プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になった転職エージェントのコンサルタントへのお礼をするべきか、アドバイスお願いします。

先日まで転職活動で、1社の転職エージェントのキャリアコンサルタントと複数社応募、自主応募で2社だけ応募していました。
最終的に自主応募の1社と、エージェント経由の1社で内定を貰うことができ、自主応募の会社に行こうと思っています。

そのコンサルタントには転職開始から書類、面接対策まで大変お世話になっており、
正直なところコンサルタントがいなければ自主応募の会社の内定も貰えていなかったと思います。
心から感謝しています。

私が自主応募の会社の内定を受けることで、これまで大変お世話になったコンサルタントへの報酬はなくなりますので、裏切るような気持ちです。
とはいえ、自分の一生のことですので、それだけが理由で内定承諾先を変えることはしたくありません。

菓子折りを持ってお礼に行こうとは思っているのですが、
コンサルタントからすると、報酬に繋がらなかった上にお礼に来て時間を取られるのも迷惑でしょうか?

本当に感謝していて、ただ断るだけでは申し訳なさすぎて終わりたくないという私の自己満足もあるのですが…。

キャリアコンサルタント経験者の方、エージェント使用経験者の方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

転職エージェントもビジネスでやっていること。

エージェント経由よりも、自主応募の機会の方が魅力的だっただけで、別に裏切るとか考える必要はありません。正直に、感謝の気持ちを伝えるのはいいことですが、菓子折りはオーバーだし、報酬がなくなったことへの配慮は、余計な気遣いと思います。

それ以上に、自主応募の機会の方が魅力的だったこと、何が選択の決め手になったのかを、メールでももいいので、正直に伝えることの方が、ビジネスマナーとしては大切だと思います。
    • good
    • 2

キャリアコンサルタントをしている者です。


まずは内定おめでとうございます!
今回の質問者:ishiishi07180718さんの意思にもよりますが、
大前提としてキャリアコンサルタントは転職希望者が自主応募で転職先を決定されることを想定した上で仕事をしています。
ですので御礼をしてくださるのは単純に嬉しいケースが多いのと、もし御礼をして頂けない場合も、想定内ではあります。(通常に多くあるものです。)

一つ確認ですが、自主応募の状況はコンサルタントの方にお伝えできていたでしょうか。
いえ、もしお伝えできていなかったとしても、それはキャリアコンサルタント側の実力なのかもしれませんね。
しっかりと、転職者の事実確認をヒアリングしてこそ、真のサポートができる、我々の世界ではそう考えられています。
仮に言い辛いことであっても、質問力(引き出す力)があってこそ出来るコンサルタントです。
私もまだまだですが、質問者:ishiishi07180718さんの投稿を見て、気持ち新たに事実を把握できる仕事をしていかないと、と思いました。

今回の件は、ぜひご自身の意思に従ってみてください。
(申し訳ない気持ちもあるけれど)御礼したい!というお気持ちであれば、ぜひ伝えてみてください。
(申し訳ないから、御礼は控えよう)という気持ちでしたら、今回は、スーっと引き下がってみましょう。
    • good
    • 1

ishiishi07180718様



キャリアコンサルタント経験者です。 
内定おめでとうございます。
お礼についてのご相談ですが、下記にまとめましたのでご参考頂きたく存じます。

1.経緯
 そのコンサルタントには転職開始から書類、面接対策まで大変お世話になっており、
 正直なところコンサルタントがいなければ自主応募の会社の内定も貰えていなかったと思います。
 心から感謝しています。

2.ポイント
 どの程度状況説明されていたかですが、少しでも自主活動について説明されていれば気持ちは楽です。
 如何でしょうか。
 全面依存でしたら、コンサルタントは多少ショックかも知れません。

3.今回の対応
 コンサルタントは自分のアドバイスで内定を得ることが出来、自信を深めることになります。
 私は不合格になった人からお礼をされたことがありました。
 挨拶に伺う時に心からの御礼の気持ちを示す事、今後困った人がいたら信頼できるコンサルタントとして
 紹介する旨お話されては如何でしょうか。それで十分気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!