アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業の会計処理について教えてください。店舗家賃の敷金として185万円を家主に預けています。家賃交渉で賃料を下げてもらう時に、賃料を3万円減額すると同時に、敷金も20万円に減額することとなりました。この場合の敷金の会計の処理はどうしたらよいでしょうか?家賃充当金として経費計上できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

家賃20万円、毎月3万円ずつ敷金が戻ってくるとするなら


現金 3万円 / 敷金 3万円
地代家賃 20万円 / 現金 20万円
にすればいいのでは。
または、敷金の分を差し引いて家賃を振込むなら
地代家賃 20万円 / 敷金 3万円
/ 現金 17万円
です。家主がどう返却するのかそれしだいです。

敷金は預っているだけのものでもともと収入ではないので、家主の収入は変わりません。敷金は収入でも経費でもないので何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうこざいます。差し引いて…と言われると思うので二つめの方法で進めていきたいと思います。
とても助かりました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2016/01/29 13:32

> 家賃充当金として経費計上


ここに誘導されてしまったけど、敷金が一度に戻ってくるなら
現金 xx / 敷金 xx
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
はい。敷金は185万円残高があります。敷金を20万円に減額になっても現金で返してくれるわけではないので、地代家賃として経費計上できればと思って家賃充当金はどうかなと質問させてもらいました。地代家賃3万円/敷金3万円の毎月処理がわかりやすいです。
この処理に対して、税務署からこういう場合は地代家賃として経費では認められないよ!と言われる可能性はありそうですか?

それから、この処理をすると家主さんの収入が月々の現金の家賃収入にプラス3万円なりますよね?少し難しい家主さんなので。。。
たくさん質問してすみません。
教えてください。

お礼日時:2016/01/29 11:56

敷金を預けたときに敷金で仕訳していれば敷金の残高があるはずですが、どう処理されているのでしょうか?



敷金は貸付金ではありません。
敷金は敷金または差入保証金勘定で処理します。
http://www.obic-netshop.com/KM-4.pdf

ですから
地代家賃 xx万円/敷金 xx万円
で毎月の処理となります(敷金勘定で処理されていれば)。
    • good
    • 1

>店舗家賃の敷金として185万円を家主に預けて…



敷金は、何事もなければ退去時に返ってくるわけで、預けてあるだけですから、銀行預金と同じ「資産」であって「経費」ではありません。

仕訳科目としては、青色申告決算書の「貸付金」に入れておけば良いです。
貸付金ではわかりにくいというのなら、資産科目の下のほう余白欄に「店舗敷金」とでもしておけば良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

【貸付金 185万円/現金 (普通預金?) 185万円】

>賃料を3万円減額すると同時に、敷金も20万円に減額することと…

ちょっと意味がよく分かりませんけど、185万の敷金を 20万に下げ、その差額 165万円は月々の家賃に充当するということですか。
そうだとして、月々いくらずつになるのですか。

仮に 15万円ずつ家賃に振り返るとしたら、

【地代家賃 15万円/貸付金 15万円】

を 11ヶ月繰り返すわけです。

>家賃充当金として経費計上できるの…

まあそういうことですけど、一気に 165万全額計上ではないですよ。
家賃というからには 1ヶ月ごとに区切って仕訳していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。また質問することがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!