プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生活保護を受けています。
このまえ、市役所の担当者に聞いたら
「中古品をショップで売ったお金も
収入とみなし、減額になる」
と言われました。私は東大経済学部の
出身ですが、経済理論ではあり得ない
理屈です。

昔から経済は等価交換であり
生活保護者は1万円の中古テレビを
売って、1万円のお金を得た代わりに
1万円のテレビを無くしています。
それが等価交換です。

なのに役所は1万円を減額するという。
まったく理解できません。生活保護法を
作った官僚は馬鹿なのでしょうか。

労働価値についてもいえます。本来なら
労働と賃金の価値は同等なので、現実には
労働して得た賃金は、減額してはいけません。

この点については、官僚も考え始め
生活保護を外れたときに、それまでの
賃金を一括して返済する方向です。

東大法学部の人は、あまり経済、特に
マルクスの知識がないため、賃金や等価交換
労働価値というものがわかってない気がします。

どう思いますか

A 回答 (12件中1~10件)

私も今の生活保護のありかたには大きな矛盾を感じています。


例えば相手側の責任で保護者が交通事故に巻き込まれた場合などでも、それに対する慰謝料、損害賠償金なども全て没収されてしまうのでしょうね…。
いくら医療費は掛からないとは言え、きっと痛い思いや怖い思い、生活に不便が生じた期間に対するお詫びは何も受け取れないのでしょう。
保護費の中で一生懸命節約しながら、真面目に、必要最低限の家具や家電製品で暮らす中、どうしても不慮の出来事に遭遇する事もあると思うのです。
例えば今回のような大寒波で、水道管が破裂したり、自然災害で家具や電化製品が故障する等。それで最小限の保険金(アパートなどに入る際、強制的に入らなければならない家財保険等)で得たお金なども全て没収という事になれば、壊れた箇所も修理できず、家具なども買えず、生活保護者は最低限の【文化的な】暮らしさえできない事になります。
いつか保護から抜けたいと、本気で考えてる人。真面目に今を感謝し、世間の人々に申し訳ないと思いながらも、身体や何らかの事情で保護に頼らざるを得ない人も多い筈です。
しかし、保護から抜けるための準備資金を貯める事すら出来ないのが現状であれば、保護からの独立はほぼ不可能でしょうね。
保護を抜ける為には、今までの保護費を一括で返済できるだけの宝くじにでも当たるか、書いた物がベストセラーになるか、何かを発明してそれが当たるなどの夢物語を起こす以外になくなってしまいます。
保護費をもらい、「コレで働かなくて生活ができる」などと喜んでいるような人はごくごく僅かな筈です。
そのような人にも考えが荒んでしまうような何かの理由があったのかもしれません。
誰だって本来は施されるより、施す側に立ちたいのが本来の人間の心理ではないでしょうか。
いつ自分もなりうるのか解らないような時代なのに、保護者全てを偏見するような意地悪な見方をする人が余りにも多いこと自体に、何か怖さと哀しみを感じます。
なぜ温かい目で、早くその人たちが保護から抜け出せるように、見守ってやれないのでしょうね。
長文申し訳ありませんでした。
    • good
    • 21

私も生活保護を検討しようかと考えていますが、持ち家があると生活保護の対象ではないと断れました。

自宅は生活をするうえで欠かせないもの、即ち生活の基礎となる部分なのに役所の人は売却しなさいと言いました。アパートで暮らそう奈良家賃も払わなければならず固定資産税を支払うよりも余計に経費がかかり、これは違うのではと言いました。帰ってきた答えは、役人の決まり文句だけです。もっと我々の置かれている状況を真剣に考えろといいたいです。
    • good
    • 5

役所は生活保護を値するために審査をしています。


たとえばTVを売って、現金を得たならば差し引き何にもなしです。
収入なしです。
資本経済、貨幣制度の社会において、あなたの弁は正しい。
    • good
    • 4

法律とは、決して弱い立場の為にあるのではなく


社会秩序を保つ為にあるのです。

法律は正義と一緒で、立場によって解釈も変わる物です。
(本当はそんな事は望みませんけど。)

貴方は保護費を受けとる立場目線でしか論じてませんが
支出立場になったらどうしますか。

予算が100万円、受給資格者が50人。

50人のなかにはテレビなど売って、3万円持っている人がいる。
50人の中、病気で全く動けない人、ある程度動ける人。
そんな中、単純に一人2万円ですか。
本当に困っている人の優先順位。

生活保護は困っている人を助ける為の制度。
その制度と経済学を結びつけられる事が出来るなら
ある意味、凄い事です。
    • good
    • 4

病気になっても医療費無料ですよ。


ナマポ生活満喫中の人がそんなことを言っても全く説得力がありません。
40年間真面目にコツコツと国民年金を積み立てても、年間80万円しかいただけません。
それでもって医療費はしっかり取られます。
質問者さんはいくらもらっていますか?
どちらが幸せですか?

普通、東大出の人は「私は東大出」などとは言わないものです。
本当に東大出ですか?
どこのとうだいですか?
    • good
    • 9

東大経済学部の出身ですか。


本来、生活保護を受けなくても、なんとか収入を確保できるお頭の持ち主でしょう。
世の中、理屈だけでは、やっていけません。
働けるのに働かず、生活保護で楽すればいいという考えの人に対する締め付けのために、いろいろと理不尽に見えるかもしれない制約が設けられてます。
    • good
    • 5

補足です。


皆さん当たり前の議論をしてるみたいですが。
労働とはそれに対しての賃金と見えない社会貢献があります。
一方的に生活保護者が労働ができる範囲で頑張ったお金を減額も
生活保護法で決まってるので仕方ありませんが。貢献した部分に対して
なんの恩恵も無いのも事実です。
貴方がたが自身の事故で両足をもし失ったらどうしますか?
車椅子を使って会社に行きますか?会社は貴方を必要としますか?
質問者の考えを批判するための回答をしてる貴方は恥ずかしくないですか?
真剣に世の中の矛盾を訴えてるのにそれに対しての回答をしたらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世の中のことが、よくわかってらっしますね。
私は、不正受給をせよ、といっているのではありません。

法律の齟齬を指摘したまでです。

お礼日時:2016/01/29 00:17

んとね・・・どっから説明すればいいかな・・・



あのね、生活保護を受給するには、資産があるなら活用してからじゃないと受給できないのですよ。

テレビが文化的生活に、最低限必要ということで、活用することを面積されているのです。
本来は活用しなさいということなのです。

その上で、何らかの都合で売ってしまった場合は、所得とみなされても仕方ありません。
また、報告しない場合は不正受給とされ、最悪受給停止です。

労働についても同じです。
今時日雇いで日払いの仕事など、探せば五万とあるでしょう。
しかし、それもせず医者から就労不可の診断書を貰いながら生活保護を受給しつつ、内緒で働く者がいます。
これも不正受給です。

あなたがどう考えるかは自由ですが、CWの異論を言っても始まりません。
そのように処理されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたは、ホームレスになれと言ってますね。
世の中にホームレスがあふれたら、自民党は
選挙に負け、下手したら革命ですよ。

それでもいいのですか。

お礼日時:2016/01/29 00:14

それを日本語で「屁理屈」と言います。



生活保護とは、個人が何等かの理由で働けない、稼げないから税金で助けてもらっている制度です。

その最低限のルールを守れない人には助けてもらう「権利」がありません。

従えないなら生活保護を止め、自分で稼ぎましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

法律には齟齬があってはいけません。
私は経済的に、生活保護法には齟齬がある
と言いたかったまでです。

お礼日時:2016/01/29 00:12

生活保護法に経済論を持ち出すのは如何と。


TV・洗濯機・冷蔵庫等は生活必需品として所持は認められますが、処分すれば資産活用ですから収入とみなされます。
労働に対する賃金も同じ。

生活保護法の基本的な考え方は。自己努力によっても算定基準額に満たない場合、その不足分を扶助しましょうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

法律とは東大法学部をでた、日本の最優秀の
方が作るものです。いかなる法律にも
齟齬があってはいけません。

私はその齟齬を経済的に指摘したまでです。

お礼日時:2016/01/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A