プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳の息子がいます。その息子の彼女について。
息子には借金があり他にも滞納している支払いがかなりあります。それを息子の彼女が先方に月々の支払い交渉をしたり息子のプライバシーに立ち入って余計なことをします。
息子はアルバイトですが一生懸命働いています。それなのに彼女は就職を強く勧めたりもしているようです。もちろん、ゆくゆくはきちんと就職することも必要ですが、今までずっとアルバイトでもちゃんとやってきましたし、今すぐ就職しなければならないこともないですよね。彼女も仕事を持っているからその感覚を押し付けるのです。息子のお金を狙っているのかもしれません。これは息子が騙されていると思いました。
そんな矢先、彼女が妊娠したと聞き、このままだとずっとつきまとわれると思い、すぐに息子のところへ行き、その日のうちに携帯とアパートを解約させ家に連れ戻しました。(20年息子は関東で一人暮らしでした。)
携帯の解約と引越を済ませたので、彼女からは連絡が取れないようにしましたが、色々不安なので教えていただきたいです。
その彼女が連絡をしてくることがあっても本人と話をさせるつもりはありませんが、相手の女性にこちらの住所や連絡先を知られることはあるでしょうか?
息子と接触させないために他にやった方がいいことはあるでしょうか?
これだけ引き離せば、産むのをあきらめてくれるでしょうか?
もし産むならこちらには一切関わらないでほしい(本当に息子との間の子かも分かりませんし)ので、それを約束させるにはどうすればいいでしょうか?
こっちに連れ戻す前に、息子が養育費等について決めないと、と相手の女性に言ってしまったそうですが、今となっては息子はこっちに来たばかりで無職ですし、息子とはもう別れているので養育費の請求などをされないようにしたいです。
ここはやはり親が息子を守るべきだと思っていますが、いつ現れるかと思うと本当に不安です。息子にもよく言って聞かせ、最初は泣いたり落ち込んだりしていましたが、彼女のことはきれいさっぱり忘れると言って、明るい笑顔も見せたり、もう彼女とは会いたくないと言ってくれるようになりました。
しかし、色々心配で体調も優れません。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 色々意見を書いていただいていますが、質問の回答もお願いします!本当に悩んでいます。

      補足日時:2016/01/28 19:05
  • 私の書き方が悪かったのか、知りたい答が出てこないので質問を変えます。

    ①息子の借金の支払い方を交渉したり、家賃の低い所に引越させたり、就職させようとしたり、本人がそうしたいと思ったらそうするもので、彼女が指図するのはただの出しゃばりですよね?
    ②こういう口うるさい女性から息子を守るのに音信不通にさせたは親ならそうしますよね?(一時辛くても別れるなんてよくある話ですし)
    ③妊娠についてはその女性の問題なので、息子にはこっちで新しい生活があるし、将来を台無しにするよりは向こうは向こうでやってもらい、こっちはこっちで、(連絡を取ったりしないで)お互いにこれからの生活を頑張れば、それぞれ気持ちを切り替えやっていけますよね?後から、あの時そうして良かったと思えるようになりますよね?(息子もいずれ結婚すると思いますし)
    ④もし相手の女性何か言って来たらやった方が良いことなどあれば

      補足日時:2016/01/28 23:55

A 回答 (49件中1~10件)

まず、無責任で過保護な母親に呆れました。

そうまでするなら、なぜ、女性との間に子どもが出来ないように、息子さんをつないでおかなかったんですか?過保護というと聞こえがマシですが、息子さんは貴女にとって、タダの”モノ”です。そんな育ち方をしたのに、養育費という言葉が息子さんから出ているということは、最低な親を持った割にまだマシな男に育った可能性があります。喜ぶべきことですね。

ですので、余り気は進みませんが、ご質問の回答です。

①息子の借金の支払い方を交渉したり、家賃の低い所に引越させたり、就職させようとしたり、本人がそうしたいと思ったらそうするもので、彼女が指図するのはただの出しゃばりですよね?

→それは、息子さんが選ぶことです。うざいなと思えば、違う女性にすることも出来たはずです。冷静に考えれば、過干渉な女に慣れているんですよ、生まれたときから。でも、相手の女性がしたことが度が過ぎているとは残念ながら、上記の文章からは「そうまで思えません」。


②こういう口うるさい女性から息子を守るのに音信不通にさせたは親ならそうしますよね?(一時辛くても別れるなんてよくある話ですし)

→私だったら、「自分(息子さん)が必要だと思えばそうするように」と、指示まではするかもしれませんが、きちんと行動できる大人の男に育てますがね。


③妊娠についてはその女性の問題なので、息子にはこっちで新しい生活があるし、将来を台無しにするよりは向こうは向こうでやってもらい、こっちはこっちで、(連絡を取ったりしないで)お互いにこれからの生活を頑張れば、それぞれ気持ちを切り替えやっていけますよね?後から、あの時そうして良かったと思えるようになりますよね?(息子もいずれ結婚すると思いますし)

→妊娠の責任は、より多く、男性にあります。女性にもありますが。男性に無い、ということは絶対にありません。貴方が死んでも、それはありません。むしろこのスレッドを、息子さんに見られないほうがいいでしょうね。老いて、息子さんから報復される恐れもありますよ。


④もし相手の女性何か言って来たらやった方が良いことなどあれば

→自分が恥を知ればいいんじゃないですか?
    • good
    • 28

なんだか読んでて驚きました。



お母様、39歳にもなる息子さんに過保護すぎます。家に連れ戻したり、音信普通にさせたり…
質問されてるのではっきり回答させて頂きますが、普通は親はそうしません。息子さんが未成年なら分かりますよ。

息子さんは最終的に、お母様の言動に納得したとの事で、完全に自分の意思や考える力をなくしてしまっていますね。小さい頃から長年の結果ですね。

精神的にも疲れる借金の交渉をしてくれる彼女さんなんて、そうそういませんよ。ゆっくり考えてみてください。お金目的の女性だったら借金がある息子さんと一緒にいるはずがないです。世の中息子さんよりお金持ちなんて嫌というほどいるのですから。それでも一緒にいたという事は、息子さんの人柄に魅力を感じたからなのではないのですか?

もしそんな素敵な彼女さんを切り離すのであれば、息子さんは一生結婚できないと存じます。

お母様は息子さんを『守ってる』のではありません。厳しい言い方をさせて頂きますが、過保護すぎるあまり彼の人生を『破壊』してます。折角、この場で質問をしているのですから、回答者の言葉に耳を傾けてみてください。

今ならまだ間に合うと思います。
    • good
    • 26

過去の回答で


DNA鑑定をすると回答していますが
DNA鑑定をして
本当にあなたの息子さんの子供ならどうしますか?
妊娠させておいて逃げて匿ったことに
彼女に土下座でもしますか?
それでもあなたは息子は悪くない。
勝手に妊娠した女が悪い。
と無茶な事言いそうですね。
    • good
    • 23

お母さん、頭大丈夫ですか?

    • good
    • 67

39歳の息子に対して干渉しすぎだと思います。


妊娠させたのは39歳の息子なんだし、「自分のケツは自分で拭け」と言うのが本来の39歳の息子の親だと思います。
バカ息子なんだからほっとけは?
    • good
    • 22

①でしゃばりではありません。

しっかりした彼女さんだと思います。39にもなる大人をしっかり自立させようと手助けされてる様にしか聞こえません。でしゃばりだとしたらあなたの事ですね。息子さんと彼女さん間のやりとりに後から割り込んででしゃばっているのはあなたです。
②普通の親ならあなたの様にはしないでしょうね。あなたが息子さんを守っている様には見えませんし。息子さんは彼女さんとの事で困ってあなたに助けを求めたのですか?そうでないのに間に割って入るのはあなたのでしゃばりです。子離れをしてください。
③将来が台無しとは…?息子さんはいずれ別の女性と結婚する将来があると思うのですか?39歳アルバイト男性と結婚したがる女性なんていませんよ。今から正社員として就職するのも大変な事ですね。そう思ったら彼女さんは息子さんにとって最後の相手となりうる女性と見えますが。
④息子さんに幸せになってほしいと願うならあなたはでしゃばらず息子さんにすべて任せた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 27

Doudemoeeeez

    • good
    • 2

あなたのご回答を見て気になったのですが…


ちなみに精神科の医師の診断書ってみたことありますか?
もし鬱病になっても精神科の医師は「○○(彼女の名前)さんが原因で鬱病になったと診断します」なんて書いてくれないですよ。
親しいご友人やご親戚に精神科医がいらっしゃるなら失礼いたしました。
そもそも鬱病とは自罰的な方(自分のせいで彼女を傷つけて申し訳ないと思う等)がなる病気です。さぞお疲れのこととは思いますが、あなたのように他罰的な方(彼女のせいで病気になったと考える等)は鬱病の病名は難しいでしょうね。
彼女に会いたくないのは金銭的な理由も大きいのではないですか?
直接的な解決ではございませんが、(もう息子様は落ち着かれているのであれば)仕事を見つけてきてもらうとか、生活が安定するように使える制度はないかお調べになる等も不安を取り除くひとつの案かと思います。
    • good
    • 7

①息子の借金の支払い方を交渉したり、家賃の低い所に引越させたり、就職させようとしたり、本人がそうしたいと思ったらそうするもので、彼女が指図するのはただの出しゃばりですよね?



。。。39歳息子さんを自立させるために行ったことです。彼女は働いていて、息子さんはアルバイト。お金目当てではないでしょう。息子さんの借金を返済させるために、家賃の低いところに引っ越させ、就職させ自立してほしかったのだと思います。本人もそれを望んでいたから、別れさせた後に泣いたのでしょう。質問者様が指図して携帯、アパートの解約を息子さんの気持ちを無視して勝手に行っています。彼女が出しゃばりなのではなく、質問者様の方が出しゃばってはいけない場面です。

②こういう口うるさい女性から息子を守るのに音信不通にさせたは親ならそうしますよね?(一時辛くても別れるなんてよくある話ですし)

。。。息子さんは守られる年じゃないですよ。音信不通にさせるのはいき過ぎな行為です。別れることなんてよくあることですが、一生辛い思いで苦しむこともよくあります。

③妊娠についてはその女性の問題なので、息子にはこっちで新しい生活があるし、将来を台無しにするよりは向こうは向こうでやってもらい、こっちはこっちで、(連絡を取ったりしないで)お互いにこれからの生活を頑張れば、それぞれ気持ちを切り替えやっていけますよね?後から、あの時そうして良かったと思えるようになりますよね?(息子もいずれ結婚すると思いますし)

。。。妊娠は女性一人ではできません。男性がいなければ妊娠することはないでしょう。DNA鑑定を行えば誰の子供かはすぐにわかることです。子供が生まれることが将来を台無しにすることでしょうか?質問者様は息子さんを生んで人生が台無しになったのでしょうか?本気で息子さんがこれからの生活を頑張ればこれでよかったと思えることもあるでしょう。が、そもそも気持ちが切り替えられるかは分かりません。切り替えられずに、自分を責め悲惨な末路にならないことを願います。(その結婚したい相手を質問者様は音信不通にしておりますが、誰が来てもふさわしくないと追い出してしまうのではないでしょうか。結婚は難しいと思います。)

④もし相手の女性何か言って来たらやった方が良いことなどあれば

。。。質問者様は何も言わずに受け入れることです。息子さんに自分の気持ちを言わせましょう。

質問者様が彼女に抱いてる感情、先入観は、息子さんが質問者様に抱いている感情、先入観と近いと感じます。
息子さんをそこまでかわいいと思うのならば、息子さんのお子さん、つまり質問者様のお孫さんは同じくらいにかわいいでしょうに。たとえ生まれてくる子供が女の子だったとしても、あの幼かったころの息子さんに似ているでしょうから。
そうですね。もし、おろしてしまっていれば会いたくても会えませんね。彼女とも会うことはないでしょうし、質問者様的に一番いい結果になりますね。
    • good
    • 13

いま 大変なのでしょうが



息子さんは あなたのお人形さんではないんですよ。

普通に生きていたら親の方が先にいなくなります。
その後の生活をしていく力を付けさせ、あなたの言う通りでなく、自立した考えを持ち、行動できる人間になって欲しいと
願わないのですか…?
    • good
    • 8
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています