『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

地下鉄は最高時速何kmまで出して走っているんでしょうか❔

A 回答 (5件)

• 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました❕(^o^)

大阪ですが70Km設定で68Km走行。

• 0

営業最高速度85Km

• 0

平均して70~80Km/h。

駅間が短いので、最高速度より高加速高減速の方が表定速度が高くなる。
第三軌条集電方式や鋼体架線吊架方式だと、離線の問題も有って最高速度の制約も受ける。
だから、意外と最高速度は低めです。
    • 3

線区によって違います。

例えば東京を走る地下鉄では、千代田線や日比谷線、有楽町線などは80km、大江戸線や浅草線は70km、銀座線は65km、東西線は地上部分もあるので100kmとなっています。
    • 0