プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのウォシュレット(ボタンがある右側あたりから)水漏れがあります。先ほど水漏れを修理する業者に来てもらい、ウォシュレット自体を取り替える必要があると言われました。それは20年位使用しているものです。そのときは取り換えをする気持ちでいたのですが、よく考えてみると機能的には問題はない(便座ウォーム、ウォシュレットなど)ので、今応急処置として水滴が落ちるあたりの床にタオルを敷いて床が濡れないようにしている状態を続ければ取り替えなくてもいいのでは?という気になっています。取り替えるとすれば65000円位(本体、工事費、廃棄費用)かかります。水漏れを放置しておくことでさらなる問題を起こすことはありますか?

A 回答 (8件)

うちも17年使っていたウォシュレットが同じ状態になりました。


機能的には問題無いので、漏れる場所の真下に小さなバケツを置いています。
半年ほどその状態で使っていますが今のところ支障はありません。
でも来客時に誰かが使った時は恥ずかしいですし、たまった水を捨てたり、
バケツがあふれないようにずっと気にしていなければならないストレスはちょっと嫌ですね。
結局は近々買い換えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに取り換えました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2016/01/31 07:55

取り換えることをお勧めします、電気を使っているので、漏電、感電の恐れがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに取り換えました。漏電の心配はないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:04

水漏れを放置しておくことでさらなる問題を起こすことはありますか?


最悪 火災発生も 留守の時に これになると 失火罪ですよ 10年で寿命の物です 20年なら惜しげもなく 交換出来ます
今は素人でも設置出来る様に詳しい説明書が付いていますよ 工具も有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに取り換えました。水漏れによる漏電の心配はなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:03

20年も使っているなら、交換してもいい時期です。


>ボタンがある右側あたりから
ここをもっと調べるべきだ。あたりとは、上部ってこと?底部ならどこらへんなのか、接続部か、それとも底面か。接続部なら、直せます。パッキンならば。でもホースだと交換部品がないから無理。
>取り替えるとすれば65000円位
家庭で簡単に取り付けられる便座ありますけど。旦那さんに頼んで取りつけてもらえばよい。廃棄なんて分解してから分類して出せばよい。でも、今後長く使うなら、目先のことをとやかく言うよりも業者に任せたほうが無難。もとは十分とれます。今の便器のほうが節電モードもついているし。機能面でだいぶ良くなっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日新しいものに取り換えました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:02

20年モノなら安全面を考慮して交換する方がいいね。


電気代もさることながら、劣化による漏電が怖い。

6.5万は高く感じるけど、20年前と今では取り付け部分の部品や金具が違っていて、別途工事や部品代などがかかっている可能性もあるかな。
見積もりの明細で確認するといいと思う。
こういうのがなければ、安い機種なら工賃込みで3万円くらいじゃないかな。
高性能品だったとしてもプラス1~2万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに交換しました。このまま使用していても漏電の心配はあまりないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 08:01

20年モノのウォッシュレットだと電気代が今の倍以上かかります。

素直に取り換えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに付け替えました。確かに今の物の方が省エネになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 07:59

2万以内で買えるし、自分で30分でつけられるけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに付け替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 07:58

ウォシュレットの水回りのパッキングが老朽化にはなっているようです。


ウォシュレットの給水パイプの交換が自分でできるのでしたら65000円は高いです。
ホームセンターで、30000円位で売っています。
便座の後部両側に手で締め付けられるネジが有ります。
交換後の廃棄は、燃えないゴミで地方・地域の定める日に出したら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日新しいものに取り換えました。交換後の廃棄は区の粗大ごみで300円で出せました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!