アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来が心配だからお金を溜め込む。 守る。 倹約する。
これが普通の考えだと思うのですが。

銀行が持っているお金を市中に流せ、投資しろ
これって不良債権をまた生みませんか?
バブルで学習しなかったのですか?
インフレにさせたいと言うのがいまだに理解できない。
デフレでもいいんじゃないでしょうか。

私は年金受給目の前ですが、今から生産人口として活躍などしたくないですよ。
貯金したお金は、自分と次の世代にきちんとつなぎたい。

日本はしぼむ 沈んでいく と考えているから、金の現物などにも換えています。
ドルの預金にも替えています。必要ならばたんす預金ですが。
わからないように少しづつ。 盗難対策も。

亡き祖父に、「財産税の悔しさ」を、子守唄のように聞かされています。
戦後の混乱期に家の資産の8割ぐらいを失ったそうです。
預金封鎖の悪夢が忘れられないと言います。

なるようにしかならない。 日本が縮小すればよいような気もします。
アフリカの最貧国のような状態ではないのだから身の丈に会った生活をすれば
良いのではないでしょうか。

これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。と一喝されたのですが
理解ができませんでした。

『富の再配分』をしたいのならば、『富がある人の将来を保障』すべきではないですか。
 一生死ぬまでチャレンジなどしたくありません。
『リスクをとれ』は変だと思います。
『失敗したら奈落の底』ではないでしょうか。
 
日本の社会 40歳過ぎたら(30歳の気もしています。もしかすると、生まれたときから、その後受けられる教育である程度決まっているのかも?)
現実論としてやり直しができないと思っています。
(いくつになっても本人次第でやり直しができるというのは、うそ というか 綺麗ごと であると言う考えです。)

楽に人並み+αで生きたいというのが本音です。

経済学が専門ではないので、おかしいことを書いているかもしれません。

A 回答 (5件)

そんなに心配なら、さっさとお好きな国へ移民すべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報済

お礼日時:2016/01/30 11:42

>どこが恥ずかしいのでしょうか?



うーん、ぜんぜん経済が分からないみたいですね。ひとこと脅かしておきますが、経済が発展しないと、国家財政が悪化し、年金制度も危うくなるのですよ。

>移民受け入れて国内が混乱する欧米変じゃないですか?

アメリカは別に混乱してませんよ。移民の国ですからね。移民で欧州は混乱があるかもしれませんが、移民問題と経済政策とは基本的に別です。
    • good
    • 0

まあ、インフレは2%までですから、あまり心配しないで。



日本は日銀の金融政策の誤りで、デフレになり、失われた20年を経験したといわれています。先進国のなかで、日本は唯一、経済がデフレで縮小した国なのです。日本は世界の反面教師なのです。我々は、それを恥ずかしいと思わないといけません。実例としてダウと日経の株価平均を挙げておきます。これで恥ずかしいと思わないならあなたは、経済を分かっていないということになります。
「日銀マイナス金利  大丈夫なのか日本?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが恥ずかしいのでしょうか?
移民受け入れて国内が混乱する欧米変じゃないですか?

お礼日時:2016/01/30 09:33

普通の考えが間違っている事が露呈したから、ここまで落ちている。


ご自身が日本経済の歯車として常識に従って歴史を構築した結果、勝ち逃げできなかったなら、蓄財の利息計算と満期日が間違っていたのです。

>これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。と一喝されたのですが
>理解ができませんでした。
社会批判とご自身の行動が完全一致していて、批判先がブーメランどころじゃなく自身の鏡に向かって直撃しているので、
それこそ、
現実論としてやり直しができないのですから、なるようにしかならないので、ご希望通り日本の縮小にあわせて預金がデフレしますので、アフリカの最貧国のような状態ではないのだから身の丈に会った生活をすれば良いのではないでしょうか。
と言われてしまいます。強く主張するほど、自分が砕けるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は詰んでいる。と言ったら怒られたのですが、なぜですか?
日本は詰んでいる。と考えそのために、円資産を主に米ドルなどの安定国外貨とゴールドの現物に少しずつ変えています。
変な国も混じっているユーロは危ないので手放しました。

お礼日時:2016/01/30 09:24

>インフレにさせたいと言うのがいまだに理解できない。


これは判ります。
インフレが進みお金の価値が下がれば国の借金が減ったのと同じことになるからそうしたいのです。

>これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。
>と一喝されたのですが理解ができませんでした
あなたのいっていることはあなた個人を防衛するためには正しいのでしょうけど、みんなが同様の行動に走れば景気は悪化する一方なのです。合成の誤謬というらしいですが。
だからその方の言うことには一理あるのですが、別にあなたのやってることが間違ってるというわけでもないでしょう。

財産税のことを恐れてタンス預金をしていてもインフレが進めば現金はどんどん目減りしますよね。
インフレ対策にはドル預金の方がましかもしれませんが、こっちは財産税の対象にもなり得ますね。
あちらが立てばこちらがたたず。

> 私は年金受給目の前ですが、今から生産人口として活躍などしたくないですよ。
こればっかりはあきらめた方がいいんじゃないですか。
これからは70歳くらいまで働かなきゃいけない、それでいて仕事を探そうとしても仕事がない。
そんな世の中になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財産税の怖さもあるので、盗難対策と天災対策を万全にして、
いわゆるたんす預金もしています。
今みたいに、厳しくなる前に一部をタックスヘブンの地に逃がしました。

お礼日時:2016/01/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!