アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家に甥っ子が捕まえてきたカタツムリ(1匹)がいます、ばあちゃん(母)にプレゼントされたものですが、お世話係は私です。

 アクリルの虫かごに砂と落ち葉と敷き、充分水分を含ませて、えさはほとんどキュウリです、(たまに卵の殻)これで5年が過ぎましたが、カタツムリはいったいどれくらい生きるのでしょうか?

 ここまで来ると愛着も出てできれば長生きしてもらいていですし・・・。
 今まで大丈夫だったので飼育方法に大きな間違いは無いと思うのですが、他に良い工夫はありますか?

 あと3年目に目?と目の間に黒い短い突起が何本か出てきてイゾギンチャクのようになっています。目と触角?のように出てきたり収まったりします、これは「何」でしょうか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは suiranといいます。

カタツムリは食べる以外は全く詳しくはないのですが…

カタツムリは雌雄同体ですが,頭瘤(とうりゅう)というものを頭部から出しまして交尾します。参考URLの写真をご覧下さい。もし,同じでしたら何ら問題ないと思います。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/seisy …

しかし,カタツムリは寄生虫の住処といえる程の動物です。ご質問の件は,ロイコクロリジウムかも知れません。良いURLが残念ながらありませんが,下記にあげておきます。

「終宿主の餌そっくりの動きまでもして、食べられようとする。ロイコクロリジウムの幼虫は、宿主であるカタツムリの触覚に入り込み、イモムシのような動きをする。次なる宿主である鳥に、カタツムリを襲わせるためである。」
http://www.hakubutu.com/museum/MU_meguro.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/seisy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。
 参考URLを見る限り、寄生虫ではなく、頭瘤のようです。最初見たときは頭が割れて死んでしまったのかと思いましたが、ペアを求めていたのですね。残念ながら文字通り箱入り娘(?)なので独身のままですが・・・。

お礼日時:2004/07/07 10:30

カタツムリの寿命をHPで調べてみると、種類によって違いますが、


だいたい3~4年ほどだそうですね。カタツムリを飼っている人も
たくさんいらっしゃるようです。
生態に関するサイトはあまり知りませんが、そのうちの幾つかを。

園芸会社
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

カタツムリは何を想う
http://www.living-garden.co.jp/essay/shiga/2.html
この中のお話 <はしれ!ムッタ>ぜひ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 うちの子はそうすると長生きのほうなのですね、づっと独身だったのが原因かな・・・。
 楽しいH.Pを教えていただきました、読んでいるうちにムッタに感情移入してしまって抱きしめたい衝動に駆られました(大袈裟!)。

お礼日時:2004/07/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!