禁煙したい





禁煙したくて悩んでおります。
一回一ヶ月間やめた時期がありましたのですが凄くそれがストレスで四六時中苛々していて止めれませんでした。

喫煙歴はそこまで長くなく五年なのですが
やめたいのにやめれません。
意思の問題でもあると思うのですが禁煙できた方々はどのような感じで止めれたでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私自身は吸わないんですが、職場や知り合いなどの周りの方で禁煙に成功した方は、「医者に処方してもらうニコチンを吸うパッチが一番効いた」という意見が多いです。


あと、禁煙中は、タバコを吸う人には近づかない!(自分も吸いたくなるので)
人間なので、誘惑に弱いのは仕方がない事だと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり医者などに見てもらうのが一番なのですかね(>_<)
ニコチンを吸うパッチですか!試してみます!
周りにタバコを吸う人が多いのでなるべく吸ってるときは近づかないようにしてみます!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/02/01 15:20

禁煙したい動機は何でしょうか?


何とかなるけど、やめればお金の余裕ができていいな~
病気との因果関係なんて実証されていないんだよな~
独身だし、受動喫煙なんて注意していれば大丈夫~
税金を多く払っているんだからいいことだ~
なんてことをいろいろ「言い訳」として考えているのではないですか?
そんな風に、たいした動機が無いので、難しいことになります。
実際、そんなこと言えるうちは、やめる必要はありません。
中毒なのですから、そう簡単にはいかないことです。

禁煙は簡単です、タバコを吸わない、だけです。
これ以上も以下もありません。
できるできないの話ではなく、そうするかどうか、というだけの話です。

では、何故実行できないか、と言えば、動機の方が弱いからです。
もし、何かの病気になり「タバコをやめないと死にます」と言われたら、人によりますが、普通なら禁煙します、できないなんて言えません。

たいした動機も無いのに「やめたい」と言うなら・・
まずは、楽しんで、節煙(本数を減らす、弱い銘柄に変更する)とか、プチ禁煙(1日禁煙とか)するとか、禁煙ではなく、卒煙である、節煙である、定年過ぎたらまた吸うつもりである・・とか。
禁煙にとりくむ自分を楽しむ、みたいな感じから始めたりする手もあります。
やめないで、そういう風に続ける手もあります。
もし、最終目標が「やめる」なら、どんな手を使っても、何やっても、実際は「ある日」からスパッとやめることになりますし、それしかないんですけどね。

禁煙外来という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙したい動機は
家庭があるからと金銭面に少しでも余裕を持ちたいことと息子がいるからですね…
息子の近くでは吸わないのですがやはり近くで吸わなくてもまずタバコを吸わないのが一番だなと悩んでおりまして、妊娠中は禁煙していたのですがやはり出産後母乳やめてから我慢できず吸ってしまって…

自分のやめたいと言う意思が弱いのですかね(>_<)
ちゃんと禁煙できるように銘柄変えたりタールさげて本数減らしていったりしてみて頑張ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/01 15:23

かくいう自分もかつて、同じでした。

そこで考えた。やみくもに禁煙しても失敗するので、人や本などの情報を参考にして、そのまままねるのではなく、自分流にアレンジして試行錯誤して禁煙に成功しました。人の体験談はその人だけのもの。自分に合わせてやればなんなくやめることができました。あれから、数十年たつが。試しに吸ってみても拒否反応が出る体質に変わりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり試行錯誤は必要ですね(>_<)
凄いです!尊敬いたします。
私も沢山調べたり本を読んだり人に聞いたりして頑張ってみようとおもいます。
甘えてばかりじゃだめですね、
ちゃんと自分に強い意志をもち頑張ってみようと思えました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/01 15:26

>一回一ヶ月間やめた時期がありましたのですが凄くそれがストレスで四六時中苛々していて止めれませんでした。


ああ、惜しい。あともう一週間だったのに。
いわゆる中毒になっているのだ。禁断症状として苛々する。
コレを乗り越えることができれば「中毒」を克服することができる。

そうなったら「節煙」も簡単になるだろう。
(喫煙をやめろとは言ってないところがミソ)
意思に反して喫煙していしまうところが問題なのだ。
ただし、また中毒になるほど喫煙してはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙するためには苛々するのは仕方ないことなんですね…
これを頑張って乗り越えなきゃいけなかったのですね…
試行錯誤して乗り越え頑張ってみようとおもいます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/01 15:27

病院に売ってる禁煙の本を読むとやめれます。


禁煙成功率が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探して読んでみようとおもいます(*^^*)
やはりやめるには口だけではなく行動ですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Q近頃は禁煙方法や、禁煙グッズが出ていますが、酒を減らしたり止めるグッズ

近頃は禁煙方法や、禁煙グッズが出ていますが、酒を減らしたり止めるグッズはないでしょうか?。

Aベストアンサー

禁酒禁煙は根性あるのみ・・・・

Qどうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。
禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・
通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。

初めて来院し コチン依存症のチェックをし、
一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか?
殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」
「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」
やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。

診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・
医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない
禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」
「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」
そう言って処方されました・・・・

チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり
吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い
薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。
頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが
異常なしでした。

喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。
 

自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが
また 頭痛に見舞われています、
もしかして 禁断症状なのかもしれません。
チャンピックスは 完全にやめました。
もう禁煙外来の病院に行きたくありません。

ニコチンが 一本吸えば楽になるよ
聴こえてくるようです。

ニコチンを断つ 断ちたい 
禁断症状は どうだったか
自力で 他力で 
経験談を 聴かせてください。
心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。
お願い致します。

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。
禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・
通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。

初めて来院し コチン依存症のチェックをし、
一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか?
殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」
「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」
やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、...続きを読む

Aベストアンサー

がんばってください。

禁煙は「強い意志」が一番の薬です。

コラムで読んだのですが、禁煙は理由により失敗するようです。

自分の健康悪化や肺ガンによる知人友人の死が理由の場合、強い意思となり禁煙が成功するようです。

私は7年前に禁煙しました。

自分の健康不安と知人の死が禁煙の理由でした。

禁煙外来は使っていません。

妻に「タバコ今日で辞めるね」とその日からスタートでした。

最初の1週間は吸いたい・イライラ感がありましたがそれを乗り切ればまったく平気でした。
禁煙後も台所にラッキーストライクが置きっぱなしでしたが、吸うことはありませんでした。

ちなみに私の実父、義父はガンになりタバコを辞めました。

余談ですが、禁煙後は知人の副流煙を吸うと悪夢を見ます。
タバコを辞めた自分が、夢の中でタバコを吸っているのです。
すごい罪悪感です。

Q禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。
素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。
私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて
禁煙に挑戦しています。
何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私の禁煙法は目に付くところに大きな字で”禁煙”と書き貼り付ける。灰皿を目の入らないところに隠す。書くことによって自分の意思が確立されます。後は我慢。

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報