今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は今年岡山大学を目指しています。
センター試験ではB判定で前の筆記の模試とドッキングしてもB判定です。

赤本を解いてはいるのですが、4年分の過去問をもう、解き終えてしまい他にどのような勉強をしていいのかわからない状態です。

私が受ける予定の学部は岡大のなかでも入りやすい学部なので700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達するのですが、英語が苦手なのと二次の対策をほとんどしてない私にとってとても心配です。

受験科目は数学、化学、生物、英語です。
どんなものを使ってどのように勉強したらいいでしょうか。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。

英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考えましょう。

また、「700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達する」ということになんの意味があるのでしょうか。問題はあなたが何点取れるかということであり、試験の点数などは問題の難易度や評価基準によることなので、ここで議論しても無意味です。あなたのすべきことは、1点でも多く取れるように勉強することしかありません。あなたの書いていることは「取らぬ狸の皮算用」です。

結局、あなたのやっていること、書いていることは頓珍漢です。これまで、いわゆる受験勉強というのをしてこなかったのでしょうか。結局はその受験勉強の積み重ねであり、過去問を解くことがゴールではありません。過去問をはそれを解いて勉強する対象ではなく、自分の合格の可能性を判断したり、出題方法や出題傾向を知るために使うべきものです。化学や生物であれば、すべての大学の入試問題を解くぐらいの勢いで勉強すれば良いです。すべての大学で出題範囲は同じですから、それを勉強するほうが出るわけのない過去問を勉強するよりマシです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
塾などに通っていないのでなかなか勉強のやり方がわからず頓珍漢なことを言ってしまっていたことにすら気づきもしないくらいバカでした。

おっしゃる通り、勉強はもともと苦手で今まで勉強をしてこなかったので、積み重ねがなく今になって足掻いているのが丸見えですね。
最初に思っていた自分のみのたけにあった大学を受験するとこにしました。

回答ありがとうございました。
最後まで頑張ります。