事故にあい 14日以上通院したので。保険を請求しようと思うのですが。 現在14日目の通院ですが14日以上とは 14日も含まれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語の問題です。



14日以上なら14日を含む。
14日以下も14日を含む。

14日を超えた場合=15日以上の事で、14日を含まず。
14日未満 = 14日を含まず、13日以下を言う。

なお、日本語での使い方は
(誤)「14日以上20日以下」
(正)「14日以上20日未満」
(誤)「14日超20日未満」
(正)「14日超20日以下」

上記のように
以上には未満 / 超には以下 の組み合わせになります・
    • good
    • 1

「現在14日目の通院」は、通院日数(回数)でしょうか?


通常、「14日以上」は事故に合った日から14日ーー2週間以後も通院している、
の意味だと思いますが、ご確認を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故で通院中です。 現在1ヶ月仕事は14日休みましたが、 三ヶ月の平均で計算してゴールデンウィー

人身事故で通院中です。
現在1ヶ月仕事は14日休みましたが、
三ヶ月の平均で計算してゴールデンウィークの休みが多かったので11日分しか出ませんでした。
パート勤務の為。
主婦休業保証の方は通院が終了した時点で差額があれば支払って下さるとの事でしたが、
例えば2、3カ月通院して、その日数×5700円ですか?
ちょっと良く分からなくて。
保険会社に確認するのもちょっとガツガツしてる様に思われそうで聞けません。
旦那の運転の同乗者の為、連絡してるのは自分の加入している保険会社とやり取りしています。
旦那の方が過失か多いので、人身事故扱いでは無く、物損扱いで処理しています。
相手の方は怪我はしていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それ・・自賠責ではなく、人身傷害保証なのではないですか?
何れにしても勤務先で書いて頂く書類次第です。

Q2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日

2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日の通院で5月1日に整形外科の先生と話して終了することにしたのですが慰謝料等のお金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?病院、鍼灸迄の距離は往復5キロぐらいです。慰謝料の他にもらえるものとかも有るのでしょうか

Aベストアンサー

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低い場合の例ですが、新車購入の際の税金・登録諸経費など
6、あとは慰謝料(最低額でも@7000円前後とは思いましたが、A:打撲。B半身不随だと、勿論違います)
7、後遺障害の際の保障、後遺障害の際の慰謝料。
(6番は事故のみです。 7番と合算ではありません。よって2つの慰謝料)
8、そんなところかな??
ーーーーー
当方か過去、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いました。
保険屋・自賠責 < 過去の判例 < 請求額の順番です。

よって、例えば裁判で、
Aの請求をします=その理由として、過去の判例○○を証拠として提出します。とか
証拠集めが重要です。^^

そこまでぐちゃぐちゃ、ならないことを祈ります^^

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低...続きを読む

Q事故で通院中にまた事故に 休業損害は2箇所に請求?

現在事故で通院中(休業)にまた事故にあいました。2度目の事故も人身事故です。こちらの過失はありません。聞きたい事は休業損害についてです。一度目の事故で休業損害を請求するのですが、2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょうか?そうすると詐欺罪ですか?2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>2度目の事故でも休業損害を請求できるのでしょう
か?

認められるかは別として請求はできます。

>そうすると詐欺罪ですか?

はい、その通りです。

>2箇所に請求するのは間違っているのでしょうか?

ある意味、間違っていますね。

休業損害の請求には雇用主の休業損害証明書が必要になります。
雇用主に迷惑が掛かりますので相手方保険会社に確認した上で請求しましょう。

Q診断書だけ取りに行った日は慰謝料の通院日数に含まれますか?

現在通院中の者です。
その日、診察や治療を受けずに、病院に診断書を取りに行くだけのばあい、一日分の慰謝料(4200円)として請求することはできますか?
(交通費も。)

(つまりは、取りに行くだけの為に「ご足労」したということだと僕は思っているのですが。実際待ち時間は長かったです。)

そして、診断書や領収書にかいてある日時が、取りに行った日ではないのですが・・。
(診断書にかかれた治療期間の最後に治療した日の日付になっています。書き直してもらったほうがいいのでしょうか?病院に行った日は証明しないといけないですよね?)
教えてください!

Aベストアンサー

飽くまで治療を受けた日が対象ですのでそんなものは出ません。
補償を受けるための努力義務です。

Q現在ムチウチで通院中なのですが’人身事故です)

リハビリに通っているのですが首の痛み、違和感がなかなか無くなりません。
暖かくなると良くなるのですが、最近また寒くなったとたん痛み出しました。
警察に提出した診断書では2週間程度ということでしたが自覚症状がなくならずちょっと困っております。
酷い時は痛み止めを飲んで散らす事もしばしばあります。
医者にはどのくらい通ってよいものなのでしょうか?
自分の納得いくまで通ってよいのでしょうか?
この時期仕事が忙しく正直なかなか時間がとれず苦労しております。
医者からは最初にリハビリで直して行きましょうといわれたためずっとリハビリを続けております。(週2~3日)
第三者で健康保険を使っているので金銭的には問題ありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当に事故はやられ損ですね。
私も以前追突されて診断書では2週間の怪我でしたが結局半年近く通いました。
最初はのんきに通院していたのですが、2ヶ月3ヶ月も通うと診断書の2週間という期間に対するプレッシャー、直らないことへの不安で頭がいっぱいになりました。
直った!と思っても一時的な陽気のせいだったため、寒くなるとまた痛み出して通院を再開した経験もあります。
結局今は何とか回復しましたが、気温が急に下がったり、姿勢が悪いとまた痛み出します。
私の経験からアドバイスさせていただくならば、体が大事ですので直るまで通ってください。1年超えると保険屋からいやみのような電話がかかってくることもあると聞いていますが、負けてはだめです。
また、示談するときは「あとで後遺症がでたときは別途協議」の特約を入れたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報