プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前で「あおい」が候補の1つにあがったのですが、漢字をどうするか悩んでいます。
私は漢字一文字の「葵」がいいと思っているのですが、主人は「葵衣」がいいと言っています。
私としては葵という字だけで「あおい」と読めるのだからと思っていて、主人は二文字の方がバランスがいいし普通に読めるからと言っています。
確かに読めるし可愛いし嫌ではないけれど、もしかしたらキラキラネームって言われちゃうかも?とモヤモヤしています。
むしろ考えすぎて何がキラキラネームじゃないのか分からなくなってしまいました。

どちらがいいか、どちらでも大丈夫だと思うなど、何でもいいので多くの方の意見が聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一文字がシンプルでいいと思います。



でも将来に『あおいあおい』になってしまう奇跡のことも考えておかないとですね。
『青井』もしくは『蒼井』姓には嫁がないように今から言い聞かせないとですね。
まさかとは思いますが、そのまさかが現実に起きてしまうことも多々ありますので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに苗字と名前が同じになる可能性がありますね。
そうならないようにしないと…
名前は葵に決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 03:02

葵衣って言う名前はは全然DQNじゃないですから。

大丈夫。
葵衣のほうがほんわかした感じがして良いと思います。あくまで参考に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
話し合った結果、葵に決まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 02:57

安心してください、下記の通りDQNネームではありませんよ!


下記のHPに「あおい」といれてググって下さい。
 
  http://dqname.jp/

どちらでも大丈夫ですので、ご夫婦で確りと話し合って、お互いに納得できる方を選んであげましょう。

まあ、少々揉めたとしても、それもお子さんが大きく成った際には、「名づけの際にこんな事もあったんだよ!」って笑い話になりますから・・・

「あおい」と言う名は、凛々しくしっかり者に育つ名とも言われていますので、使用する漢字がどちらでも良い名前である事に変わりはありませんよ。

私個人的には、文字の意味合いは違うのですが、「葵衣ちゃん」と言われると、どうしても「その者、蒼き衣をまとい、金色の野に降り立つべし・・・」のナウシカを想像しますね。

母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
ナウシカの発想はなかったです。
人によって感覚は様々ですね。
名前は葵に決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 02:59

個人的には「葵」の字を使うなら一文字の方が好きですが、


「みんなの名前辞典」というサイトには「葵衣(あおい)」という名前も載ってますし、普通に読めますから俗に言うきらきらネームではないですよね♪

最近思うんですが、きらきらネーム自体があまりにも多すぎて、もはやきらきらネームですら大して珍しくもないですよね…(~_~;)あ、またか、例の…きらきら…ね。と、飽きたと言うのも変ですが(苦笑)また、その方々もきっとパパやママが一生懸命つけてあげた名前でしょうね♪

ご主人の仰るバランスも確かに、書いた時に苗字とのバランスなんかも良いに越したことはないですよね。

う〜ん、もしも私が質問者さんの今の立場なら、どちらかで決まらないならあとはもう
苗字と名前での画数か何かを見てみて、より良い方に決めるかなぁ。

うちの娘の名付けの時には画数を見てなくて、あとでママ友たちと名付けの由来の話題になった時に、案外画数占いのようなのも考慮した人が多かったので、その時はなんだか、あ〜うちの子もちゃんと?
画数も見て決めてあげればよかったなと、ちょっぴり後悔したもので。
ただ名前自体は親族からはもとよりどこへ行っても、とても素敵で可愛い名前だと大絶賛されてたし夫婦でとにかく悩みに悩んで決めてあげた名前なので、
そこは全く後悔なしですが。(もちろんちゃんと誰からも普通に読める名前ですよ♪)


赤ちゃんに会えるのも楽しみですね!
無事のご出産お祈り致します(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
名前は葵に決まりました。
色々な考え方があるんだなーと感心してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 03:04

いいと思いますよ


葵と一文字ではないので
衣を使うのが珍しいねと言われるかもしれません。

私は名前に磨が入ってますが
この漢字を使うって珍しいね
と言われます。

衣食住の衣なので
生涯、衣に困らない
とも言われるそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
名前は葵に決まりました。
話し合った結果、決め手は依が付くのが珍しいかもと親戚に言われたことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!