プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。


(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

和室、洋室は関係ありません。

木造か鉄筋かの違いは部屋の気密性の問題です。
    • good
    • 0

木造より、鉄筋のほうが、気密性が優れています、また、和室や洋室でなく、部屋の天井の高さや、気密性で、考えてもらうといいと思います。

    • good
    • 1

木造ですと日本家屋が多いでしょうから自ずと「木造和室」と言う表現になり、鉄筋構造ですと事務所とかの事業所などが一般的に


多いのでしょう(集合住宅は除く)から「鉄筋洋室」と言う表現となるのではと思います。
要は「木造」か「鉄筋」かと言う方のウェイトが大きく、木造洋室とか鉄筋和室とかと言う以前の話であって、木造と鉄筋(この場合
鉄筋コンクリート)の密閉性の違いと言う事でしょう。
ですので木造洋室は木造和室を参考に、鉄筋和室は鉄筋洋室を参考にした方が良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね。
畳とフローリングでは冷暖房効果に違いはあると思いますが、それ以上に木造か鉄筋化の方が違いがあるはずですので。

お礼日時:2016/01/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!