こんちには。僕はゼファー750に乗っているのですが、僕以外の方もゼファー750に乗っている方について、いろいろ知りたいし、どんな改造をしているか?、どんなことをしているか?ゼファー750について、いろいろ語り合ったり、質問をしたりしたいので、ゼファー750ファンクラグや、ゼファー750について語り合えるチャット、ホームページについて、どんなものがあるか?又その、アドレスを教えていただきたいと思っています。どんな小さな事でも良いのでゼファー750に関することを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カスタムアドバイスに続けてこちらでも一つ情報を。



ZEPS.netと言うZEPHYRオーナーズページが有ります。
メーリングリストも主催していますし、オフラインミーティングも盛んですよ。
主催者はZEPHYR400と750の2台と付き合っている様です(^_-)
(実は、単に知り合いなだけなんですがf(^^;)

参考URL:http://www.zeps.net/
    • good
    • 0

参考URLのぺージはどうでしょう



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7369/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼファー750のヘッドボルト

ゼファー750(c2)のヘッド組みつけの際、ヘッド内部より取り付けるボルト2本のうちex側の1本が規定トルク3kg/cm2のところ2kg/cm2しかかからず、はずしてみるとボルトのシャフトの部分がくびれており破断するとこでした。次に新品のボルトで締めたがやはり2kg/cm2以上かからず、はずしてみるとボルトは同じ状態でした。ボルトが底付きしてると思いボルトを1mmほど短くしたところ2.5kg/cm2でシリンダ側の山をなめてしまいました。(そのときのボルトは正常でした)
 メーカー側に聞いてみたのですがボルトは規定トルク以上でのびる構造になっている、ヘッドのボルトの当たる座面を脱脂しないと滑って規定トルクがでないとの回答でした。
私にはあきらかにボルトが長すぎとしかおもえないのですが。
本当に、座面を脱脂すれば規定トルクがかかるのかおしえていただきたいのですが。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ゼファーではなくZ750E系までしか経験ありませんが、たぶんほとんど同じでしょう。
あそこのボルトは鬼門ですね。穴は貫通してませんでしたっけ?
ちょっと記憶があいまいですが、私はいつもそのボルトに関してはトルクレンチを信用せず、手加減で「ヤバイ」ところで寸止めしていました。もちろん毎回新品使用です。
周囲に液体ガスケットを塗って、メインのスタッドボルトのナットを規定値で締めておけば大丈夫です。

# 経験上あのエンジンでヘッド上だけの場合、カムシャフトのクランプと上記ナット以外はトルクレンチ不要です。

Qゼファー750のタイヤ

ゼファー750のタイヤについて質問します。
二年前くらいに、前後同時に新品のバイアスタイヤに交換しました。
最近、前タイヤのスリップサインが出てきました。
普通前タイヤから減って来るんでしょうか?
前だけ変えても良いでしょうか?
どのようなサイクルで交換していけばよいでしょうか?
やはり前後同時に交換した方が良いでしょうか?

ツーリングメインで使用するのに、お勧めのラジアルタイヤ
有りましたら教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーのあるバイクではリヤから減ることが多いと思いますが、乗り方によって違うので前から減ることもあるでしょう。

後ろがまだ十分に残っているなら前だけかえるのもありです。違う銘柄でも特に問題は出ないと思います。前後ともかえるとハンドリングがグッと良くなると思いますが、まだ使えるならもったいないです。

ラジアルのおすすめは、今使ってるダンロップのロードスマートですね。ミシュランのパイロットロードもいいです。

Qゼファー750について

ゼファー750について質問します。
・アイドリングの回転数、皆さん大体何回転位にされていますか。
・リアダンパーのつまみ(1から5)の使い方。
・リアサスペンションのバネ調節(爪にはめるやつ)の使い方。
・クラッチレバーのつまみの使い方。
・フロントブレーキのつまみの使い方。

以上、よくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は。5月に新車で購入したゼファーに乗っています。
私の場合
アイドリングは約1000rpmです。
ダンパー(ショックアブソーバ)は街乗り走行時に2で走っています。
サスは一番伸びた(ノーマル)状態です。
足回りは色々と設定を変えながら暗中模索中です。
ダンパー(ショックアブソーバ)のつまみを5に、サスのツメを一番下にすると足回りが硬い状態になります。
クラッチ・ブレーキレバーは両方とも2にセットしています。
クラッチレバーは1でハンドルから一番遠い所でクラッチミート、5はその逆で近い所でクラッチミートします。
ブレーキレバーは1でハンドルから一番遠い所でブレーキが利き始め、5はその逆で近い所でブレーキが利き始めます。
両レバーのつまみは遊びの調整用です。個人差が有るので自分が一番操作しやすいポイントにセットすると良いと思います。

Qゼファー750とCB400SFの違い

友人がCB400SFスペック3に乗ってまして、以前少し乗らせてもらったのですが、ポジションも楽で、前がZZR250だったので段違いの加速で、ツーリング好きの自分にはとても愛称がよさそうな感じがしました。
自分も買おうかなと思いバイク屋で値段を見ると70万円近い価格でした。これならもう数万円出せばゼファー750が買えることに気付きました。
できれば実用域の加速がよくて、高速でもそこそこ余裕があり一般道なら低回転でゆったり走りたいのですが、ゼファー750の方が向いているでしょうか?CBもかなりの加速だったのですが・・・。
どなたかゼファー750に乗ったことがある方がいればPRをお願いします。試乗させてもらえる店が見つからなく、是非中型と比較した感想などを聞きたいです。
私は教習所で乗りましたが、40キロしか出していないもので・・・。ちなみにデザインや装備などは両方気にいっています。

Aベストアンサー

むかし新車から4年半ほどZep750に乗りました。
長所・短所は
長所
Z2に似せたスタイリングで,気に入ってました。
美しい空冷エンジン
元が650ccなんで,コンパクトで扱いやすい。
2バルブでパワーがない分,燃費が良かった。
リッター20キロは走ってました。
オイルクーラーを装備しているので,熱的にも
安心できます。夏でもそんなに暑くなかったが…
車重が軽いので,タイヤは長持ちしました。
短所
ナナハンの貫禄がない,400に間違えられる
パワーがない,トルクが細い
カウルがないので,高速がつらい
総評
直線命じゃなく,街乗りや,ツーリングでは
その取り回し易さや,好燃費で大変良いバイク
です。
気づかないうち,発売15年にもなるご長寿バイク
になりました。
これもできがよいバイクの証じゃないでしょうか。
なんだかんだ言っても,昔は陸の王者ナナハン
です。

でも,CB400SFもホンダにしては良いバイクだと
思いますよ。

Qゼファー750の、、、

最近ゼファーの750をオークションにて購入しました。
オークションでの購入のため、多々いじくらなければ、整備しなければならないところがたくさんあります。とりあえず、バイク屋さんにいろいろ整備した方がいいところを支持してもらったのですが、その中で特に、マフラーの排気漏れがひどく見受けられたので、一度はずして付け直した方がよいといわれました。そこで、やってみたところ、フランジカラーとガスケットがかなり老化しており、一度付け直してはみたものの、もっとひどくなってしまいました。
そこで、フランジカラーとガスケットを新品に取り替えようと思うのですが、いくら位するのかわかりません。ともにカワサキの純正品でいいのですが、新品で購入するといくらで買えるものなのでしょうか?
良ければ誰かわかる人教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

多分、ここでパーツの検索が出来るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報