アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は金魚を飼っています
先日日本ペットフードのエンゼルフロートという餌をあげました 今まで元気にチャパチャパ泳いでたのに餌を食べた瞬間スーっと斜めに沈み横たわり死にました

ペットフードの会社に電話して餌を送りました 成分に問題なし!金魚は窒息しない 毒物を食べない限りそのような死に方はしない と理由はわからないまま
どなたか どうしたのか?わかる方いらっしゃいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 餌の名前を書いて 窒息死した金魚がいないか知りたいのです
    突然死でうけとめられなくて

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 10:33
  • 60センチの上部ろ過です
    玄関を入った所でヒーターは入れてません
    突然死で納得できません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 10:38
  • 餌を食べた瞬間斜めに沈んで横たわり死にました
    金魚は窒息しないのかな?この餌は他のメーカーの餌より固く小粒です

      補足日時:2016/01/30 10:41

A 回答 (4件)

金魚の飼育歴45年以上のベテランですので回答をします。



 金魚の種類は何ですか?これは種類や系統に依って与えてはいけない餌があり、それを与えると丈夫な個体でも死ぬ事はあります。餌の賞味期限は確認しないと黄変(餌の内部が腐敗)しており、回転の悪い店舗ではこの様な例はあります。

 水に問題がある場合にはアンモニア中毒の可能性があり、この場合には餌に関係なく、変な泳ぎをした後に絶命する等様々な症状が出ます。一度専用のキッドで㏗の測定、アンモニアの測定して異常が出ていたら調整剤を処方してください。

 私の場合はオランダ系統、デメキン系統のリュウガン、ランチュウ系統には肉瘤の成長の餌を与えており、それ以外に与えると障害がでますし、ワキン系統は腸満と呼ばれる癌になります。

 金魚の系統は6系等に分かれており、これ等は誕生金魚の24種と脇に控える12種を書きます。

 <ワキン系統>
 ワキン、吹き流しのコメット、モザイク柄のシュウブンキンと言ったスタンダードの個体を中心にしてコウヤヒジリ(ワキンのモザイク柄の個体)、デワニシキ(コメットの大きくなり、瘤が少し出る個体)、愛知県の天然記念物のロクリン、ロクリンのモザイク柄でクジャクの様な尾をしたオーロラがこのグループに所属します。餌は浮上する餌、沈下する餌を選り好みしないで食べますので餌には困りません。

 <リュウキン系統>
 リュウキン、モザイク柄のキャリコ、高知県の天然記念物のトサキンを基本とするグループであり、50㎝以上に成長するワトウナイがいます。キョーリンのランチュウゴールド、オランダゴールドを与えると転覆をしますし、シシガシラリュウキンと言われる瘤のでる個体以外には与えては駄目です。餌はワキン系統と同じで餌を選り好みしませんし、与え過ぎると転覆しますので留意してください。

 <デメキン系統>
 デメキン、尾がチョウの羽を拡げた形のチョウビがこのグループに所属し、他には頭に瘤がでるリュウガン、目が上を向いたチョウテンガン、顔の前に風船を付けているスイホウガンがおり、モザイク柄の個体はこの系統が全て絡んでいます。この系統は浮上する餌はタイプが異なる系統と飼育する場合は食べる事はできませんので沈下する餌を与え、単独で飼育する場合には問題はありません。

 <オランダ系統>
 オランダシシガシラ、チョコレート色したチャキン、青味がかかったセイブン、頭が赤いタンチョウ、モザイク柄のアズマニシキがこのグループに所属し、他には50㎝以上になるジャンボオランダ、瘤と房の両方を持ち背鰭があるニホンハナフサがいます。餌は他の系統と同じで浮上する餌、沈下する餌でも食べますし、カロリーの高い餌を与えないと瘤、房は大きくなりませんので留意してください。

 <ランチュウ系統>
 トウキョウランチュウ、オオサカランチュウを筆頭にモザイク柄のエドニシキ、サクラニシキ、島根県、鳥取県の天然記念物であるナンキン、保存種のツガルニシキ、オランダシシガシラの背鰭のないシュウキン、リュウキンの背鰭のないシュンキン、房と瘤がでるチュウゴクハナフサがいます。この系統はオランダ系統と同じで構いませんが、餌を食べるのが下手な部類ですので浮上する餌を食べれない個体が多く、沈下する餌を中心に与える等の留意点があります。

 <パール系統>
 女性に人気があるパール、ハマニシキを中心とするグループであり、他には愛嬌のあるホリュウ等がいます。この系統は日本が原産ではありませんので夏にはファンとクーラーで温度を調整し、冬にはヒーターで温度を調整しないと飼育はできません。ランチュウ系統同様で餌を食べるのが下手な部類であり、浮上する餌は勿論ですが沈下する餌でも食べれない個体もいます。また、他の金魚では想像が付かない疾患になりますので留意しないと死にます。
    • good
    • 3

玄関のヒーター無しだったら、急激な温度差によるショック死ですね。


500ccペットボトル1本にお湯を入れてそれを水槽に入れて水温を15度以上にしてください
最初は1本入れて様子を見てください

エサは全く関係ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました
水温だったんですね

お礼日時:2016/02/06 11:40

どんな水槽で飼っていますか?


水温は?

エサを食べようとして、上昇したら水温の低いところに当たって死んじゃった、と

瞬間的に死ぬような猛毒はありませんが、瞬間的に状態が変わるのは温度変化ですから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

50年位定番品の工業製品ですからね。

製造に問題があったら、同じラインで製造された他の餌でも、あなた以外にも大量に死亡事故が発生しています。
それも古くからのブリーダーとかで発生するので、狭い業界なうえ、ネットの普及したご時世、口コミでただじゃすみません。

食中毒でそんな死に方は即効性の毒薬物しかないし、メーカーからの回答で成分に問題なし!とされたなら、
あなたが飼っていた金魚だけの固有の突然死で、あなたに理由の特定ができていないのですから、
ネットで会社名と商品をあげて原因を疑うのは社会行動として間違っていますし、あなたも責任を問われかねませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!