私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は高校生のとき1年間アメリカで交換留学しました。

やっぱり同じ理由でした。新しい自分を見つけたい、どこまで自分の力でやっていけるか試したい、という気持ちでした。現実はゼロからのスタート,言葉も通じず自分に自信を失ったりと、とっても厳しいものでした。でもそこから得たものは帰国して10年近くたった今でも役に立っていますし、何より今でも当時は気づかなかったことを発見できたりします。今大学2回生ということで、就職活動も控えていることですから、ぜひ自分を見つめ直す、自分の視野を広めるといった意味でもホームステイに参加してみてください。場所や費用・滞在期間にかかわらず、そこから得たものはあなたの一生の財産となると思いますよ。
今ははっきりとした目的がなくても、英語が好き、もっと勉強したい、いろんな人と話したい、私はそういった気持ちでも十分だと思いますよ。
そこから英語を学ぶ意味や目的を発見することができると思いますし。その分ホームステイに参加したら貴重な時間を無駄にすることなくこれでもか、ってくらい頑張ってくださいね。結局日本人同士で固まっていた、なんてことにならないように。
ホームステイは旅行会社でも募集してますし、通われている大学では海外研修とかありますか?後者の方が安心して参加できると思いますよ。
    • good
    • 0

私も高校の時進路で悩み、高校3年の夏休みにアメリカへ


1カ月行きました。
はじめての海外ということもあり、価値観や考え方が
多少ですが、変わりとても良い経験になりました。
その時は、JTBでやっているホームステイに参加しました。
いろいろなコースがあるはずですので、お近くの旅行会社等で
パンフレットを入手してみてください。
英語力に関しては、簡単な会話くらいはできないと
せっかくの滞在も、話せない、何もできない、
ただ、日本人とかたまっているだけの1か月になってしまいますので
多少は勉強されていった方が良いと思いますよ。
あとはガッツあるのみです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このサイトがすごく参考になると思いますよ。



参考URL:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=1 …
    • good
    • 0

こんにちは。

ホームステイですか。とてもいいと思いますよ。私は来年アメリカに留学するつもりです。(ホームステイではありませんが)。一ヶ月くらいのホームステイなら、気軽に行ってみてはいかがですか?今は、旅行会社などでも企画していますよね。ホームステイというのは、無論ホストファミリーがいるわけですが、彼らにとって私たちは『これから英語を学ぶ日本人』なのでそれほど会話は出来なくても、何とか理解してくれます。でも、やっぱり多少勉強していった方がいいと思いますよ。冬に行かれるのならば、時間はあるので安い英会話教室やカルチャーセンター等に通うのもいいと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の体育の服装でのブルマについて

学生の頃の体育の冬の服装はジャージを着るのが普通ですが冬にブルマで受けることは昔はあったんでしょうか?ブルマの下にタイツやスットキングはいたりとかも

Aベストアンサー

私の母校の小中学校では冬場はトレパンないしはジャージが主流なので、ブルマで受けるということはまずありえません。
ただし、どちらを穿くにしても下にブルマを着用することを義務付けられていたので実質的にはオールシーズン着用ということになります。

Qアメリカの学校

アメリカの学校は

1.日本の小・中・高のように、6年・3年・3年なんですか?

2.海外ドラマに出てくるような、個々人の(鍵つき)ロッカーは、どの学校にも大抵あるのですか?

3.同じく、カフェテリアはあるんですか?

Aベストアンサー

すべての高校は4学年です。Freshman Sophomore Junior Sinior と学年別に呼ばれます。小・中学校は地区、州によって違いますが、大体小学校は5年制、中学校は2年制です。また同じ地区内に小学校は3つほど、中学校は2つあるので、住む場所によってどの学校にいくかが決まります。
個人の鍵付きロッカーはほとんどの学校にもあるはずです。ないところのほうが珍しいと思いますよ。それからカフェテリアも中学・高校は必ずあります。カフェはないところのほうが多いですけれど。小学校はいったことがないので、何ともいえませんが、多分あると思いますよ。

アメリカでは、学校の質が将来を決める、何てことも珍しくありませんから。子供のことをよく考えて、選んであげてください。

Qアメリカに留学するとして

一年間留学するとして、まず何をしないといけないでしょうか?
行きたい学校は決まっています。
1)ビザやI-20等良く分かりません。
どうやったら取れるのでしょうか?
2)貯金はいくらないといけませんか?  
3)英語はほとんど分かりません。
半年くらいで何とかなる方法はないですか?
4)向こうでの注意事項等
色々あります。

経験談も含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい・・・「アメリカに」とタイトルにありましたね。本当にすいませんでしたm(><)m。

補足になりますが、大学でしたら、全ての意味で寮に入る事をお考えください。 たまに「一杯」ということもあるようですが、大抵は入れます。 安いし(学校によっては無料)、他国からの留学生と交流がもてます。
お金ですが・・・普通に学生生活(パーティーへの参加、友達との交流など)を考えると、150万以上は見るようにしたほうが良いようです。

Qアメリカの語学学校の決め方

私は今高校3年生の女なのですが、高校を卒業してからアメリカの語学学校に進学したいなぁと思っています。そこで、業者に頼むのはお金がかかるので全て手続きは自分でしようと思っています。
でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決まっていません。
アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのですか??
行きたいなぁと思った州で決めたのですか?治安ですか?物価が安いところですか?
また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたのですか?あたりはずれがあると思うのですが。。。教えてください。
その他、この語学学校はよかったとか、この地域はよかったとか、むこうでの体験談など何でも、本当に何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

突然ですが、最終目的というか、語学学校へ行く目的はなんですか?それによって選ぶ学校を変えるのもいいのではないでしょうか。
私はサンフランシスコの語学学校に半年間通っていました。私は、本当に英語の上達が目的だったので、自分の学校選びには少し後悔をしています。私が行ったところは私立の語学学校だったのですが、午前中はびっしりレッスン。午後は自由か、アクティビティ(自由参加で観光したりパーティを開いたりする)でした。希望者はレッスン料増で午後も2レッスン授業がありました。こんなかんじで、何となく、英語の勉強というよりは、英語の勉強をしながらみんなで遊びましょう、という雰囲気の学校でした。私立だったので授業料も高い方だったし、生徒も学びに来ているというよりは、観光ついでに学校にも来てみました、ってかんじの人たちが多かったです。他にも何校か私立の語学学校がありましたが、どこも似たり寄ったりでした。全体に共通しているのが、マジメな生徒が少ない、ということです。英語の勉強ではなく、一つの「思い出作り」みたいなノリの人が多いです。
大学付属の語学学校に通っている友人がいましたが、そこはとても厳しいようでした。でも、かなりの勉強を必要とするので、私立の生徒との上達の差は歴然でした。生徒も卒業後はそのまま大学に進学する人とか、会社から要請されてきている人たちとか、進路に大きく影響するような人ばかりでした。
elecomさんはどちらがご希望なのでしょうか。「英語も勉強しつつ、海外生活を楽しみたい」という考えだったら、少し授業料はあがりますが、私立をおすすめします。
でも、もしかしたら、地域によって校風も異なるのかもしれませんね。あくまでも、私がいたサンフランシスコでのお話ですから。
あと、ご自分で手続きとかされるそうですが、頑張ってくださいね。私は業者に頼んでしまったのでアドバイスはできませんが、自分で全て手続きをした人がいたのですが、彼女の場合ミスをしてしまい、空港に迎えはこないは、寮の入寮日が1日ずれていたため部屋がなかったとか、大変なお話をききました。念には念を入れて、確認をしまくってくださいね。もし、業者さんに頼む場合は、APECをおすすめしますよ。私はここでしてもらったんですが、よそと比べて費用が安くすみましたよ。お世話してくれた人もとっても親切で、何度か現地に電話もしてくれていろいろ励ましてくれたこともありました。
もう、場所は決まりましたか?物価は高いですけど、サンフランシスコはおすすめですよ。交通がとっても発達しているので、足に困ることは全くありませんでした。都会と言われる割に、何となくこじんまりしているかんじなので、住みやすいですよ。気候も年間大きく変化がないので、寒すぎず、熱すぎず、です。
あと、時期についてですが、高校卒業と同時にいかれるのですか?それとも少しゆっくりされてから行かれるのですか?私は夏前に現地に着いたのですが、夏が過ぎてからにすればよかった、と、とても後悔しました。夏になると、夏休みを利用してくる日本人の留学生がたくさんいます。同じ日本人として恥ずかしくなるような留学生を嫌というほどみました。いわゆる、「パーティ・アニマル」「イージーガール」たちです。日本人は何故か海外でも日本にいるときと生活態度が変わらない人が多いようです。最初は勇気がいると思いますけど、他の日本人に流されないでくださいね。
それでは、頑張ってください。

突然ですが、最終目的というか、語学学校へ行く目的はなんですか?それによって選ぶ学校を変えるのもいいのではないでしょうか。
私はサンフランシスコの語学学校に半年間通っていました。私は、本当に英語の上達が目的だったので、自分の学校選びには少し後悔をしています。私が行ったところは私立の語学学校だったのですが、午前中はびっしりレッスン。午後は自由か、アクティビティ(自由参加で観光したりパーティを開いたりする)でした。希望者はレッスン料増で午後も2レッスン授業がありました。こんなか...続きを読む

Qアメリカの学校について(制服)

アメリカの学校(小学校・中学・高校)って制服って日本のようにあるんですか?あまりみかけませんが、制服を着る必要のある学校とはどのようなものがあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!ハワイ在住の者です。
ことらは、冬服が要らないという、特殊な環境なので、メインランドとは違うかもしれませんが。

公立校には制服はありません。学校オリジナルのTシャツを作っている所も多いですが、強制ではなく希望者だけが購入します。フィールドトリップ、学校行事の際、学校側から指示があった場合に着用します。

私立は制服のある所が多いです。女子校では、日本のセーラー服を模したような物もあります。ポロシャツにショートパンツ、ロングパンツ、スカートの組み合わせが多いように思います。パンツはチノパンツ、スカートは短めのプリーツをよく見かけます。
ポロシャツ、ブラウス、シャツ等の胸に学校のマークが入っているので、どこの学校かすぐにわかったりもします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報