プロが教えるわが家の防犯対策術!

シューマンの交響曲第3番「ライン」の第1楽章が好きです。この曲みたいな、出だしから刻みがある曲って他にありますか?
なんというか、いきなり始まる感じ?いきなり迫力のある感じが気に入ったんだと思うので、なにか思い当たりましたら教えてください。♪

質問者からの補足コメント

  • 出だしからメロディーがあって、その下で刻みもしっかり聞こえる感じだと思います!
    自分でもはっきりわかってないのに難しい質問してすみません=

      補足日時:2016/01/31 01:26

A 回答 (6件)

再挑戦!



ブルックナーの8番のフィナーレとかどうでしょうか


あと、出だしじゃないけど、「刻み」と言えばシベリウスの3番の最後とか
https://www.youtube.com/watch?v=cPrXLctdfww
6分過ぎたあたりから、2分間ほど延々と刻みが入ったままクライマックスに突入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ブルックナーをちゃんと聴くの初めてです!最初はうーん…と思いましたが(笑)曲が進むにつれてけっこう好みかも!と思いました♪♪刻みも含めてかっこいい曲ですね。ふつうに好きになりました。
シベリウスもけっこう好きかもです。なんか、、ローマの松っぽい!
こんな質問にお付き合いいただきどうもありがとうございました!収穫が多くて嬉しいです。プレイリストに追加します。

お礼日時:2016/02/14 15:20

やはり革命はちょっと違うのですね



>出だしとか3拍子とか関係なく、大きいメロディーのうしろでしっかり聞こえる刻みが好きなのかもしれないです。。(汗)

チャイといえば出だしではなかったので前回書くか迷ったのですが
4番4楽章の最後、主題に戻ってきたときに
トランペットがはっきりと刻んでいるのはありますね

6分45秒ぐらい

ついでに
スラヴ行進曲
https://www.youtube.com/watch?v=OcB_Lp41cVI
4分くらいから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

チャイ4も大好きで最近聴いてましたが気づきませんでした!短いあいだですがこの感じです!(笑)ありがとうございます!*\(^o^)/*

お礼日時:2016/02/14 15:09

「さまよえるオランダ人」とかどうでしょう




あとはキコキコキコキコと弦が刻んでるので
「ローマの祭」
https://www.youtube.com/watch?v=C2EPHoMlqnk

「ローマの松」
https://www.youtube.com/watch?v=35984OKN5nY

しょっぱなから抑揚感をあおる曲で選んでみました。

ショスタコの革命とかのティンパにの刻みとか
剣の舞とかは違う感じですかね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローマの祭は初めて聴きましたが、好きです!ショス5も好きですよ!だけど、求めてるものとは違うのです…
もう質問と全然違うのですが、チャイ5第2楽章の、いちばん盛り上がるところ(半音階上昇)の、バイオリンのうしろで刻む管がめっちゃ好きだと昨日気付きました(笑)出だしとか3拍子とか関係なく、大きいメロディーのうしろでしっかり聞こえる刻みが好きなのかもしれないです。。(汗)
答えてくださる方を振り回してしまって申し訳ないです。でも答えてくれて本当にありがとうございます!知らない曲を聴く機会にもなってて楽しいです(^▽^)

お礼日時:2016/02/06 02:45

>3拍子で1拍に2個刻まれてるのが自分のツボ



おお、そうですか。
ではシベリウスのバイオリン協奏曲の第三楽章あたりは?


>私の個人的な好みでわかりにくい質問

こういうお題は好きで、こちらが勝手に答えているだけですので気にしないでください。お気に入りの曲が見つかるとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん1つの楽器が目立つよりは交響曲とかのほうが好きです…笑
こんな質問でもちゃんと答えてくれて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 15:10

探せばいくらでも出てくると思いますが、威勢のいい出だしは序曲に多いですね。

オーケストラに限って思いつくままに並べてみると、

モーツァルト 『フィガロの結婚』序曲


グリンカ 『ルスランとリュドミラ』序曲
https://www.youtube.com/watch?v=Nyx99YcHdIQ

ドヴォルザーク 序曲『謝肉祭』
https://www.youtube.com/watch?v=a1jNQgTVYrY

スメタナ 『売られた花嫁』序曲
https://www.youtube.com/watch?v=QLUm_yvnyo4

リムスキー・コルサコフ 歌劇『雪娘』~道化師の踊り
https://www.youtube.com/watch?v=lFrezAC90c0

ドビュッシー 『夜想曲』~祭
https://www.youtube.com/watch?v=FUXtsmV8LYs

ウェーバー 歌劇『聖霊の支配者』序曲
https://www.youtube.com/watch?v=tgeaZc4f2O4

ワーグナー 楽劇『ローエングリン』第3幕への前奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=EGsAGPkpxAI

リヒャルト・シュトラウス 交響詩『ドン・ファン』
https://www.youtube.com/watch?v=mzoBTD-D2zM

メンデルスゾーン 交響曲第3番『スコットランド』第2楽章(17:03)
https://www.youtube.com/watch?v=FbH95mO_o3A#

チャイコフスキー 交響曲第4番 第4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=3Y4_oFxEBsg

ショスタコーヴィチ 祝典序曲
https://www.youtube.com/watch?v=1gDZTah8J2A

ホルスト 組曲『惑星』~木星
https://www.youtube.com/watch?v=T0Fx24Xzc3U
    • good
    • 6
この回答へのお礼

申し訳ないですが、これ!という曲はなかったです…が、初めて聴いた『売られた花嫁』が別のツボにはまりました。ルスランとリュドミラもチャイ4も木星も大好きです♪たくさんの曲とリンクまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 01:45

ぱっと思いついたところでは・・・



ベートーベン 交響曲第3番「英雄」
メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリヤ」

短調になりますが、
マーラー 交響曲第6番
モーツアルト 交響曲第25番
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英雄が結構よかったです!3拍子で1拍に2個刻まれてるのが自分のツボなんかな!?と細かいですが気付かされました。私の個人的な好みでわかりにくい質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!