プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーの妻が、
最近、車の運転をしたいと言い出すように
なりました。
5歳と3歳の子供がおり、
普段の生活は、徒歩か自転車なのですが、
子供の習い事の送り迎えや、私が平日休みなので、
休日に思うように外出出来ないストレスから、
運転したいと思う気持ちが強くなったようです。

妻には、これまでにも、運転をすると、事故をおこしかねないので、
運転は、絶対許さないと言ってきました。

自宅を購入する際にも、私は、妻が車に乗らなくても
不便がないように考慮して、駅から徒歩10分ほどの距離に
家を購入しました。妻も、購入時点では、車には乗らなくても
生活して行けると話していました。

それが、最近では、私の所有する車を運転したがるようになり、
運転させてくれないなら、車を売ってしまえばいいだの、
言い出すようになり、話がかみ合いません。

結婚前には、妻も半年ほど運転していましたが、
とても危なっかしく、ましてや子供を乗せてまで、
恐ろしくて運転させられません。

もし運転を許せば、妻が普段、車を乗り回すようになり、
いつ事故を起こすかと思うと、仕事にも集中出来ません。

どうすれば、妻に、運転を諦めてもらえるか、
うまく説得できる方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下手だから事故を起こす、事故を起こすから危ない、という三段論法は間違いです。


下手だから何かにぶつけることはあるかもしれませんが大抵は軽微な傷です。

逆にあなたは自分が上手いと思っているかもしれませんが、事故を起こすと非常に危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
仰る通りだと思います。

お礼日時:2016/02/09 04:12

言い方は悪いですが、めんどくさいパターンですね・・・



運転を諦めさせるのは無理に近いものがあると思います。
なので、安心して運転を任せられるように指導する方法の方が良いと思います。

貴方が道交法を理解しており周囲の交通に十分配慮した運転ができていることが前提ですが・・・
先ず、奥さんに今の運転スキルでは周囲への交通に迷惑をかけ家族の命も危険にさらされる恐れがあることを
理解してもらい、もう一度道交法や運転について学ぶ意思があるか確認しましょう。
次に、奥さんを助手席に乗せ、貴方が奥さんがしている運転をし、
いかに周囲への交通に迷惑をかけ家族の命も危険にさらされる恐れがあることを実演し理解してもらいましょう。
日中では無理であれば真夜中の交通量がほぼない状態やミニカーやイラストなども活用しましょう。
そして、市販の問題集などで知識を確認しながら、真夜中の交通量がほぼない状況から実技を開始しれば良いでしょう。
出張運転指導も良いでしょう。

貴方が考える安全な運転がどの程度の基準かわかりませんし、奥さんの運転向上スキルも不明ですが、
奥さんが運転するようになっても車の前後にドライブレコーダーを付け、その都度確認・指導を繰り返せば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:13

運転を諦めてもらう方法ですか…給料減ったし会社潰れそうだから節約のために頑張ってくれと宥める…



でも以前には運転してたのだから、きっとあまりにも心配すぎてあなた様が禁止したから「ペーパードライバー」になってしまったままなんですよね…?

せっかく、適正検査だって通過したから免許取得できたのに?

私は(も?)結婚してから免許とりました、夫にお前もとれば?と言われ(23才時)。自分でも運転できた方が子供できてからとか便利かもと思いとりました。
免許証を手にした当日、夫を助手席に乗せ公道走りました。

「は?!なにこの運転?!お前こんなんで免許とれたのか?!は?!あぶな!お前やめろ!…二度と運転なんかするな!!」

「はあ????あんたが免許とれって言ったんでしょ?!」(私)


というわけで、家に戻り、はらわた煮えくり返っていた私は即刻、免許証にハサミを入れ微塵切りにしました。

「あ、、、え??え?!お、お前ちょっと…なにやってんだよ!!やめろ!!」と気付いた夫。時既に遅し。

その後は夫が平謝り。結果、免許証紛失(ーー;)で再交付してもらいに行き。

慣れない運転も日に日に慣れていきます。乗らなければ乗らないだけ、その分ドヘタな慣れない運転者に成り下がる一方です。経験上、そうです。

最初であればあるほど、人にもよるでしょうがトロトロ運転です。あれから?十年、毎日のように運転してますが事故歴違反歴ゼロです。慣れたもんです。むしろ夫の方が免許証更新毎に近い形で何かしらひっかかってます。私の方が優良なドライバーと化しました。

子供が生まれ、子供が病気で定期的通院の時も、車を運転できて本当に良かった!と、あの時、免許取得をすすめてくれた夫に感謝でした。

ネットや宅配スーパーはあるけど、子供連れたり、連れてなくても、大きめな物や重い物を買い物すると、すぐ近所ある店でも本当に大変。

昔の人のことを言い出せばきりがないし。今は、今。

そこまでして絶対に運転させない主義なら、もう運転免許証を返納させるべきです。

無駄に免許証持ってる奥様がかわいそう。何の役にもたたないのだから。身分証明ぐらいでしょ、身分証明だってもうマイナンバーでできちゃうし保険証やパスポートでOK。

免許もってるから運転して車で移動したくなるんです。よほど特殊な場合を除き。


ですから、免許証を返納させてあげてください。そうしたらもう、運転しようがないから奥様は運転したいと言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
免許返納とは、思いつきもしませんでした。

お礼日時:2016/02/09 04:13

教習所行った方が良いかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:13

そりゃ小さな子供を二人抱えて移動する、というのは行き先がすぐ近所でも大変です。


車なら子供を座らせて、荷物もほーりこんでおけば何とかなるからです。
子供乗せ自転車も子供が暴れたりすれば命がけですしね(汗)

結局のところ 大人が生活できる、というのと 育児ができる は別の話ということでしょう
思った以上に子供は手ごわかった と気づいたんだと思います。

少なくとも下のお子さんが小学校に上がるまでは車のメリットの方がでかいでしょうね(中学や高校で自転車通学だと悪天候時には親が車で自転車ごと送迎しているのも珍しくないですし・・・)
それこそ今以上に利便性のいい所 学校とか幼稚園やら医者やらスーパー、役所などが固まっているエリアのど真ん中 に住むか、限定的にでも自動車を使えるようになるか、といった選択になるかと思います。
さすがに運転手や家政婦を入れる、というのは無いでしょうから
 
ママさんのお仕事とかその辺が判らないので一般論になっちゃいますが、一度ペーパードライバー講習を受けて交通量の少ないエリアで練習するというのが落としどころかな?(祖父母などに子供を預けてその間に…とかできませんか?)


あとハードウエアの妥協案  現在のところ一番あてになる自動ブレーキと言われています。 数年前に比べてこういうのが普及していますから奥様用として考えてみてください
http://www.subaru.jp/impreza/sport/safety/eyesig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:14

そうやっていつまでも運転しないから、制限させるから上達出来ないんですよ。


それに気づいてます?
なんでも練習しないと出来ないですよね。

まず田舎道から一緒に付き合ってあげればいいじゃないですか。
ストレス溜まると言ってるのにそれを阻止する方が酷ですね。
子育てで常に子供と家で一緒もかなりストレス溜まるものです。

友人からもよく聞きます。
彼氏や旦那に危なくて運転させてもらえない、するなと言われるだとか、運転しないから上達出来ないんだよと思い聞いてます。

そこまで危険ならまず運転免許自体取れないでしょ。
過保護過ぎです。
どんだけ運転上手でも事故する可能性もあり、逆に当てられたら終わり、誰にだって事故の可能性はあるんです。

まず広い道で練習させてあげてください。
それだけでも気が晴れてくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:14

習うより慣れろ。

先人は的確な事を言いました。

お子様2人連れて自転車乗っているとしたらそっちの方が遥かに危ない。未だお若いと思いますので、今から助手席に座って教えるなりしながら運転を身に付けさせては? あと10年したらもっと危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:14

奥さんの説得はムリです。



あなただって、免許取り立ての頃は、傍から見ればハラハラ状態だったでしょうから。

それを、「とても危なっかしく、ましてや子供を乗せてまで、恐ろしくて運転させられません」というのはあなたの勝手な言い分です。

まあ、最初は子供ナシで運転させて、実際の交通事情に慣らすことからでしょうね。

自動車保険の見直しもしてからでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:14

免許を持っている人間に、何で諦めさせなければいけないんですか?人は訓練で上達するものです。

その可能性を否定するというのは相手を相当に下等なものと見下しているということでしょう。やる気があるならあなたがサポートしたりペーパードライバー向け講習を受けさせたりしてうまく運転できるようにすればいいことだと思います。
もちろん、あなたが常にドライバーとして全場面サポートできるというのならそれはそれでありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:14

一緒に乗って練習してあげればいいのに、何でそれをしないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています