今度旅行に行くのですが、上越新幹線で新潟から東京まで往復します。いつもは自由席に乗っていますが、グリーン車も前から気になっていました。料金は少し高くなりますが、実際に乗った方で乗り心地を言葉で表していただけないでしょうか?お願いします。(特にMaxあさひやあさひのグリーン車)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京から新潟に嫁いだので、帰省する時によくMax.のグリーン車を利用しますよ。


2階席なので眺めはいいし、禁煙車両を選べるのが有り難いです。
シートも質が良く、ゆったりしています。おしぼりとコーヒーかお茶のワゴンサービス、毛布も常備しています。
比較的トイレも近くにあるようです。
シートにスピーカー(ヘッドフォン)が付いていて、ラジオが聴ける車両もありますが、「あさひ」の場合はトンネルが多く音が入りにくかったせいか、今は無い様です。
普通の指定席と違って、(お正月や御盆、乗車率120パーセント等のピーク時)席の無いお客さんが通路に溢れることもありません。
    • good
    • 0

いゃぁ~最近生まれて初めて、グリーン車なるものに乗りまして感激したものです。


kyoronさんのお乗りになる上越新幹線ではなく、東海道新幹線、高山線「(ワイドビュー)ひだ」のグリーンに乗りました。
会社の同僚との旅行会でフンパツして買った切符を持って、ビールとつまみを買い込んで乗り込みました。
やっぱいいですね、自由席しか縁のなかった私にとってはビールとピスタチオのからを置いても余裕のある肘掛、硬すぎずやわらかすぎずのベストコンディションシート、おまけに忍者屋敷の仕掛けのように肘掛から飛び出すテーブルなど、もう(アルコールのせいもあってか)私は舞い上がってしまいました。
おまけに平日の昼の「こだま」ですから貸しきり状態。
「ひだ」も飛騨川を見ながら、ミュージックサービスにみみを傾け、余裕で足を投げ出しながらの旅路。「御大尽サマはこんな気分なのか!!」と、庶民にプチ貴族気分をあじあわせてくれる、そんなグリーン車。新潟-東京、4000円高いと見るか、安いと見るかあなた次第です。
旅行の目的が皆でわいわい行程も楽しむなら、グリーン車もいいのでは?
1人で行くのなら自由でもいいと思います。
寝てしまえば、どちらも同じです。
    • good
    • 1

東京から富山に行ったとき、上越新幹線区間はMAX2階のグリーン車を利用しました。


いやぁ、広々して気持ち良かったですよ。運良く(?)、周辺で騒いでいる人もいなくて、出張だったのですが、疲れが少なくて済んだと思います。
ただ、2階は揺れます。狭い席に慣れた体なので、広すぎて寝られませんでした。
ま、日本も階級社会ですから、ハイソ用のグリーン車には、私のような貧乏体質の人間や、勘違いオヤジ、または子供が騒いでるのを受け入れられない心持の狭い人間は、余り乗らない方が、パンピーもハイソも互いに嫌な思いをしないかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり乗り心地は良かったみたいですね。今すごく迷っています。

お礼日時:2001/06/18 13:39

一度だけ東京~大阪で利用しました(券がそれしか残っていなかったので)。


しかし、すこしゆったりしているぐらいで、マナーの悪い子供がシートを蹴ってくるので、ゆっくりするどころではなかったです。値段が高かった分、がっかりさせられる…というのが本音です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン車だからといってそんなに期待はできないみたいですね。

お礼日時:2001/06/18 07:30

勘違いしたオヤジが結構乗ってるから印象悪くなるかもね



グリーン車乗ったくらいではしゃいでるバカオヤジが多いのよ
携帯電話かけっぱなしでなぁ・・・「今グリーン車乗ってるんだ」とかくだらん事延々と大声で話してるのよ。
車掌さんの注意も聞かなくってよ、ホントいらいらするで

願わくばこういった被害に合われず気持ちのよい旅行されることをお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン車に乗ると気分が高ぶってしまう人がいるようですね。逆に指定席や自由席の方が静かに乗れそうな気がしました。

お礼日時:2001/06/18 07:33

私は一度だけグリーン車を利用したことがあります。


新大阪から博多行きだったんですが、値段が高いわりに、特に乗り心地は良くありませんでした。普通の席よりかは広いけど、サービスはおしぼりだけだったし・・・値段はかなり高くなるんですよねー。わたしは普通の席で十分でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン料金を支払うなら、それでおいしい食事をとろうと思いました。

お礼日時:2001/06/18 07:28

シート数が一般席よりも少なく、前の席との間隔が広い。


幅も広い。 シートが厚く、すわり心地が良い。
リクライニングの角度が大きい。 足置きがある。
通路がカーペット貼りである。 ヘッドレストが大きい。
こんなところでしょうか。 しかし、一般席より通路の通行量が多いのはなぜか。 そう、売店に行く人がグリーン車を通るんですね。 
あと、あさひの旧型車両だったらグリーンの意味ありません。 シートも古くなったし車両自体のゆれが大きいので
ゆったり感があまり感じられません。
ということで私は最近は一般席のD・E席を利用しています。 そんなに変わりませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご指摘ありがとうございます。そんなに変わらないんですね。今回も自由席でいいかなって思いました。

お礼日時:2001/06/18 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン車の代金と予約の仕方

こんどJRで少し遠くに行こうと思っています。
東海道のグリーン車は大体どのくらいの料金なのでしょうか。
またグリーン車に乗るためにはどのようにして予約すればいいのでしょうか。
グリーン車は券さえ購入すれば好きな時間の電車に乗れますか?
新幹線みたいに時間が決まっていますか?
駅の料金表のところにはグリーン車の代金とか書いていないし、グリーン車に乗ったことなどないため、何聞いてるんだ?っていうレベルかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通列車(通勤)ならグリーン券を購入すれば乗れます。指定はありません。
グリーン券はグリーン車内と駅ホームの券売機、切符売り場で購入できますが、車内で購入した場合は少々割高となります

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

Q海外航空券 乗継ありだが乗継回数0の表示

楽天トラベルにて成田→シンガポールの予約をかけたのですが、予約確認画面で乗継があるのに
乗継回数0で表示されました。
便名が違うので飛行機自体が変わるつもりでいたのですが、乗継0ってどういうこと??
と悩んでいます。
ちなみに下記内容で表示されました

往 路 乗継回数
ベトナム航空 0
VN301便 2012/07/23 東京/成田空港 10:00 2012/07/23 ホーチミンシティ(サイゴン) 14:00

ベトナム航空 0
VN653便 2012/07/23 ホーチミンシティ(サイゴン) 16:35 2012/07/23 シンガポール 19:25

子どもがいるので、途中で1度飛行機から降りれたほうがいいと思い、予約したのですが、トータル9時間も飛行機内で拘束されるなら直行便に変えるつもりです。
楽天で乗継便を使用された方教えてください。

Aベストアンサー

乗継回数 0 は区間毎で表示されています。
成田ーホーチミン区間で 乗継 0とは  この区間はノンストップ
ホーチミンーシンガポール区間で 乗継 0とは この区間はノンストップであり 
成田ーシンガポール区間が乗継 0 の意味ではありません

ホーチミンで一旦航空機を降り、VN653便に乗り換えます

なお区間毎の所要時間は VN301 6時間    VN653 1時間50分

なお時差があるので、上記便の日本ーシンガポールの合計の所要時間は
ホーチミン乗継時間を含め 10時間25分です

もし成田ーシンガポール直行便であれば 
航空会社、時期にもよりますが約7時間です。 

ベトナム経由より直行便の方が、お子さんにとっても楽かもしれません


 

Qグリーン車を利用しますか?

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・

JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

Aベストアンサー

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

 さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

 ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛では...続きを読む

Qグリーン車のマナー

電車の中で飲食したり、お化粧直しをしたり…これは一般的には「マナーが悪い」と言われていますよね。
確かに、混んでいる普通車両でいきなりお弁当を広げていたり、必死に鏡を見ながらお化粧直しをているのは、見ていてあまり格好の良いものではありません。

そこで、ふと疑問に思ったんです。では、グリーン車はどうなのかな? …と。
普通車両とは座席の感じも随分変わって、個人のスペースがそこそこ確保されますよね。
ここでお弁当を食べたりお化粧直しをしたりすることについて、皆さんはどうお考えでしょうか?
やはり「マナー違反」と思われますか?
それとも、「OK」でしょうか?

私自身は臭いのキツイ食べ物やお酒はちょっと嫌だな、と思うのですが、それ以外は特に気になりません。
隣に人がいない場合なら、ある程度まではOKかな…という気持ちです。
あ、でも、今日たまたまグリーン車に乗ったら、後ろの方からシェーバーで髭を剃る音が響いてきました。
…これはちょっと止めて欲しいと…個人的には思いましたが…。(^_^;)

Aベストアンサー

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、
  OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売
  しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、
                  売っている意味が分かりません。
  ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・
 通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。
 混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・
 ガムやあめ、ペットボトルの飲料を飲むのはOKだと思いますけど。
 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。
 熱海か箱根か、どこに行くのか知らないが、平日の普通列車内で、
          弁当食って、酒飲んで、騒がしくされては困ります。
  普通列車のグリーン車なら、OKだとは思いますが、
  通勤利用されている方が多いいですからね、お酒とか、つまみ
                       遠慮してもらいたいです。
  シェーバーや、お化粧は、”化粧室”などでしてもらいたいです。
       携帯電話は車内ではマナー違反です、遠慮してもらいたいです。

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、
  OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売
  しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、
                  売っている意味が分かりません。
  ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・
 通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。
 混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・
 ガムやあめ、ペットボトルの飲...続きを読む

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Q新幹線の往復乗車券?について

1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊
2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊
3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号)

という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。
地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。
自分は、広島と東京間の往復ですが、新大阪で途中下車するので、「全て片道で予約しないといけないのでは?」と伝えましたが、大丈夫だと言うので予約を【東京から広島】の往復乗車券2枚と、指定席券3枚(東京から新大阪、新大阪から広島、広島から東京)に変更しました。

前説明が長くなりましたが、以上のような東京から広島までの往復乗車券で、1日目に新大阪で途中下車し、2日目に新大阪から広島まで行けるのでしょうか?
発券してもらった往復乗車券には
-------------------------------------------
|区|東京都区内 → |広|広島市内
経由:新幹線・広島
○月○日から12日間有効
券面表示の都区市内各駅下車前途無効
-------------------------------------------
と書かれています。
【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

1日目  東京駅から新大阪駅(のぞみ315号) 新大阪で1泊
2日目  新大阪から広島駅(のぞみ11号) 広島で1泊
3日目  広島駅から東京駅(のぞみ132号)

という2泊3日の出張を今度します。初めて新幹線に乗ります。不安ながらも「えきねっと」で指定券と乗車券を全て片道ずつ予約しました。
地元(東日本エリア)の指定席券売機にてオペレーターとのやり取りの中、「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました。
自分は、広島と東...続きを読む

Aベストアンサー

・片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

以上の2点に当てはまる普通乗車券を除き、JRの普通乗車券は「途中下車」が可能です。
ここでの「途中下車」とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。
ご質問文にある「東京都区内→広島市内」の普通乗車券では、「東京都区内」「広島市内」の各駅を除く「新横浜~東広島」の東海道・山陽新幹線の各駅及び、新幹線に並行する東海道本線・山陽本線などの各駅で、後戻りしない限り何度も「途中下車」が可能となります。

具体的にどの駅で途中下車ができるのかどうか、については特例なども存在しますので個別に判断した方が良いのですが、少なくとも新大阪での途中下車は可能です。

ただし「新幹線特急券」などの各種料金券については途中下車はできません。
ですので新大阪で途中下車する場合には、「東京→新大阪」「新大阪→広島」のように新幹線特急券を買い分ける必要があります。
(ちなみに購入なさったのは「指定席券」ではなく座席指定がなされた「(新幹線)特急券」ですよね?)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/途中下車)

「途中下車」については↑こちらのURLを、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
(JR東日本/きっぷに関するご案内/特定の都区市内を発着する場合の特例)

具体的にどの駅が「東京都区内」「広島市内」に属するのかについては↑こちらのURLを、それぞれご確認下さい。

>【券面表示の都区市内各駅下車前途無効】の意味がわからず、もしかして新大阪で降りたら2日目に新大阪から広島に行くときにまた乗車券を買わなくちゃいけないのではないか?と不安になりました。

あくまでも「券面に表示されている特定都区市内」、つまり「東京都区内」と「広島市内」の各駅では、改札を出てしまうと「前途の区間」、すなわち、そこから先の区間は無効として回収しますよ、という意味です。
ですので少なくとも新大阪では有効期間を過ぎない限り途中下車が可能です。

ただし、もし新大阪で新幹線から降りた後、在来線で大阪方面まで乗車なさる場合には、新大阪からの乗車券を別途購入なさる事をお薦めします。
お手持ちの「東京都区内→広島市内」の乗車券で、東京-新幹線-新大阪-東海道線(JR京都線)-大阪方面…と乗り継ぐ事が可能なのですが、翌日も新大阪から広島へ新幹線をご利用の場合だと精算が面倒になりますので、新大阪から在来線をご利用の場合には別途運賃を精算するなり、その分の乗車券を購入なさって下さい。

>「乗車券がそれぞれご購入になってしまいますが、往復券だとお安くなりますのでご変更いたしましょうか?」と言われました

既に回答が寄せられているように、片道の営業キロが601キロ以上の普通乗車券を往復で購入すると「往復割引」が適用される上に、JRの普通乗車券は片道あたりの距離が長くなればなるほど、キロ当たりの運賃の値上がり幅が小さくなります。
有効期間や往路・復路の経路の確認にも気を配るように提案があった方が良いのですが、基本的には親切な対応だと思います。

○東京都区内→大阪市内(経由:新幹線・新大阪)
・普通片道乗車券:8510円
※片道4日間有効

○大阪市内→広島市内(経由:新幹線・広島)
・普通片道乗車券:5460円
※片道3日間有効

○東京都区内→広島市内(経由:新幹線・広島)
・普通片道乗車券:11340円
・普通往復乗車券:20400円(往復割引適用)
※片道6日、往復12日間有効

このように比較すると、新大阪(大阪市内)で区切るより、東京(都区内)から広島(市内)まで通しで購入する方が遥かに割安になる点がご理解頂けると思います。

・片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券
・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

以上の2点に当てはまる普通乗車券を除き、JRの普通乗車券は「途中下車」が可能です。
ここでの「途中下車」とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車する事を指します。
ご質問文にある「東京都区内→広島市内」の普通乗車券では、「東京都区内」「広島市内」の各駅を除く「新横浜~東広島」の東海道・山陽新幹線の各駅及び、新幹線に並行する東海道本線・山陽本線などの各駅で、後戻り...続きを読む

Q中央線にグリーン車

中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか?
東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は
グリーン車があるのに。
グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに
なると思いますが。

Aベストアンサー

まぁ、すぐには無理でしょうね。
まずグリーン車導入したら、10両編成では乗客が怒りますよ。
せめて15両にはしないと。
でも、今の閉塞で朝のラッシュさばくとなると、10両が限界じゃないかな。
それから、今は乗客がふえましたが、それでも高尾でバッサリ輸送量が変わります。遠距離に期待できないのかもしれません。
それに青梅線や五日市線直通もあるし。
結構E233は運用めまぐるしくなりそうです。
グリーン車は難しそうですね。

Q新幹線往復割引について

名古屋から博多の新幹線チケット(自由席)を往復割引で購入したのですが
行きは名古屋→博多で、帰りはより距離の短い小倉→名古屋で使っても大丈夫でしょうか?
また、乗車券の差額分は戻ってきますか?

Aベストアンサー

名古屋~博多の往復割引乗車券は片道10,000円、往復で20,000円。
一方、名古屋→博多は片道11,120円、小倉→名古屋は片道10,480円、
合計で21,600円ですので、乗車変更するほうが返って割高になります。
博多発の乗車券で博多→小倉間を乗り捨てするのはまったく問題ないため
今回はその乗車券のまま小倉から乗車しましょう。

Qスーパーあずさのグリーン車を格安で乗る方法

12月25日に松本から新宿までを「スーパーあずさ」で移動することになりました。
グリーン車に乗る場合、格安で乗る方法というのをどなたかご存知じゃないでしょうか?

また、「特急あずさ指定席回数券」というのがチケットショップにあったのですが、これにグリーン車料金をプラスして乗るその日に指定をうけるという事はできるのでしょうか? 

1、スーパーあずさのグリーン車の格安で乗る方法
2、チケットショップで売っている「あずさ指定席回数券」にグリーン車料金をプラスして、25日にみどりの窓口でグリーン車の指定を受けることができるのか?またはグリーン車の回数券なるものが「あずさ」にあるのか?

この2点について詳しくお答えできる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず2についてですが、あずさ回数券でグリーン車を利用する場合には、別途グリーン料金のほか特急料金も支払う必要があります。またグリーン車用の回数券はないようです。
 1については、Viewカードポイント引き換え特典のグリーン車利用券が金券ショップやオークションの一部で発売されています(利用はViewカード会員でなくてもOK)。あずさ回数券との組み合わせはできませんが、3000円前後で2枚手に入るのは、結構お得ではないでしょうか。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/72057380

Q京都-軽井沢間 新幹線の往復について

京都-軽井沢間 新幹線の往復について

8/1,2(日・月)3名で京都-軽井沢間を往復します。
新幹線で行く方法として安くでいけるものを教えてください。

京都-軽井沢間 で往復乗車券 と指定席京都-東京、東京-軽井沢

とか

京都-東京の回数券6 と東京-軽井沢往復乗車券、指定券

とかできますか。

新幹線にあんまり乗ることがないので、よくわかりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>>京都-軽井沢間 で往復乗車券 と指定席京都-東京、東京-軽井沢

>>京都-東京の回数券6 と東京-軽井沢往復乗車券、指定券

どちらもできない事は無いんですが、素直に京都~軽井沢の往復乗車券と京都~東京・東京~軽井沢の新幹線特急券を購入なさるのが正解だと思いますよ。

JRの乗車券というのは一見何の割引も無いように見えてしまいがちなのですが、距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなる(キロあたりの運賃が安くなる)という性質があります。

その上、乗車券の距離が片道あたり600キロを越える場合、往復乗車券で購入すると往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引になります。

一部区間を新幹線回数券を利用してしまうと、京都~東京と東京~長野の運賃・料金を別々に計算する事になりますから、逆に高くついてしまいそうな気がします。

と言っても、比較してみない事にはわかりませんので、実際に比較してみましょう。

【通常通り切符を購入する場合】
(a)運賃:京都市内→軽井沢(経由:(東海道)新幹線・東京・(長野)新幹線)
・往復乗車券:17200円※往復割引適用

(b)新幹線特急料金:京都→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:5440円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5740円(のぞみ)

(c)新幹線特急料金:東京→軽井沢
・自由席特急券:2720円
・指定席特急券:3430円

※特急料金は全て繁忙期(7月21日~8月31日)の値段で出してあります。

このようになり、往復大人1人あたり、(a)+(bのどれか)+(bのどれか)+(cのどちらか)+(cのどちらか)を合計した額になります。
最も高い、往復京都~東京はのぞみ指定、東京~軽井沢は指定を取った場合は、17200円+(5740円×2)+(3430円×2)=35540円かかる計算になります。

【京都~東京で新幹線回数券を購入する場合】
(a)新幹線回数券:京都市内→東京都区内
・1枚あたりの値段:12710円

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&child_from=16&child_to=1
(新幹線回数券京都市内~東京都区内)

(b)運賃:赤羽→軽井沢(経由:東北・大宮・新幹線)
・片道乗車券:2210円

(c)新幹線特急料金:東京→軽井沢
・自由席特急券:2720円
・指定席特急券:3430円

このようになり、往復1人あたり(a)+(a)+(b)+(b)+(cのどちらか)+(cのどちらか)を合計した額になります。
東京~軽井沢で指定を取ったとして、(12710円×2)+(2210円×2)+(3430円×2)=36700円となり、普通に切符を買った際の35540円と比べて逆に高くついてしまう事になります。

ちなみに東京駅に着いてから、東京~軽井沢の6枚綴り新幹線回数券を買ったらどうなるのかも計算してみましたが、東京都区内~軽井沢の6枚綴りの新幹線回数券の1枚あたりの価格は5200円で、大人1人あたり往復(2枚分)で10400円となり、京都市内~東京都区内の新幹線回数券の価格と合計したら、結局大人1人あたりの総額は35820円となり、やはり通常通りの切符の買い方の方が安い計算になります。

というわけで、素直に京都~軽井沢の往復乗車券と京都~東京・東京~軽井沢の特急券を購入なさるのが良いかと思います。

こんばんは。

>>京都-軽井沢間 で往復乗車券 と指定席京都-東京、東京-軽井沢

>>京都-東京の回数券6 と東京-軽井沢往復乗車券、指定券

どちらもできない事は無いんですが、素直に京都~軽井沢の往復乗車券と京都~東京・東京~軽井沢の新幹線特急券を購入なさるのが正解だと思いますよ。

JRの乗車券というのは一見何の割引も無いように見えてしまいがちなのですが、距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなる(キロあたりの運賃が安くなる)という性質があります。

その上、乗車券の距離が片道...続きを読む


人気Q&Aランキング