将来が心配だからお金を溜め込む。 守る。 倹約する。
これが普通の考えだと思うのですが。

銀行が持っているお金を市中に流せ、投資しろ
これって不良債権をまた生みませんか?
バブルで学習しなかったのですか?
インフレにさせたいと言うのがいまだに理解できない。
デフレでもいいんじゃないでしょうか。

私は年金受給目の前ですが、今から生産人口として活躍などしたくないですよ。
貯金したお金は、自分と次の世代にきちんとつなぎたい。

日本はしぼむ 沈んでいく と考えているから、金の現物などにも換えています。
ドルの預金にも替えています。必要ならばたんす預金ですが。
わからないように少しづつ。 盗難対策も。

亡き祖父に、「財産税の悔しさ」を、子守唄のように聞かされています。
戦後の混乱期に家の資産の8割ぐらいを失ったそうです。
預金封鎖の悪夢が忘れられないと言います。

なるようにしかならない。 日本が縮小すればよいような気もします。
アフリカの最貧国のような状態ではないのだから身の丈に会った生活をすれば
良いのではないでしょうか。

これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。と一喝されたのですが
理解ができませんでした。

『富の再配分』をしたいのならば、『富がある人の将来を保障』すべきではないですか。
 一生死ぬまでチャレンジなどしたくありません。
『リスクをとれ』は変だと思います。
『失敗したら奈落の底』ではないでしょうか。
 
日本の社会 40歳過ぎたら(30歳の気もしています。もしかすると、生まれたときから、その後受けられる教育である程度決まっているのかも?)
現実論としてやり直しができないと思っています。
(いくつになっても本人次第でやり直しができるというのは、うそ というか 綺麗ごと であると言う考えです。)

楽に人並み+αで生きたいというのが本音です。

経済学が専門ではないので、おかしいことを書いているかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなに心配なら、さっさとお好きな国へ移民すべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報済

お礼日時:2016/01/30 11:42

>どこが恥ずかしいのでしょうか?



うーん、ぜんぜん経済が分からないみたいですね。ひとこと脅かしておきますが、経済が発展しないと、国家財政が悪化し、年金制度も危うくなるのですよ。

>移民受け入れて国内が混乱する欧米変じゃないですか?

アメリカは別に混乱してませんよ。移民の国ですからね。移民で欧州は混乱があるかもしれませんが、移民問題と経済政策とは基本的に別です。
    • good
    • 0

まあ、インフレは2%までですから、あまり心配しないで。



日本は日銀の金融政策の誤りで、デフレになり、失われた20年を経験したといわれています。先進国のなかで、日本は唯一、経済がデフレで縮小した国なのです。日本は世界の反面教師なのです。我々は、それを恥ずかしいと思わないといけません。実例としてダウと日経の株価平均を挙げておきます。これで恥ずかしいと思わないならあなたは、経済を分かっていないということになります。
「日銀マイナス金利  大丈夫なのか日本?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが恥ずかしいのでしょうか?
移民受け入れて国内が混乱する欧米変じゃないですか?

お礼日時:2016/01/30 09:33

普通の考えが間違っている事が露呈したから、ここまで落ちている。


ご自身が日本経済の歯車として常識に従って歴史を構築した結果、勝ち逃げできなかったなら、蓄財の利息計算と満期日が間違っていたのです。

>これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。と一喝されたのですが
>理解ができませんでした。
社会批判とご自身の行動が完全一致していて、批判先がブーメランどころじゃなく自身の鏡に向かって直撃しているので、
それこそ、
現実論としてやり直しができないのですから、なるようにしかならないので、ご希望通り日本の縮小にあわせて預金がデフレしますので、アフリカの最貧国のような状態ではないのだから身の丈に会った生活をすれば良いのではないでしょうか。
と言われてしまいます。強く主張するほど、自分が砕けるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は詰んでいる。と言ったら怒られたのですが、なぜですか?
日本は詰んでいる。と考えそのために、円資産を主に米ドルなどの安定国外貨とゴールドの現物に少しずつ変えています。
変な国も混じっているユーロは危ないので手放しました。

お礼日時:2016/01/30 09:24

>インフレにさせたいと言うのがいまだに理解できない。


これは判ります。
インフレが進みお金の価値が下がれば国の借金が減ったのと同じことになるからそうしたいのです。

>これをある人に言うと。お前みたいなマインドだから日本がだめになる。
>と一喝されたのですが理解ができませんでした
あなたのいっていることはあなた個人を防衛するためには正しいのでしょうけど、みんなが同様の行動に走れば景気は悪化する一方なのです。合成の誤謬というらしいですが。
だからその方の言うことには一理あるのですが、別にあなたのやってることが間違ってるというわけでもないでしょう。

財産税のことを恐れてタンス預金をしていてもインフレが進めば現金はどんどん目減りしますよね。
インフレ対策にはドル預金の方がましかもしれませんが、こっちは財産税の対象にもなり得ますね。
あちらが立てばこちらがたたず。

> 私は年金受給目の前ですが、今から生産人口として活躍などしたくないですよ。
こればっかりはあきらめた方がいいんじゃないですか。
これからは70歳くらいまで働かなきゃいけない、それでいて仕事を探そうとしても仕事がない。
そんな世の中になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財産税の怖さもあるので、盗難対策と天災対策を万全にして、
いわゆるたんす預金もしています。
今みたいに、厳しくなる前に一部をタックスヘブンの地に逃がしました。

お礼日時:2016/01/30 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨園の相関図?(家系図?)について

梨園の相関図というか家系図のような物を
以前見た事があるのですが、
今、探してもどうしても見つかりません・・・。
どなたか梨園の相関図が載っているHPを御存知の方、
教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網羅はされていないようですが、参考 URL に載せておきましたのでご覧ください。

「2003年かぶき手帖」をお求めになれば確実かも。
http://www.actors.or.jp/syupan/syupan3_1.html

また、以下も参考になれば幸いです。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:j4wWqi1k-8wJ:allabout.co.jp/entertainment/kabuki/subject/msub_yakusha2.htm+%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E+%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E5%9B%B3&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:http://www.big.or.jp/~bear/kabuki/bangai/kakei/kakei1.html,http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/keizu/keizuall.html

Q12:23 日銀、マイナス金利導入を決定日本経済新聞 ↓日銀のマイナス金利は銀行だけしか関係な

12:23 日銀、マイナス金利導入を決定
日本経済新聞

日銀のマイナス金利は銀行だけしか関係ない。一般市民には関係ない。

10年固定型の住宅ローン金利 過去最低水準に
NHK


日銀のマイナス金利は銀行にしか関係がない。一般市民には影響がないと言っていたのに住宅ローン金利が過去最低になりました。

マイナス金利によって住宅ローン金利以外に他に影響が出ることって何がありますか?

影響が出ないって嘘じゃんって思いましたので質問してみました。

マイナス金利によって影響が出ることを羅列してください。

Aベストアンサー

以外でしょうが、地方の銀行の経営が悪化して、潜在的な取り付け騒ぎの可能性があります。
今回のマイナス金利は新規の日銀への当座預金に対してだけなのは、今、銀行の主力収入源が当座預金の金利だからです。それで日銀はそれを踏まえて現在の預金残高に対しては従来通りに0.1%の金利を与え、利ザヤ0.085-0.075%程度を確保してあげています。
これなくなると、株式信託みたいなものしか有力でかつ即効性のある資金移動先がないために、地方の銀行は大変な騒ぎになっていると思います。地方の銀行は企業融資機能は相当に低下しているとされていますから、地銀から企業にお金が回る可能性は薄いでしょう。

また、黒田総裁が指摘するように金利カーブを下押しするのが目的ですから、
1.長期金利の下押しからの住宅ローンの下押し、
2.生命保険配当金の下押し、
3.優良貸出金利の下押し、
4、信託投資への資金流入、
5、海外信託投資への資金の流れ予想から円安方向への移動、
6、カードローンやリボ払いカードへのより一層の積極的アプローチ、
このような事態は予測され、それで長期金利の低下、日経平均の上昇、円安への転換など、速攻、現れて来ています。
興味が有るようでしたら、来週以降、地銀の株価に注目してください。そして、ひょっとして、株価維持のために優待を導入する銀行が増えるかもしれません。

以外でしょうが、地方の銀行の経営が悪化して、潜在的な取り付け騒ぎの可能性があります。
今回のマイナス金利は新規の日銀への当座預金に対してだけなのは、今、銀行の主力収入源が当座預金の金利だからです。それで日銀はそれを踏まえて現在の預金残高に対しては従来通りに0.1%の金利を与え、利ザヤ0.085-0.075%程度を確保してあげています。
これなくなると、株式信託みたいなものしか有力でかつ即効性のある資金移動先がないために、地方の銀行は大変な騒ぎになっていると思います。地方の銀行は企業融資機能...続きを読む

Q相関図をワードで・・・

相関図をワードで作るんですが,うまく出来ません。きれいに線を引きたいんですが。何か,教えてください。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。間違っていたので訂正します。

ワードでもコネクタはちゃんと使えました。通常、オートシェイプを挿入すると、描画キャンパスが挿入されますよね?その描画キャンパス上なら、コネクタはきちんと機能します。

私が描画キャンパスを挿入しない設定にしてあったので、気づきませんでした。失礼しました。

コネクタの使い方の参考URLを貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/office/connector.html

Q日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイナス金利はいつから導入されますか?マイナス金利

日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイナス金利はいつから導入されますか?

マイナス金利導入決定とマイナス金利導入の違いを教えてください。

Aベストアンサー

マイナス金利に関する質問をいくつもされていますが、マイナス金利に関する報道を読んでのことですよね。

導入についてもちゃんと報道されていますよ。
http://mainichi.jp/articles/20160202/k00/00m/020/077000c
「日銀の「マイナス金利」では、金融機関が2月16日から日銀に預けるお金の一部に対して、0.1%の金利を日銀に支払う。」

報道を読んでなくても、調べればすぐわかる事です。
何でもかんでもここやOKWAVEで質問するのではなく、少しは自分で調べる癖をつけては如何でしょうか。

Qザテレビジョン・人物相関図

雑誌「ザテレビジョン」で新しいドラマが始まる時期になると、新ドラマの人物相関図が載っていましたが、先週、そろそろかな??と思って、立ち読みしたのですが、載っていませんでした。
今週号にも載っていなかったので、もっと前の号に載ってしまったんですか??
それとも、人物相関図はもう止めてしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

残念ですが、
「週刊ザ・テレビジョン 3/23号」に掲載されました。
3週間前の号ですので入手は困難ではないかと思います。
「週刊テレビガイド 3/30号」にも掲載されました。
こちらも2週間前の号ですので、難しいかも…

ただし、コンビニは無理ですが、一般の書店では売れ残った本の返品作業が滞っている場合がありますので、かなり期待薄ですが尋ねてみてもよいかもしれません。ただし、購入するのが絶対条件です。読むだけはバツ(笑)

観るだけでよいなら、図書館によっては購入しているところもあります。
または町内の廃品回収時に、近所で出されている雑誌の束をひっくり返してみる(笑)

Qマイナス金利で物価上昇?マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余っ

マイナス金利で物価上昇?

マイナス金利で物価が上昇する理由は、銀行がお金を貸すので、お金が余り余ってお金の需要と供給が供給が上回り、買いたいものが買える状態で物が奪い合いになって物価が上がる?

それとも、マイナス金利で円安になって、外国製品を買うのに円をたくさん使うことになって物価が上がる?

どっちの影響が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

大した影響はない。

EUで判明済み。

Q人物相関図

テレビ関係の雑誌(例えばザテレビジョンなど)に載っているような人物相関図を自分で作る場合、いったいどのようなソフトを使えばできるのでしょうか??

Aベストアンサー

ああいう単純なものなら、ワードでもできます。
ワードは文字を書くだけでなく、図形内部に文字を書けます。
線も引けますし、トイレマークなんか簡単にできちゃいます。
なんでもかんでもソフトで片づける前に、手持ちソフトの使い方を工夫をしましょう。

Q日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。住宅の売れ行き

日銀の政策金利がマイナス金利になって1日後に住宅ローン金利が過去最低になりました。

住宅の売れ行きが上がりますか?

住宅メーカーの株を買ったら儲かりますか?

マイナス金利になったらどの業種、業界が儲かりますか?

Aベストアンサー

ローン金利は、返済まで上がる可能性もありますし、利息負担が軽くなった分価格を上げるでしょうから、件数は横ばい。様子見で、一時的に減る可能性もあり。
株は、儲からないでしょ。
マイナス金利についての記事の分、週刊誌の業界が少し儲かるかも。

Qタスクの相関図のわかりやすい図解について

タスクの設計をしています。
各タスクの機能を考えながら、
タスク間の相関図を作成したいのですが
わかりやすい相関図の書き方をご存知の方、アイデアのある方、
教えてください。

タスクA、タスクB、タスクC・・・があれば、
それぞれを矢印か線で繋ぎ、
タスク間の関係を示すようなものをイメージしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にパッと見で誰が見ても分かりやすい
とか
複雑でなかなか図に出来ない関係だがこれなら分かりやすい
というものを望んでいるのであれば
その都度頭をひねるしかないでしょうね。

一般に分かりやすい図とはなにかというと書き方にコンセンサスが取れているかどうか書き方が統一されているかどうかでしょう。
であれば、デファクトスタンダードのUMLをオススメします。

Qなんでマイナス金利で物価が上がるの?マイナス金利になると銀行が国民にお金を貸す流れは分かるけど、

なんでマイナス金利で物価が上がるの?

マイナス金利になると銀行が国民にお金を貸す流れは分かるけど、なぜ国民がお金を借りると物価が上がるのですか?

Aベストアンサー

正確に言うと物価をあげようとしているのではなく、インフレ率を上げたいんですね。


人気Q&Aランキング