プロが教えるわが家の防犯対策術!

「源氏物語千年の謎」という映画を観ました。

田中麗奈さん演じる六条御息所が強い嫉妬のあまり、生霊として人を殺すシーンが怖かったです。

源氏のことを愛するあまり、源氏の正妻である「葵の上」や「夕顔」という女の人を生霊となって呪い殺してしまうのです。

「六条御息所」のような性格は現代では男性にも多いと思います。

ストーカー殺人は、ほとんど実行者は男性だし、強烈な嫉妬心を持つ男性って多いように思います。

現代では少しジェンダーバイアスかな?と感じました。

強い嫉妬心は女性特有のものでしょうか?現代では女性の方がサバサバしているような気もするのですが?

A 回答 (4件)

嫉妬について、ブライソンという心理学者は、「女性は自分の嫉妬の感情を認める傾向にあるが、男性はそれを否定することが多い」と述べています。



男の嫉妬は本当に、怖い。いや、実際には男・女は関係ないのだろうが、それでもやはり男の嫉妬の深さと、いやらしさを痛感することの方が多いように思う。

http://matome.naver.jp/odai/2139375081123856801? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>女性は自分の嫉妬の感情を認める傾向にあるが、男性はそれを否定することが多い


なんかとてもわかるような気がします。

URL読ませていただきました。

とても興味深かったです。うんうん頷きながら下の言葉を読みました。


ご回答に感謝いたします。
.
男の嫉妬は本当に、怖い。いや、実際には男・女は関係ないのだろうが、それでもやはり男の嫉妬の深さと、いやらしさを痛感することの方が多いように思う。

男の嫉妬は100倍どころじゃないですよ!?女の呪いの1万倍も怖いです。だって、人生が狂いますからね。男性は社会的に抹殺しようとするんです。

嫉妬というのは雲の上の人には感じないものです。自分とたいして違わないのに自分よりうまくやっていたり、評価されている相手に対して感じるもの。

◆『嫉妬しやすい男性』のタイプ
強いコンプレックスを持ち、「俺はダメな男だ」と思い込んでいる、自己評価の低い人

嫉妬とは相手への羨望と否定が入り交じったアンビバレントな感情です。恋愛で「ただひたすら好き」よりも「憎たらしいけど愛してる」という気持ちのほうが、はるかに強く長く持続するように、嫉妬の感情も両義性があるゆえに非常に強く、なかなか心から離れてくれません。

嫉妬は人の善悪の判断を狂わせ、道理や理性のすべてを奪い去る。

男の嫉妬をかわすために大切なのは「バカなふりをする能力」です。あくまで「知的なバカ」ですよ!?

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という故事にある通り、「立場が上がるにつれて、より謙虚になっていく」という特性が必要です。

お礼日時:2016/01/29 12:41

➀強い嫉妬心は女性特有のものでしょうか? ②強烈な嫉妬心を持つ男性って多いように思います。

 ③「六条御息所」のような性格は現代では男性にも多いと思います。

②や③を述べておいて、➀の質問はなんでしょうか。
「女性特有」という言葉は、「男性にはない、男性にはほとんどない、男性では少ない」と意味する言葉です。

嫉妬心、強い嫉妬心とはどんなものかは曖昧あるいは不明であっても、「男性にも多い」のであれば、「女性特有」とは言いません。
嫉妬という語を構成している文字は「女篇」ですが、妬み、羨望の感情は、女にも、男にも起きることはあります。
なお、羨望とは異なる意味を嫉妬に持たせる場合もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A8%E6%9C%9B …
それでも、女には嫉妬はない、男には嫉妬はないというようなことは言えません。 男でも、女でも、嫉妬することがあるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
URL見せていただきました。
「女性特有」という言葉の使い方を知らずに申し訳ございませんでした。
嫉妬と羨望とでは異なるのですね。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/02/02 09:42

男も嫉妬心、妬みはあふれています。

現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 01:18

性格を性差で考えるのが難しくなってきた感じがしてます。



もう、人による…って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も性格を精査で考えるのは難しいくなってきたと思います。

言われる通り人によると思います。

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/01/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!