アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートです 4週8休み(土日祝日休み)の契約で入社しました(低学年の子がいるので)
でも、祝日もゴールデンやシルバーの連休に当たると、他の人も休みたいだろうという思いと
休みが多いと生活がしていけない為 両親に預けられる日は預けて出勤してました。

上司に「正社員を入れる」と聞きました
私は「離婚してなく別居していて(DVが原因で)、養育費も、母子家庭手当もないので
今生活がギリギリなので減らされては困る」と事前に伝えてありました

現在仕事は3人態勢だったので4人態勢になると思っていたら 先月突然週2回出勤日を削られました

そして今月の出勤日は10日間でした!

上司に相談したら 「別店舗に休みの日に入らないか?」と言われ
仕事できるなら行きます!と伝えると 突然 別店舗に移動にさせられるようになっていて
契約店舗のシフトから 完全に外されてました

そんなことがあり考え込み 体調を崩し 病院通いしてます
検査してもらいましたが 異常はなく 精神的なモノかな・・・と言われました

それから 塞ぎ込み もう精神的に別店舗には行けないことを伝え
契約通りに戻してほしい と言うと「難しい」「一応希望は聞いておくから」
「4人態勢にできる余裕はない!」と言われました

こういう場合どうなるのでしょうか?
私はもう 契約通りには戻してもらうことは不可能ですか?
また、無理やりの休みを入れられた日は、手当とか貰えないのでしょうか??

今月給料が2万ほどしかなく困ってます

A 回答 (2件)

元に戻してもらうのは難しいように感じました。



会社や上司と貴方の関係が文章でしか判らないのですが、
最初の「正社員を入れる」というのが引っかかります。
4人体制ではなく貴方の出勤日を突然減らしたことから、
最初から戦力外の通告だったのかもしれないという私の勝手な想像です。

人を切る時(戦力外にする時)は、仕事が出来る人から切る訳ではありません。
切り易い人から切ることが多いと思います。

上司が信頼に足る人物なら交渉をしてみる価値があるように思えますが、
あなたの事情を知りつつ出勤日を減らして生活を苦しくしてきたのなら、
貴方の方が身の振り方を考えてみても良いように思います。
新しい職を見つけることが難しいことは私もわかっているつもりですが、
どうも元のように働くことは出来ないように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっとそこは抜けてる部分があるんですが、
1人の従業員Tが「休日に休みたい!出勤減ってもいいから」と言ったらしいです
そこで正社員が入りTの仕事が激減 怒ったTは上司に抗議
そこで 減らしやすかった一番年下の私の仕事が激減したわけです
私以外皆60歳から65歳なので 30歳の私は不利みたいです
「甘えるな、別のとこを探せ!」って言われると思ってたので
特に会社で上から目線の押さえつけで 私が悪い!と言われ続けてるせいか
返信をみるのが凄く怖く 対人恐怖症になりつつあって
不安神経症が再発しつつあります
見ず知らずの人が私の事をこんなに親身になってくれて
優しく書いてくれてたことに 本当救われました
これから、もうすこしそのまま仕事をしながら
心療内科に行って 病気を治し
別の仕事を探そうとおもいます
その時には労働局へ行き きっちりスッキリしてから辞めようと思います

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/31 13:43

とてもじゃないが、まともな会社とは思えません。


体調を崩し 病院通い、との事ですので、市町村役所の生活相談室に行き、
健康回復と生活費等の支援を要請すべきでしょう。
無理は為さらない様に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そういうことが出来るのですね!調べてみます。
本日会社と話し合いだったけど、体調悪かったので、
父に連れられ会社に行きました。
会社に来るはずない上司が2人も同席になってました
(たまたま来ただけ!)と言い訳し、なのに話に参加してきました
なのに、名乗りもしないで話し出し 立ったままクネクネしてるし
 全くできてない会社だと更に感じました! 
これからのシフトの組み直し次第でもう労働局に行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/31 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!