プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、貯金すると貯金した額より減ってしまうということでしょうか?
防衛するには、
銀行から全額下ろして、金を買うしかないのでしょうか?

お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いろいろ有難うございます。
    国が銀行に対してマイナス金利を行うことは、分かりました。
    もうじき、民間の銀行や郵貯でも、
    国民に対してマイナス金利を実施すると考えて
    準備しておいたほうが良いのですね。

      補足日時:2016/01/29 22:43

A 回答 (9件)

日本経済破綻なり(~_~;)

    • good
    • 0

>貯金をすると、利息が付かない代わりに元金が増えるのです。


間違っていますよ。
元金が増えれば、プラス金利です。
元金が減っていくのがマイナス金利です。

マイナス金利は、貸し出しでは絶対あり得ないことですね。
貸し出せば、返されないリスクがありますから、
貸さずに持っていた方が安全。

金も上下します。

私なら、預金金利がマイナスになったら、全額引き出しますね。
みんなが同じ行動をとれば、、取り付けになります。
    • good
    • 1

今回のマイナス金利政策は私たち庶民が預ける貯金や預金の利率をマイナスにすることではありません。


銀行は日本銀行に決済のためなどの理由で一定の金額を預けます。そのお金が札束だと仮定すると
それを3つの束に分けて、一つにはプラス0.1%の金利を付け、もうひとつには金利無し(ゼロ金利)、
そしてもう一つにマイナス0.1%の金利(手数料をとる)ということになります。NHKの7時のニュースで
「日銀に1千万円預ける銀行は1万円の手数料を支払う」と説明していましたが、正しい説明ではありません。
プラス0.1%の金利をつける札束のほうがマイナス0.1%の分より大きいので差引プラスになり、
銀行は手数料を払うことにはなりません。
ただしこの政策によって市中の他の金融商品などの利子利息が下がることが予想されます。
いずれにしても庶民が銀行やゆうちょ銀行に預けている預貯金の利子がマイナスになり、
預けた元本が減るということにはなりません。分かりにくい政策ですね。
    • good
    • 1

貯金をすると、利息が付かない代わりに元金が増えるのです。



なので引き出すと損になります。
    • good
    • 0

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H2V_Z20C …
 ▼マイナス金利政策 中央銀行が政策金利をゼロ%よりも低い水準にする政策。民間銀行が中央銀行に預け入れる預金の金利をマイナスにするのが一般的。民間銀行は日銀に資金を預けると、金利を支払う必要が出てくるため、民間企業の融資や有価証券の購入に資金を振り向ける効果を見込む。中央銀行が供給した資金を実体経済に回りやすくする狙いがある。家計や企業が民間銀行に預ける預金金利をマイナスにするわけではない。欧州ではスイスやデンマークなどの中央銀行が導入している。
    • good
    • 0

普通の銀行が日銀に預けるお金の金利です。


銀行は、預かったお金の一部を日銀に預けますが、その分が赤字。
その埋め合わせに、貸し出し金利を上げて帳尻を合わせるでしょう。
お金を借りて設備投資という選択肢が不利になりますから、ますます景気が悪くなるでしょう。
一般の預金は、あまり影響なし。
    • good
    • 0

預金者に全く影響はないとは言い切れませんが、預金が目減りするような事は有りません。



マイナス金利とは、市中銀行と中央銀行(日銀)での金利関係です。
市中銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務があります。現状では、決まった額を超えて預けている分については、日銀がプラスの利子をつけていところをゼロ金利或いはマイナス金利にすると言う事です。

金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうなら日銀に預けるより融資に回したり株などに投資するようになります。

これが量的緩和政策。
市中に供給されていたお金が日銀の口座に滞留することを避け、消費者や企業にお金が回す。これによって経済活動が活性化し、デフレが抑制されるというのが、マイナス金利に期待される効果。
その資金が海外資産の購入につながれば、通貨高が行き過ぎた場合でも、通貨安に転じる可能性も効果として期待できるのです。
    • good
    • 1

今回の措置は一般の銀行が日本銀行にお金を預ける当座預金の一部に対してマイナス金利とするものであり、直接的には庶民には関係ありません。


http://jp.reuters.com/article/noj-policy-instant …

まあ今後景気がどうなるかはよくわかりませんけど。
    • good
    • 0

各銀行が日銀に預けているお金の金利がマイナスというだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!