アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御影石や大理石などのペットマットをお持ちの方へ質問なんですが・・・。
ひと月前から仔猫を飼い始めました。日中仕事で留守にするので、この夏のために御影石や大理石等のペットマットを買ってあげようと思うのですが、いろいろあって選ぶのに困っています。
まだ仔猫ですが、暑くなってきたせいか体をめいっぱい伸ばして昼寝をしていることも多いので、サイズはやや大きめにしようかと思います。ただ、表面がつるつる仕上げとかざらざら仕上げとかあるのですが、どんなものをお使いですか?つるつる仕上げのものだと、すべって危ない??というようなことがあるのでしょうか?
また、それの上で満足そうにしてますか?(笑)

御影石や大理石等のペットマットに関する使用感やアドバイスがありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は去年子猫をもらってきました。


冷夏だった為、去年は必要を感じませんでしたが、今年ホームセンターで大理石マットが¥4000しなかったので買っておきました。

が、まったく乗ってくれません。
友人から頂いたアルミマットも乗りません。
玄関マットの上で大の字になってます。

基本的に猫は暑さに強いので必要なさそうです。
ロシアンブルーなどの北欧系や長毛種なら必要かも。

ツルツルとザラザラがあるのは知りませんでした。
猫は肉球があるので埃を被ってなければ滑らないと思います。むしろザラザラは嫌がるかも。敏感なところですし。

まずは2リットルのペットボトルに水を入れたのを使ってみては?それを喜ぶようなら大理石などのペットマットを購入すれば良いと思いますよ。

普段の猫の涼み方を良く見てください。
キッチンのシンクなどで涼を取ってるならアルミが良いでしょうし、お風呂のタイルででしたら大理石などが良いかも。

過去に似たような質問が有りましたから検索をかけてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人間が考えるようには、猫は気に入ってくれないようですね。もうすでに暑い夏のさなかですが、我が家の仔猫は、フローリングの上であったりソファーの上だったり窓辺だったりと、気持ちのよいところを探して寝そべっています。やっぱりいらないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 14:03

こんにちは。


我が家はチワワですが、「暑さに弱い」ということで小さいながらも大理石仕様を買いました・・・が、なかなかそこではくつろいでくれません。
知人は広めのクーラーマットを敷いていますが、やっぱりそこは避けてフローリングでくつろいでいるようです。
「ここが涼しくって気持ちいいトコなんだよ」と大理石の上にお座りさせたりしてみても、すぐ違うところに行ってしまいます。
どうやら臭いの付いたフカフカなものを一緒に置いてあげないと寝心地悪い見たい。
箱には気持ちよさそうに寝ている写真が付いてたんだけどな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり人間が考えるようには、猫は気に入ってくれないようですね。もうすでに暑い夏のさなかですが、我が家の仔猫は、フローリングの上であったりソファーの上だったり窓辺だったりと、気持ちのよいところを探して寝そべっています。やっぱりいらないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 14:04

大理石買いました。

家がフローリングのせいか、使ってくれやしません(涙)。
猫が走って滑って危ない、という事はありませんが人間が蹴ってしまったりして物にぶつかると簡単に端がカケます。そして半端なくおもーいです!!
ひえひえがお気に入りペットも多いとは思いますが、私はそんなわけで石よりアルミとか水を入れるタイプを購入する事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり人間が考えるようには、猫は気に入ってくれないようですね。もうすでに暑い夏のさなかですが、我が家の仔猫は、フローリングの上であったりソファーの上だったり窓辺だったりと、気持ちのよいところを探して寝そべっています。やっぱりいらないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!