アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、中学の1年生から2年生の間不登校で3年生から行き始めたのですがやっぱり休みはほとんどでした。
高校に行き始めてやっぱり友達との会話や、精神的に負担が大きく学校に行こうとすると声が出なくなってしまったりひどい頭痛に襲われたり自分では学校に行かなくてはと思うのですが体が動かなかったりします。
勉強もほとんど出来ないし覚えも悪いのでちゃんと行ってないと出来ないし、親にも心配をかけてしまっているので行きたいのですが行きたくないという怠けの心に勝てず行けません。
そんな時に、病院に行ったら軽い病気でいつでもいいからちかいうちに入院して治療を受けた方がいい。と言われました。
そんな状況にずっといて最近、こんな甘えてる自分にいらいらしたりなんにも行動が出来ていない自分に腹たったり自傷行為をしてしまったりどうしたらいいのか分からなくなって不安に溺れる日々をすごしています。
何をどうしたらいいのか全然わからないです…
学校やめた方がいいのでしょうか?
高校中退で就職などできるのでしょうか?
どうしたら学校に行けるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、自分の事を許してあげてください。

Sevenrainbowさんは不登校の子は怠け者だ、と誰かに言われましたか?
頭痛や腹痛の原因は学校に行きたくないと体が全力で拒否をしています。
それは甘えではありません。
怠けでもないと思います。
妥協をすれば道などいくつでも存在します。
それでも抗っているのはとても偉い事です。

それも努力です。
自分の努力を認めてあげて下さい。

気持ちを楽に持って下さい。

私の友人で高校にはいかず、高卒認定試験をうけて名古屋大学にいく者がいます。
18ででき婚した人も身近にいます。
あとはモートレーサーや農家に転職した人

私は本当に未熟者ですが、人生には色んな形があるんだな、と思います。
そして学歴と職業が全てではありません。

面白い人生にしましょう!!(*^_^*)

あと、私は中学1年生の頃、半年間不登校でした。
でもある時なぜか今日は学校いけるわ、と思って、家族に誰にも知らせずに学校に行った事があります。

あれは不思議な感覚でした。不登校の事を重く考えるのを止めたのと、半ばヤケクソでした。ああ!どうとでもなれや!みたいな…

今思うと不登校はいい経験です笑

生意気言ってすみませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!
18歳でデキ婚?!すごいです!
同世代でママやってるなんてその方尊敬です!
自分のこと認められるように少しずつなっていきたいと思います!
ありがとうございます!

高校中退でも受け入れる就職口は、かなり条件の悪いところですよ。

不登校の対策はケースバイケースですから、病院の先生と学校の先生に相談を。
勉強のレベルの低い学校に転校とか、通信制という選択肢も視野に。
でも、対人関係はこれからずっとありますから、甘えず、今の学校に合わせられたら、それが一番。
 あまり完璧を求めず、保健室登校とか、授業中、黙って座ってるだけで良しと割り切るとか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず今思っていることを担任の先生か保健室の先生に相談してみます!

甘えてるんじゃないのよ。

立派に病気だから、中途半端にストレス与え続けないほうがいいよ。なんでもないときはなんでもないんだから。精神科を差別してても始まらないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!精神科に行ってみようと思います!