現在建築計画中です。工務店に聞いても価格を教えてくれません?
これって普通なんですか!?

質問者からの補足コメント

  • 取り決め上言えないって工務店には言われて、タカラでは工務店じゃないと値段は分からないと言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 05:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

建材販売してます。


まず最初にリラクシアは特定ビルダー向け商品です。ご依頼の工務店は標準で採用されてるという前提でいいんですよね?
その前提がないならそもそも購入出来ません。
次に特定ビルダー向け商品は他メーカーでも大抵そうですが
定価設定は有りません。メーカーがそのビルダーの趣向に合わせた仕様を組み込んでその特定仕様に対して特価価格で卸されてます。ショールームではおそらくその特定仕様を案内され、それ以外は全てオプション扱いとされるのが常で、例えばサイズダウンや機器を標準より安いタイプに変更し、明らかに通常価格が下がると思われるようなことを選択したとしても工務店からの提示は追加で金額アップになる場合がよくあります。僕ら流通業者もそんな追加見積もりは大変です。なんせ基準が曖昧ですからね。工務店の標準で家の価格に元々入ってる場合はできても差額だけの提示しかできないでしょう。
ビルダー向け商品とはそういうもんです。
ちなみにそれを知ってどうするんですか?
他社のと入れ替え?
ならば他社の見積もりをとってその差額を聞いてください。工務店の標準から外れる場合、工務店が乗り気じゃないなら本当の差額以上の差額が発生するかも知れませんがそれはその工務店のサジ加減なので本当の差額は分かりません。
実際そこで利益を上げてるのはよく聞く話ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築建てた友達みんなで話してて、そういえば自分んちのお風呂っていくらするんだろうってなったのが始まりです。
工務店にもそれ以上突っ込んだ話はするつもりないのでしていません。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/30 15:55

値段って、何を聞きたいの?


工場出荷価格?
取り次ぎの出荷価格?
工務店に聞けば、建物の見積りの中に明記されているはず。
仮に一式であれば、製品代と設置のための工賃、現場までの搬入費用などを分けてもらえばいい。
でもそれで何か意味があります?
工務店だって正直に仕入れ価格なんて教えませんよ。
現場に搬入してからの管理の問題もあるし、仕入れ価格に多少は上乗せしてるでしょ。
別に悪いことでも悪徳でもない。
車を買うときだって、ディーラーは仕入れ価格なんて客に教えないでしょ?
高ければ施主支給なんて考えているの?
工場から出るときだって、問屋の力関係で価格は異なる。
大量に買い付ければ安くなるだろうし、一見の客であれば割高になりそうなのは小売りと同じ。
定価は無いもの。
それを正直に教える工務店って、いないと思うよ。
    • good
    • 1

#1です



では一式になっていると思いますので
その工務店さんの取り決めでしょう
教えてもらえないともいますと言うよりは
出せないんでしょう、一式だから
    • good
    • 0

工務店の見積もりは貰ってないのかな?



契約時の見積と内容が変わってるなら再見積を求めましょう!
    • good
    • 0

商売上、そこら都合が悪い場合 言いません。



工務店が丸投げすると思うので業者に見積を取ってからでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

都合が悪い場合とは、具体的にどういう事なんですかね?!Σ(×_×;)!

お礼日時:2016/01/29 06:01

こんばんは



お風呂ですよね
タカラで見積もり貰っているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
お風呂です。ビルダー用なのでタカラショールームでは値段が出ていません。

タカラからは値段の事は分からないので工務店に聞いてくださいと言われたので、風呂のタイプとオプション決めて工務店にタカラから見積り届いてると思うんですが、工務店からは取り決め上値段は言えないと言われています。

お礼日時:2016/01/29 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラのシステムバスの割引率

リフォームを検討中なのですがタカラのシステムバス「ルーノ」シリーズを第一候補にしています。タカラの製品は定価設定は他社より低いのですが他社は半額になったりします。タカラの割引率はどれ程なのでしょうか。

Aベストアンサー

タカラスタンダード製品の販売もしています。
タカラの製品は、元値が高い。
そのため、小売価格自体が他社と同じような設定にすると、カタログ価格では、他社と競争になりません。
そのため、他社と同じくらいに公表しているので、当然問屋や販売店へ卸す掛け率も高くなります。

このような形態をとっている会社は、《シコク化成》にも見られます。
ここは、アルミエクステリア製品を扱っている会社です。

この前、
“このカタログ価格じゃ、掛け率が高すぎて、粗利がない。こんなんでは、設備屋も敬遠するんじゃないの。?”
といったら、
「製品はいいものです。これをわかっていただけるお客様は、当社を選んでいただけます。」
何だか、答えなのかわかりませんが。
【ホーロー】製品を強みとしている会社なので、強気です。

実際、うちから、工務店や一般消費者へ出すとしたら
見積価格の70%~85%くらいになると思います。
他社だと、(グレードや、メーカーにもより)
見積価格の45%~60%くらいかと記憶します。

タカラの商品は、工務店ではなく一般消費者へ直に売らないと粗利が取り難いので、付き合いで参加する
「タカラフェア」に来たお客様にのみ提供するハメになっています。

タカラスタンダード製品の販売もしています。
タカラの製品は、元値が高い。
そのため、小売価格自体が他社と同じような設定にすると、カタログ価格では、他社と競争になりません。
そのため、他社と同じくらいに公表しているので、当然問屋や販売店へ卸す掛け率も高くなります。

このような形態をとっている会社は、《シコク化成》にも見られます。
ここは、アルミエクステリア製品を扱っている会社です。

この前、
“このカタログ価格じゃ、掛け率が高すぎて、粗利がない。こんなんでは、設備屋も敬遠...続きを読む

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Qタカラスタンダード システムバス プランデシア の洗い場水洗について教えて下さい

現在、住宅建築を考えておりタカラスタンダード システムバス プランデシアを取り入れようかと考えています。このタイプは洗い場水洗が2口ノブで片方が蛇口とシャワーの切り替え、もう1つが温度調整になっていますが、この温度調整のノブには40℃付近でロックがかかるようになっていますでしょうか?幼児がいるので無いと危ないと思っています。カタログでは説明がないので。すいませんがお願いします。またプランデシアを使用されている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。カビのこととかも分かればお願いします。

Aベストアンサー

水栓のサーモ部分のロックはあります。
タカラのシステムバスは床はタイル仕様で、システムバスの構造や施工などは昔から変わらずずっと同じです。
ホーローの材質は良く、水周りには向いていますが床のタイルは、冬場など足元が「ヒヤッ」としますし、水切れも悪いなど使い勝手としてはいまいちですね。水切れが悪い分カビも発生しやすいのは否めません。
カビを発生させない為に、こまめな換気や掃除する方でしたら良いと思います。また、タイル床は樹脂系の床と違って高級感がありますねメリットとして考えるなら以上です。
また2月にクリナップから発売される、アクリアを見ましたが高級感もあり、床の水切れも良いしお勧めです。いろいろなメーカーをSRなどで見て検討してください。

Qタカラスタンダードの木製システムキッチンについて

このたび、新築を建設中で工務店さんのほうから住宅設備をタカラスタンダードですすめられています。。。
現在、私が妊娠中(臨月)でショールームが遠い場所にしかなく直接伺えないので評判を聞いてみたく質問いたします^^
工務店さんのほうはタカラといったらホーロー!!(価格のほうでエマーユかエーデル)とすすめられるのですがパンフを見る限り、木製(マッチのアイボリーかミディアム)に惹かれております。。。参考までに他のメーカーさんもパンフを一通り拝見したのですが、やはり値段的にも(ほかのメーカーさんはタカラに比べてかなり値引きをしてくれる率が高いことも承知済みです)見栄え的にもタカラのマッチシリーズが気になります・・・フェスカ・マッチ・モルフェスを実際にお使いの方いらっしゃいますか??汚れ具合・掃除の具合・耐久性などお気づきの点何でもよいので教えてください。。。

Aベストアンサー

職場ではホーローで、自宅では木製のタカラのキッチンです。

お勧めはやっぱり断然ホーローです!
職場は白のキッチンですが、掃除がとても楽ちんなんです。
水拭きだけで殆どの汚れが綺麗にできます。
傷さえ付けなければ、何十年と使用できるのがいい点です。

自宅の木製のキッチンは、汚れが水拭きができなくて掃除がしにくいです。
何年か使用してると、素材の劣化が始まって表面がだんだん浮いてきますし。
うちのキッチンの色はダークブラウン系で部屋が暗く見えるのが難点です。

以前にリフォーム会社で勤めていましたが、タカラを使用するお客さんは
ほとんど見えませんでしたね。

もうメーカー名も忘れてしまいましたが、ミカド・totoなどの
他のメーカーさんが人気でした…
色々と展示商品を見て回られるといいと思いますよ。

Qタカラとトステムのシステムバスについて

現在、家を新築しようとしているのですが、システムバス
について少し悩んでいます。

お願いしようと思っている工務店さんの標準仕様では
下記の2つから選べるようになっています。

・トステム:La Bath S type
・タカラ:ミーナ Jシリーズ
双方ともいくつかのオプションが最初からついていますが、
スペック上はだいたい同程度となっています。

それぞれのショールームに行ってみた感想では、
保温性ではトステムが、壁の汚れにくさ・掃除のしやすさ
ではタカラがすぐれているのかな、と感じました。
上記の印象は正しいでしょうか。
また、それぞれのいいところ、悪いところがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

また両者とも浴槽はFRPなのですが、オプションで人造大理石
も選べるとのことなのですが、人造大理石はFRPと比較して
どのような利点があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだか一緒の悩みを抱えていたので思わず、書いちゃいました。
うちもおんなじトステムラバスとタカラミーナのどちらか選択しなければならず散々迷いましたが、
タカラにしました。
デザイン、サーモフロアはトステムがよかったのですが、子供が小さく掃除をする暇がないのでタカラの掃除のしやすさと耐震性、保温性に惹かれ水周りはすべてタカラにしました。
まだ建築中で使い心地はわかりませんがかなり期待してます。
ミーナは床が標準は安っぽいやつだったので人大の床に変えました。
磁器フロアがよかったんですがミーナにはつけれないみたいですね。
じっくり検討され後悔されないものを選んでくださいね。

Q家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちらで注意してお願いしておいたのに工務店さんが手続きを誤り、数百万単位の多額の助成金がもらえなくなるなど、大きなミスが続きました。
トラブルが起きたら起きたで適切に対応してくだされば良いのですが、いつもオドオドうろたえて事態を悪化させてしまわれ、こちらがフォローに入ってやっと収拾をつけるというパターンです。
問い合わせに対する対応も悪く、早く返事をもらえないと困るような事をうやむやにされる事も多いです。

この工務店さんを選んだのは自己責任ですし、これからの付き合いがあると思うと、相手にも事情があるから、お互い様だから、とこらえたり、こちらがしっかりしていれば良い事だからと割り切ったりして来たのですが、正直疲れました。

その工務店さんが使用している工法の元締めになっている工務店さんもまた偶然近くにあるのですが、今後のケアは他の工務店さんに頼んでも良いものなのでしょうか。
としても、住宅瑕疵担保責任は…つくった工務店さんにかかるんですよね?
建てた工務店が著しく責任を履行できない場合は政府が保障するというしくみになっていたと思いますが、倒産したとかでなく能力的に不安があるという事くらいでは無理なんですよね…?

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

建築物には十年間の保証(瑕疵担保責任)が義務付けられていますので、建てた工務店に十年間は面倒を見させるのが通例です。その後は違うところでも構わないと思います。

Qタカラのシステムバス(床)について

浴室の床について質問です。
システムバスを検討したところ、カラリ床やキレイ床等、乾きが早いことをうたい文句にしている商品は
「ペットの爪でボロボロになった」「漂白剤がつかえない(毛染めの染料の色が落ちない)」などと
聞き、磁器タイルのタカラを第一候補にしました。
しかし、私は最後に必ず床や浴槽をタオルで拭かないと落ち着かないので、ザラザラした感触のタイルでは、
拭きにくいのではと考えています。
夫には「上から押さえるように水気を取ればいい」と云われましたが、それはさすがに面倒です・・・。
因みに、ショールームでは「そうしなくても乾くので・・・」と
云われ、それ以上は聞けませんでした(^_^;)
「じゃあ、普通のタイルにすれば?」という意見もありますが、
構造がしっかりしていて、質感の良いタカラが気に入っています。
掃除の時など、実際に拭いた時の感じを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 灰色のタイルの商品を使っています。
 現行商品と同じかどうかはわかりませんが、拭きにくいということはありません。
 さすがに雑巾がほんの少しずつは削れてしまうとは思いますが、私は気にせず拭いています。

Q 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開けることなく施工します。これは、カラーベストを施工する際にも同様の位置に
釘を打ち込みますのでご安心ください。

 カラーベストの野地面に穴を開けることなく、と言うのがよくわかりません。 野地面とは、瓦の内側と言うことでしょうか。 たる木に沿ってビスを入れると、どうして穴があかないのかよくわかりません。 瓦を貫通させて、たるきにビスをいれるなら、外側から内側にビスが貫通しているはずだとおもうのですが・・・。


>また、クレストIIIですと
一般の平板瓦(千鳥葺きで隙間から水が入るのでルーフィング無しでは施工できない)
と違い和形瓦と同様の縦葺きなので水の流れが真っ直ぐでスムーズに排水できるという
特徴があります。

千鳥葺き、縦葺きの葺き方の違いがよくわからないので、図などでわかりやすく解説してあるサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留め付けられるので新築、葺替えではそのように施工します。しかしカバールーフの場合カラーベストの上から垂木の正確な位置がわかるのか?という疑問があります。実際は野地板に打っているケースが多いのではないでしょうか?また、カラーベストは釘打ち位置が決まっていて垂木をねらって打つのは不可能です。

千鳥葺き、縦葺きの違いについて。平瓦の葺き方で半分づつずらしながら葺く千鳥葺きに対して和瓦S瓦と同様の葺き方を縦葺きといいます。参照URLの屋根図面CADデータのF型/Uタイプとフルフラットが千鳥葺き、Mタイプが縦葺きです。

クレストIIIを検索してみました。緩勾配対応と書いてあるので雨仕舞は良いと思いますがルーフィングは必要だと思いますよ。

まさかと思いますがクレストIIIを採用する場合はカバールーフではなく葺き替えですよね?坪あたりの荷重がカラーベストの倍近くあります(コロニアルクァッド68kg、クレストIII112kg ~ 各々のメーカーのサイトによる)。

参考URL:http://www.kawara.gr.jp/09_cad/index.shtml

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留...続きを読む

Qタカラスタンダードのシステムバスの水道故障

父の家のことです。約5年前に工務店に依頼してリフォームしました。システムバスはタカラスタンダードを入れました。先日、水道の流れる音がして風呂場に行くと、シャワーのレバーの元辺りから水が大量に流れ出して、その場は止水栓を閉めてしのぎました。

翌日、工務店の水道部の人が来て数時間格闘したけど直らずで、すぐにタカラスタンダードの専門業者が出てきて、直して行ったそうです。
私も、水が漏れたときに、その配管を見ましたが、明らかに外れるはずの無いような場所が抜けてもれてました。交換した部品も再発防止を施したのか、形状の違うものだったようです。

場所は、シャワーの温度コントロールをするレバーのすぐ下の所です。

本日、請求書が来て4万円代の大金の請求書だったそうです。
これって、ちょっとぼったくられてないですか?最初の工務店が直せなかった分も吹っかけられてるように言ってました。

そもそも5年経過してると言え、設計か施工ミスだと思うのですが、どんなもんでしょう。また、同じようなトラブルに遭遇した方居たら教えてください。

Aベストアンサー

 どうも相談文や先達の方々のご投稿を拝見したところでは、設備側の問題ではなさそうです。
これは、サーモスタット付シャワーバス水栓の故障のようです。
つまり、浴室内部の器具単体の問題ですので、ちょっと不具合が発生するには早すぎる感じがしますが有償修理となるのは仕方ありません。

Q私道の許可してくれないので建築できない。 現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて

私道の許可してくれないので建築できない。
現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて悩んでいます。
家の前の道が鉄道会社の名義の道です。その道からしか公道に出られません。
新築を建てるにあたり鉄道会社の判がないと建築許可がおりません。何度も工務店の方が交渉に行っていますが判を押してくれません。
理由は何かあると責任がとれないとゆう事だと思います。
現在両親は40年くらいそこに住んでいて出入り通行は口頭で許可をもらっていますが建築許可の道路としては判を押してくれません。
どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。

Aベストアンサー

再。
その通路以外に建築基準法の道路に接続させることはできないの?
個人の土地で余裕があれば、売ってもらえるよう交渉したら?

あと、肝心なこと。
今の家はどうして建てられたの?
建築基準法の施行以後、かつ、都市計画決定以降であれば、確認申請をしているはず。
本来なら必要な建築確認をもともと取っていないのなら、、、

違反建築になっちゃうよ。
繰り返すけど、その通路は鉄道会社から売ってもらえないの?
安上がりにロハでハンコだけもらおうとしても、あなたが決定的に不利なわけ。
二束三文か価値ある土地に化けるか、投資も必要。

状況がわかればいろいろ対策もあるんだけど、あなたに話しても理解できないでしょ。
デキる建築士なら何とかするよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報