今度旅行に行くのですが、上越新幹線で新潟から東京まで往復します。いつもは自由席に乗っていますが、グリーン車も前から気になっていました。料金は少し高くなりますが、実際に乗った方で乗り心地を言葉で表していただけないでしょうか?お願いします。(特にMaxあさひやあさひのグリーン車)

A 回答 (7件)

東京から新潟に嫁いだので、帰省する時によくMax.のグリーン車を利用しますよ。

2階席なので眺めはいいし、禁煙車両を選べるのが有り難いです。
シートも質が良く、ゆったりしています。おしぼりとコーヒーかお茶のワゴンサービス、毛布も常備しています。
比較的トイレも近くにあるようです。
シートにスピーカー(ヘッドフォン)が付いていて、ラジオが聴ける車両もありますが、「あさひ」の場合はトンネルが多く音が入りにくかったせいか、今は無い様です。
普通の指定席と違って、(お正月や御盆、乗車率120パーセント等のピーク時)席の無いお客さんが通路に溢れることもありません。
    • 0

いゃぁ~最近生まれて初めて、グリーン車なるものに乗りまして感激したものです。

kyoronさんのお乗りになる上越新幹線ではなく、東海道新幹線、高山線「(ワイドビュー)ひだ」のグリーンに乗りました。
会社の同僚との旅行会でフンパツして買った切符を持って、ビールとつまみを買い込んで乗り込みました。
やっぱいいですね、自由席しか縁のなかった私にとってはビールとピスタチオのからを置いても余裕のある肘掛、硬すぎずやわらかすぎずのベストコンディションシート、おまけに忍者屋敷の仕掛けのように肘掛から飛び出すテーブルなど、もう(アルコールのせいもあってか)私は舞い上がってしまいました。
おまけに平日の昼の「こだま」ですから貸しきり状態。
「ひだ」も飛騨川を見ながら、ミュージックサービスにみみを傾け、余裕で足を投げ出しながらの旅路。「御大尽サマはこんな気分なのか!!」と、庶民にプチ貴族気分をあじあわせてくれる、そんなグリーン車。新潟-東京、4000円高いと見るか、安いと見るかあなた次第です。
旅行の目的が皆でわいわい行程も楽しむなら、グリーン車もいいのでは?
1人で行くのなら自由でもいいと思います。
寝てしまえば、どちらも同じです。
    • 1

東京から富山に行ったとき、上越新幹線区間はMAX2階のグリーン車を利用しました。

いやぁ、広々して気持ち良かったですよ。運良く(?)、周辺で騒いでいる人もいなくて、出張だったのですが、疲れが少なくて済んだと思います。
ただ、2階は揺れます。狭い席に慣れた体なので、広すぎて寝られませんでした。
ま、日本も階級社会ですから、ハイソ用のグリーン車には、私のような貧乏体質の人間や、勘違いオヤジ、または子供が騒いでるのを受け入れられない心持の狭い人間は、余り乗らない方が、パンピーもハイソも互いに嫌な思いをしないかも。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり乗り心地は良かったみたいですね。今すごく迷っています。

一度だけ東京~大阪で利用しました(券がそれしか残っていなかったので)。

しかし、すこしゆったりしているぐらいで、マナーの悪い子供がシートを蹴ってくるので、ゆっくりするどころではなかったです。値段が高かった分、がっかりさせられる…というのが本音です(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン車だからといってそんなに期待はできないみたいですね。

勘違いしたオヤジが結構乗ってるから印象悪くなるかもね

グリーン車乗ったくらいではしゃいでるバカオヤジが多いのよ
携帯電話かけっぱなしでなぁ・・・「今グリーン車乗ってるんだ」とかくだらん事延々と大声で話してるのよ。
車掌さんの注意も聞かなくってよ、ホントいらいらするで

願わくばこういった被害に合われず気持ちのよい旅行されることをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン車に乗ると気分が高ぶってしまう人がいるようですね。逆に指定席や自由席の方が静かに乗れそうな気がしました。

私は一度だけグリーン車を利用したことがあります。

新大阪から博多行きだったんですが、値段が高いわりに、特に乗り心地は良くありませんでした。普通の席よりかは広いけど、サービスはおしぼりだけだったし・・・値段はかなり高くなるんですよねー。わたしは普通の席で十分でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーン料金を支払うなら、それでおいしい食事をとろうと思いました。

シート数が一般席よりも少なく、前の席との間隔が広い。

幅も広い。 シートが厚く、すわり心地が良い。
リクライニングの角度が大きい。 足置きがある。
通路がカーペット貼りである。 ヘッドレストが大きい。
こんなところでしょうか。 しかし、一般席より通路の通行量が多いのはなぜか。 そう、売店に行く人がグリーン車を通るんですね。 
あと、あさひの旧型車両だったらグリーンの意味ありません。 シートも古くなったし車両自体のゆれが大きいので
ゆったり感があまり感じられません。
ということで私は最近は一般席のD・E席を利用しています。 そんなに変わりませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご指摘ありがとうございます。そんなに変わらないんですね。今回も自由席でいいかなって思いました。