プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠について質問です!

ちょっと気になることがあり皆様の経験と知識を借りたいと思い質問させて頂きます!

私は20才の女です

私の生理は基本前回来た時より5日~7日早く来て、3日~5日には終わるのですが

前回1月7日に生理始まり、おわったのが19日でした。
最後の一週間ぐらいは毎日血はでるけども、1日に一、二回少量の血がでるかな?って感じでした。

不安になり、ネットでみてみても、妊娠などのキーワードが出てきて、、、

でもこれが不正出血なのかもわからず今日にいたるのですが、、、

ココ最近熱をよく測っていたのですが、37.5~36.9℃などをずっと行き来してて、、、、

これも調べたら妊娠というキーワードが出てきて、、、

考えすぎなのか乳首も痛みを少し感じ、胸自体も少し痛いのです( ´•̥ו̥` )

私は生理だろうが乳首が痛いや、胸が張ることがなく、、、
張ったら痛いのかなども全く分かりません

ホントに無知なので調べても分からず、変に期待もしたくないので調べて無かったのですが生理予定日が近づくにつれやはり思う所があり

説明ベタなので、回答しにくいかとは思いますが、どうか経験談や知識を分けていただきたいです!

お願いします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

妊娠経験者の方は出来ればいつ妊娠検査薬を使って反応が出たかも教えていただきたいです!!

長いですが沢山の回答おまちしてます!

A 回答 (2件)

生理周期がだいぶ短いようですね。

頻発月経ということかも知れません。
そういう人は妊娠はしにくいものですが。
どちらにしても一度婦人科に行った方が良いと思います。
妊娠を心配されてるようですが何かの病気の可能性もありますので。

検査薬は、私はたしか生理予定日を過ぎて2週間経つ頃に使いました。
妊娠とわかったのが7週目でした。
ご存知かも知れませんが前の生理から数えるので予定日の時点で5週目となります。
    • 0
この回答へのお礼

生理予定日前ではあったのですが、市販で妊娠検査薬したら、陽性反応が2回出ました!

ネットで調べたら病気の反応でもでるとのことでしたし、ご回答者様も病気かもとの事でしたので、病院に聞きに行きました。

病気の可能性はほぼ無いと言われ、

まだしっかりは分からないので、来週また病院で検査してきます!

ご心配とご回答ありがとうございます!!!

先ず、正常と言われる女性の月経についてです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

>私の生理は基本前回来た時より5日~7日早く来て、3日~5日には終わるのですが

この手の質問をする時は、最低でも過去1年間分ぐらいの月経開始日ぐらい提示しなさい。
回答者に計算させるような質問をすべきではありませんし、自身の為にも、必ずどこかにメモを残しておくべきです。

>前回1月7日に生理始まり、おわったのが19日でした。

出血が13日間もあったという事ですか!?
頻発月経という回答が出ていますが、もしそうならば明らかに過長月経(かちょうげっけい)です。

月経期間がダラダラと8日以上続く状態を過長月経といい、原因として、ホルモンバランスの乱れや子宮の病気が考えられます。
子宮や卵巣は脳に支配されコントロールされています。
脳の視床下部、脳下垂体、そして卵巣など女性ホルモンの分泌に関係する器官になんらかのトラブルがあって無排卵周期になっている可能性があります。
または黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっている可能性もあります。

また、出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる。
月経痛がひどいなどの症状がみられる過多(かた)月経のときは、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜炎、子宮がん、ポリープなどの病気が原因になっていることもあるのです。

妊娠検査薬を使うような事をしているのでしょうが、妊娠の心配をしているより、妊娠出来ない心配をすべきかも知れませんよ!?

月経の様子は女性にとって健康のバロメーターになります。
月経期間が短かったり出血量が少ない場合より、期間が長く出血量が多い場合の方が重大な問題を抱えている事が多くなります。
出血中でも構いませんの、なるべく早くお医者さんに診てもらうべきでしょう。
    • 0