プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵方巻の具について
・基本的な恵方巻の具
・美味しい組み合わせ(アレンジ)
・安価な食材をどう組み合わせるか
・マヨネーズをいれても美味しい組み合わせ
などなど、恵方巻の中身について教えていただけませんか。
食べたことないけど見たことある、等でも構いませんのでどうかアイデアを貸してください!

A 回答 (4件)

七福神にちなんで7類の具を入れるって説なら聞いたことあります。


きゅうり、卵焼き、しょうが(ガリor紅しょうが)、あなご、
かんぴょう、しいたけ、さくらでんぶなどなど。

食べておいしかったのは、イカそうめんと梅肉とシソを巻いたもの。
あと、サーモンとイクラもおいしかったですよ(^^)
他に、マグロの漬け+アボカド+とびっこをマヨネーズ+醤油+わさびで和えたものを巻いたもの。
お醤油でほんのり味のついた酢飯でから揚げとタルタルソースを巻いたもの。
などなどもおいしかったです。
から揚げをエビフライにしてもおいしいし(^^)
鶏からだけでなく、豚のから揚げでもおいしい。
(タルタルソースに刻んだ沢庵や柴漬けを入れるとうまい)

かまぼこの入ったのも食べたことありますが、かまぼこって意外と相性いいです。
野菜系でもお肉系でも魚介系でも、何と合わせてもおいしくなるし、
巻き寿司の具をしては、万能だと勝手に思っていますが、
余り入っているの見かけないんですよね。
切り方で食感も自由に出来るし使いやすいと思うので、
かまぼこも巻き寿司の具として検討してみて下さい。

好き嫌いが別れると思いますが、
シャケフレークとクリームチーズ(醤油少々とわさびとお酢とマヨネーズであじつけ)
って変わり種もあります。
(クリームチーズは電子レンジで軽くチンして、
オリーブオイルを入れて混ぜてやわらかくしておくと使いやすい)
私的には、巻いてしまうよりも、トーストかアボカドに載せて食べる方がうまいと思うんですけどね。
はまる人は、はまるものらしいです。


恵方巻き、私が聞いた由来は、海苔屋の陰謀説と
花街(芸妓さんや舞妓さんがいるとこ)で、お客様と一緒に
切らずにそのままかじることで『ご縁が切れない様に』と
はじめたって説です。
海苔屋の陰謀説なら、海苔で巻いておけばOKだし
花街説なら、切らずにかじればOK!
なので、中に入れる具は自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさんのアイデアをありがとうございます!!
ちょうど2月3日までのかまぼこが冷蔵庫にあるので是非いれてみたいです\(^^)/
恵方巻だけじゃなく普段でも美味しそうなものがいっぱい。
順番に試してみたいです。感謝いたします!

お礼日時:2016/01/30 22:37

恵方巻そのものが起源も由来も不確かな怪しい風習なので、基本とか定番とかはとくにないと思います。


強いて関西の伝統的な「巻きずし」の具を挙げるなら、焼き穴子、卵焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、三つ葉、紅生姜、でんぶ(おぼろ)など。家庭によってもかなり違うと思います。関東の家庭で作る「のり巻き(太巻き)」はよく知らないのでパス。

で、コンビニ某社が全国に広めた新しい風習の恵方巻は、やはりコンビニ各社の品ぞろえを参考にするのがよろしいかと。
大きく分けて、オーソドックスな巻きずし(のり巻き)系、サラダ巻き系、牛肉巻き系、ロールケーキ系など。
数年前から、ロールケーキやトルティーヤなどの新顔も加わって、巻いてあればなんでもありのカオスな状態です。そのうち春巻きやロールキャベツも参戦したりして。

セブンイレブン
「福を呼ぶ節分 恵方巻」 …… 真穴子、厚焼き玉子、かんぴょう煮、しいたけ煮、れんこん、おぼろ、きゅうり
「こだわりの 上恵方巻」 …… 真穴子、伊達焼き、海老、トラウトサーモン、かんぴょう煮、しいたけ煮、金ごま、きゅうり
「牛すき巻き」 …… 牛肉煮たれ和え、長ねぎ白滝煮たれ和え、玉子ソース
「海老とツナのサラダ巻き」 …… 厚焼き玉子、かに風味かまぼこ、海老マヨネーズ、ツナマヨネーズ、きゅうり
「節分フルーツロール」 …… イチゴ、バナナ、ホイップクリーム、スポンジ生地
「節分至福のロールケーキ」 …… イチゴ、キウイ、マンゴー、ホイップクリーム、スポンジ生地

ローソン
「恵方巻」 …… 玉子焼、椎茸、穴子、高野豆腐、きゅうり、おぼろ、干瓢
「海鮮恵方巻」 …… 玉子焼、漬まぐろ、サーモン、胡瓜、穴子、海老、イカ
「神戸牛焼肉巻」 …… 神戸牛、錦糸卵、(ごま入り酢飯)
「極上海鮮七具巻」 …… 車海老、帆立、キングサーモン、煮穴子、タラバガニ、いくら、とびっこ
「サラダ恵方巻」 …… グリーンピース、アボカドペースト、カニカマ、胡瓜、玉子焼、ニンジン、サーモン、ツナマヨ
「節分ロール(苺&バナナ)」 …… バナナ、苺、ホイップクリーム、スポンジ生地
「節分シューロール(抹茶クリーム)」 …… 宇治抹茶クリーム、あずき、シュー生地

ファミリーマート
「恵方巻」 …… 卵焼き、かんぴょう煮、椎茸煮、高野豆腐、おぼろ、穴子、きゅうり
「海鮮恵方巻」 …… 味付まぐろたたき身、いか、海老、数の子、サーモン、卵焼き、きゅうり
「国産牛焼肉恵方巻」 …… 牛焼肉、小松菜、もやし、にんじん、大根
「プレミアム海鮮恵方巻」 …… まぐろたたき身、キングサーモン、赤海老、本ずわいがに煮、三陸産いくら、きゅうり
「節分バナナ&いちごロール」 …… バナナ、いちご、ホイップクリーム、ココアスポンジ生地
「フルーツオムレット」 …… いちご、黄桃、ホイップクリーム、クレープ皮
「黒豆と黒みつのもっちりロール」 …… 黒豆、黒蜜、求肥、2層のスポンジ生地
「節分トルティーヤ 牛焼肉」 …… 牛焼肉、彩り野菜、錦糸卵、トルティーヤ生地

サークルKサンクス
「丸かぶり恵方巻」 …… 穴子、玉子焼、高野豆腐、椎茸、かんぴょう、おぼろ、きゅうり
「黒毛和牛使用 牛すき恵方巻」 …… 黒毛和牛すき煮、玉子焼、きゅうり
「海鮮恵方巻」 …… 味付まぐろ、トラウトサーモン、海老、味付カラフトししゃも卵、するめいか、玉子焼、きゅうり
「牛カルビ トルティーヤ」 …… 牛カルビ、人参、タマゴサラダ、きゅうり、キャベツなど、トルティーヤ生地
「海鮮恵方 トルティーヤ」 …… 海老、トラウトサーモン、ツナ、玉子焼、きゅうり、リーフレタス、しょうが、トルティーヤ生地
「7種のフルーツロール」 …… キウイ、りんご、パイン、マンゴー、白もも、黄もも、苺
「黒豆と栗のクレープロール」 …… 黒豆、栗ダイス、ホイップクリーム、黒糖ゼリー、ココアスポンジ生地、ココアクレープ生地

スリーエフ
「恵方巻」 …… 玉子焼、穴子、椎茸、胡瓜、干瓢、高野豆腐、おぼろ
「上恵方巻」 …… 真穴子、玉子焼、胡瓜、海老、高野豆腐、椎茸
「特選海鮮恵方巻」 …… 玉子焼、まぐろたたき、トラウトサーモン、海老、カレイ、紅ズワイガニフレーク、胡瓜、ししゃも卵、胡麻、大葉
「サラダ恵方巻」 …… 玉子焼、海老、胡瓜、アトランティックサーモン数の子タルタル和え、かに風味かまぼこ
「はみ出し恵方巻」 …… 玉子焼、はみ出すエビフライ、チーズ、胡瓜、カニ風味かまぼこ辛子マヨ和え、ししゃも卵、玉葱、タルタルソース
「7種のフルーツロール」 …… 白桃、黄桃、オレンジ、いちご、キウイ、りんご、みかん、スポンジ生地
「フルーツロール」 …… 苺、キウイ、黄桃、ホイップクリーム、スポンジ生地、チョコの虎模様


他にも、スーパー、デパート、持ち帰りずし店など、多数のバリエーションがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わー!たくさんありがとうございます(*^^*)
色んなバリエーションを教えて頂き、なんとなく固まってきました。
感謝いたします!

お礼日時:2016/02/01 00:42

個人的には揚げ物系が意外と美味しかった記憶があります。



唐揚げや天ぷら。

コロッケはかじるとき反対からこぼれるのでNG。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おいしそうー!!
回転寿司にも天ぷらのお寿司ってありますもんね。大好きです。
唐揚げは意外でした。
パン粉系がバラバラになりやすいんでしょうかね。
続けてありがとうございます!

お礼日時:2016/01/30 04:31

恵方巻に特に決まりはありません。



要は巻きずしを【吉方に向いて無言で食す】ことが重要です。

ちなみに
たいした歴史のない風習です。
一説には大阪の商売人が始めたとされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
申し遅れました。ひょんなことから今年恵方巻を巻かねばなりません。昨年は海鮮系の巻き寿司にしたのですが、同じものばっかりもと思い悩んでいます。

お礼日時:2016/01/30 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!