痔になりやすい生活習慣とは?

夫婦で1台の車を使っています。

車の所有者は私(男)で、保険の契約者は妻です。

主に使っているのは妻で、通勤に使っています。
私は家で仕事をしているので車は必要ありませんが、妻が車を使わない日などに私が使うこともあるので、配偶者限定で保険に入っています。

現状はその事実に従って保険に入っています。
が、妻の免許は普通の青で、私はゴールドになっています。
そこでふと考えたのですが、主な運転者を私ということにして契約すれば当然保険料は安くなります。
その場合でも、仮に妻が運転中になにか事故にあったとしても、この場合妻は私の配偶者ですから配偶者限定の範囲内と考えられます。


少し小ズルイ考え方かもしれませんが、このような契約をすることで起こりえる問題があれば教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう、他の回答は素人さんの間違いだらけの回答ですね。



まず契約者が変わっても、記名被保険者(今回は奥さん)
が同じなら、等級はそのままです。
さらに仮に記名被保険者が奥さんから貴方に変わっても
夫婦間なら、同居別居関係なく等級は現在のまま維持
されます。

問題は自動車保険では記名被保険者を指定して契約
することになっています。
記名被保険者とは主としてその車を使用・運転する人
を指定して、契約時に告知する必要があります。

これを偽って、ゴールド割引のために主人にすれば、
告知義務違反で事故時に調査が入り、保険が適用されない
危険性があります。

大きな事故ほど、調査は厳格になりますよ。

それを承知の上で、記名被保険者を主人にするだけの
度胸?があるかどうかですね。

自動車保険では誰が契約者とか、車検証上の所有者
使用者が誰かなどは、ほとんど問題ではなく、
記名被保険者が正しいかどうかが最重要ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、何もなければ問題ないけど、仮に事故があった場合に(頻度的には妻の方が多い)
その事故が重大であればあるほど調査が厳しくなり、事実と違った場合に保険が適用されなくなる可能性がある、ということですね。
重大事故であればあるほど保険は適用してもらわないと困るので、やはりズルはすべきではないですね。

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2016/02/01 08:24

それくらいは代理店が判断しているはずです。


出来る場合はそうしているはずです。

>主に使っているのは妻で、通勤に使っています

であれば、主な運転者は奥様でしかあり得ず
被保険者も奥様でしかあり得ません。
    • good
    • 0

質問者が新たに契約者になると、6等級からのスタートになります。


母ちゃんの現在の等級での割引とゴールド免許割引を比較する必要があります。
    • good
    • 1

等級に関しては、引き継げると思いますよ。

私もやった経験あり。
詳しくは保険会社へ。

以下参考
http://jidosha-insurance.com/contract/transfer/4 …
    • good
    • 1

奥様が数年間保険をかけていれば 等級が上がっているのではないでしょうか?


貴方が新規で契約者になると 6等級になりますので
いまより保険料が上がる可能性があります。
奥様も同じ6等級であれば 貴方が契約者でゴールドとなるほうが
確かに安くなる可能性はありますが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で運転する場合の自動車保険について

今はGOLDに戻ったのでいいのですが、妻に指摘されて気づいた事があります。
夫婦ともに免許をもっている場合(車の所有者名義は夫です)、GOLD免許割引のある保険にはいる場合、片方がGOLDでない状態のとき、GOLDのほうを主たる運転者にするほうが安くなりますか?
また、等級はどのようになりますか?保険会社ないし、詳しい方、またそういう契約の経験のある方
教えてください。

Aベストアンサー

NO3です。 お礼コメントをありがとうございます。

>距離が夫>妻の場合
 距離が夫>妻=0の場合どうなりますか。

 主たる運転者というのは、「その自動車を主に(おもに)運転する人」と言うことです。
 距離が明らかに夫の方が多い場合は主たる運転者は夫になりますので、告知義務違反になります。
 (と言うのが教科書的な答え)

 夫が通勤に使っているような場合は、日中は妻が車を使用できないと思いますので、通勤に使っている方が主たる運転者であろうと推測できます。
 しかしながら、レジャーでの使用の場合、夫婦のどちらがより多く車を運転しているかというのは、契約者の申し出の内容で判断するしか有りません。
 そのため、レジャーでの使用の場合、主たる運転者が妻ではなく夫と言い切るだけの理由を保険会社は持っていませんので、主たる運転者の変更を認めざるおえません。

 ですから、契約変更が可能なのではなくて、契約変更が契約者の申し出により、できてしまうというほうが近いかもしれません。

 

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q私契約の自動車保険で妻が事故りました。次は妻名義で契約した方がいい?

私名義で2台の自家用車が自動車保険に入っています。配偶者限定で1台目が15等級、2台目が8等級です。
そのうち8等級の2台目の車で妻が事故を起こし5等級になりました。その2台目の車が今月契約更新なのですが、この車を契約者を妻として新しく保険に入った場合は等級はどうなるのでしょうか?
等級は車に付くもので契約者を変えて他の保険に入ってもその2台目の車は5等級でしか入れないのでしょうか?

もうひとつ、知ってる方が見えましたら教えていただきたいのですが、ソニー損保におりても特約なるのもがあるのですが、これは家族の車を使用後に起こった事故を保障してくれるものらしいのですが、2台目の車でこの特約を付けたら1代目の更新時にはこの特約はつける意味が無いのでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>私達夫婦以外が2台目のこの車を購入して保険に入らない限り、この車は5等級でしか保険に入れないって事なんですね?
 永久にそうだ、ということはありません。まず等級を引き継げる(引き継がなければならない)範囲が決められています。「本人」「配偶者」「本人または配偶者と同居の親族」です。次に等級を引き継げる(引き継がなければならない)期間が決まっています。旧契約の満期日より割引のある等級については7日間、割増等級に関しては13ヶ月間がその期間です。

例えば上記期間内に事故車を廃車し、新たに別の車を取得しても同じ結果になります。純新規として契約されたとしても、後の保険会社の調査により「引き継ぐべき等級がある」という事がわかれば、等級を訂正しなければならないことになります。

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


人気Q&Aランキング