孫守り。
段々エスカレートして、朝帰りから夜10時にやっと迎えに来て帰る生活が続いた。
それでも旦那の母は何も言わず…
下の子が3歳になる2日前に、問題はおきた…
前々から義妹は不倫していたらしい…
旦那に問い詰められ、そのまま子供を捨て出て行った。
やっと居場所を突き止めたので、夫とお義父さんでその場所に探しに行ったが、出てこない。諦めて帰って来た。
お義父さんとお義母さんは農家なので、次の日も行って待ち伏せした方が良いと言ったのに…
行ってどうするの?
と聞き返されてしまった…
なんて言って良いかわかんなくなっちゃったよ…

質問者からの補足コメント

  • 長女は私達が面倒を見ています。
    下の2人は、実の父親が面倒を見ていますが…長女は転校したく無いということで、籍は動かしてません。
    それに、離婚届けのサインが無い為、離婚もできていません。

      補足日時:2016/01/30 07:49

A 回答 (5件)

義両親とよく相談されることです。


当然その前にご夫婦の考えをまとめるために、ご主人とよく相談しましょう。

長女の子をあなた方が面倒をみているということですが、義妹さんが親なわけであり、子育てを義両親が請け負うというのであれば、あなた方は手助けをしてあげるような立場でしかありません。ですので、何でもかんでも手を貸すのではなく、義両親からの頼みごとに対してであり、できる範囲で助けるだけという立場を貫く必要があるでしょう。

義両親もずれているところがあるかと思います。義両親が面倒見る覚悟をすれば、同居する息子夫婦も当然それに従うなどと考えているのでしょう。そもそも、あなた方にはあなた方の家族計画などがあることでしょう。それに影響するような行動は、当然相談されて当たり前なのです。それがないのであれば、一線を引いたうえで、付き合っていくしかないのです。ただ、ご主人の親なわけですから、ご主人を間に入れたうえで、あなたの立場を悪くせずにという形で進めるべきでしょう。

状況によっては、義両親との同居を解消させ、出ていくことを考えるべきです。
義両親が困れば、義妹に強く出ることでしょう。孫としてかわいいかもしれませんが、限界を超えるようであれば、孫を施設に入れることも考えることでしょう。

離婚なんてものは、裁判で離婚することも可能なのです。サインだけではないはずです。必要ならば、法的な面と義両親の考えを明確にするために、法律家への相談をすべきでしょう。

だってあなた方に子ができれば、当然義妹の子への対応はおろそかになります。義両親が体力的。金銭的負担が難しくなれば、あなた方に求められかねません。しかし、義妹の勝手な行動により、あなた方家族が壊れてよいわけありませんからね。
    • good
    • 0

バカにつける薬はない。

    • good
    • 0

この文章から推測すると、今度の蒸発先の男は独身で不倫じゃなかったみたいな感じですね。

彼女はそのまま居着いて帰る気は無いと。それで義父義母さんが「行ってどうするの」という事は、孫を自分たちで面倒見るつもり十分でいるってことですね。あなたにとっては青天の霹靂かもしれませんが、言っているご本人がそう言う決着の付け方するなら、それで良いとしか言えないのでは?ただ、この後問題になりそうなのは、義父義母さんが財産をある程度以上残して亡くなった時、私にも相続させろと言って来る時じゃないですか。そこらあたりだけ確認しておけばそれで行けば良いでしょう。幸い、あなたと旦那さん、義父義母さんの関係は悪くなさそうに見受けられますし、子供さんたちもみんなで大切に育ててあげたら、必ずしも実の親がいなくても成長できると思いますよ。とりあえず、子供が住む家、今日食べる物に困らない状況であるのが不幸中の幸いと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

非常識な女ですね。


そんな女にすべて振り回されて・・・。

正直、あなたとしては火の粉が降りかからないようにすることが必要かと。決して甥(もしくは姪)の面倒は見ないと宣言するなり。
きちんと、義妹の旦那および義父、義母で対応するようにと旦那に念押ししておくことは必要かと。
    • good
    • 1

あなた自身はどうしたいですか?



妹さんの子を誰が育てるか…それが一番の問題じゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!