しばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったら昔
やった時よりダンベルが重たくきつく感じるのですがこれはまたやっていけば
きつく感じなくなるのでしょうか?前やっていた時は全然そんなにきつく
感じなかったのにしばらくやって無かったせいでしょうか?それとも
年をとると昔よりきつく感じてしまうまでしょうか?自分は28歳ですが
20だい前半ぐらいはそんなにきつくなかったです。

自分も腕立て伏せや懸垂の様な手軽な自重トレと肩や腕などはダンベルでやろうか
それとももしやっていって重さになれるのであればダンベルベンチプレス
やワンハンドローイングなどどちらにしようか迷っています。どちらも捨てがたい
様な気がしてなりません。腕立て伏せや懸垂と肩や腕はダンベルだと背中はともかく
胸筋は腕立て伏せだけだと物足りなくなりませんかね?腕立て伏せでも胸筋は
アンバランスな感じになりませんか?やはりダンベルベンチプレスですかね?

もちろんスクワットやデッドリフトもやります。

年いったおじいちゃんでもボディービルダーの人がいますしやはり
年いったからきつく感じるというのは気のせいなのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍛えた筋肉は放っておくと自然と痩せ衰えていきます。



筋肉はあるだけでエネルギー(カロリー)を消費しますが、人間(動物)の体は無駄なエネルギーを消費しないように出来ているため、日常生活に不要な筋肉(筋トレという大きな負荷に耐えられるだけの筋肉)は自然と(日常生活に必要なだけの処まで)痩せ衰えて行きます。
若い人は筋トレをやめて1週間、年が行くと数日で(筋トレで同じ負荷をかけても)ちょっと重く感じるようになります。なので、筋力を低下させないためには、できれば1週間に2回(最悪で1回)は同じ筋トレをしないとダメです。

痩せ衰えた筋肉でも再度トレーニングを始めると、徐々に回復します。ですが年が行くほど回復は悪くなり、きつくなりますます。一生懸命トレーニングをやっても年寄りは、なかなか筋肉がつきません(私自身が自覚できています)。30歳くらいなら、たぶんまだ大丈夫です。

全身にある筋肉(骨格筋)の数は6百とも7百とも言われており、特定の筋トレでは全身の筋肉は鍛えられません。万遍なくやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 16:16

故障さえしなければ、やれば慣れていきます。


昔の自分を取り戻すため、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 13:29

トレーニングを継続すれば筋力が大きくなることは当たり前の様に周知されています。


逆に長い間負荷をかけなければ筋力が落ちるのは全く同じ理屈です。
筋肉とはそう言うものです。

で、自重トレとダンベルトレと悩んでいる様ですが…
一般的に自宅トレーニーはダンベルといえば重量可変型のダンベルを選ぶわけですから、
そう考えると、わざわざ自重からスタートして慣れてからダンベルにステップアップする事にはなんの意味もないと思いませんか?
ダンベルで軽いウェイトから始めれば良いだけの話。
当然のことながらトレーニングの目的次第ではあります。

肥大を目的にするのであれば迷わずダンベルでしょう。
運動不足解消とか他の目的であるなら自重もありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

そのままの質問ですが、わたしはウエイトトレーニングのベンチプレスをやる以前は腕立てをメインに胸のトレーニングをしていましたが、初めてベンチプレスをした時は75キロは挙げれず、70キロで2レップがやっとでした、そのご6カ月で100キロはクリアできましたが、100キロぐらいの重量なら腕立て伏せでプライオメトリックを取り入れ爆発的に瞬発力を使って鍛えれば、腕立てトレーニングだけでもベンチ100キロは可能だと思いますが、実際に腕立てだけで100キロを達成したわけではないので推測でしかありませんがどうでしょう?

余談ですが、最近は家庭用のトレーニング器「ブルーワーカー強vr」だけでベンチ120~130キロは可能な気がしています、もちろんブルーワーカーだけして130キロ挙げれるようになったわけではないですが、ブルーワーカーの強いVrの負荷を考慮すると、ベンチプレスをやらなくても130キロは可能な気がします?と思っています。(たまたまスポーツ品店にブルーワーカーがあってやってみると意外に負荷が強かったので・・)
またディプス(これは負荷をつけて)でけでもベンチの記録は伸びてゆくと思っています 

最近ベンチにこだわらなくてもベンチの記録は伸ばせると思うようになったので質問してみました。


体重が70ロぐらいの普通体形で★腕立てでベンチ100キロは可能でしょうか??(僕は可能だと思いますが皆さまの意見も聞いてみたいですし、もしかしたら無理と云うこともあるかもしれませんし・・ベンチ100キロ以上の成長は無いと思いますが)

腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

そのままの質問ですが、わたしはウエイトトレーニングのベンチプレスをやる以前は腕立てをメインに胸のトレーニングをしていましたが、初めてベンチプレスをした時は75キロは挙げれず、70キロで2レップがやっとでした、そのご6カ月で100キロはクリアできましたが、100キロぐらいの重量なら腕立て伏せでプライオメトリックを取り入れ爆発的に瞬発力を使って鍛えれば、腕立てトレーニングだけでもベンチ100キロは可能だと思いますが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体重にもよると思います。70~80キロの体重でプライオメトリックなトレーニングをしておられるなら、初回で100キロも可能だと思います。
50~60キロなら多分無理でしょう。
ただ、ベンチプレスというトレーニング種目自体それなりに挙上のためのテクニックが要りますから、力があるからといって必ずしもベンチプレスができる、というものでもないと思います。

Q腕立て伏せとベンチプレス どっち?

大胸筋を鍛えるために三年前から週に二回ベンチプレスをやっています。
で、質問です。中学・高校の頃に部活などでよく腕立て伏せをやらされて、「きちんとやれば胸に効く」といわれてました。実際のところベンチプレスと腕立て伏せとのそれぞれのメリット・デメリットとは何なのでしょうか?
 昔だったらいざしらず、公共の施設なんかでもベンチプレスとか手軽にできるようになってますよね。どう考えてもベンチのほうが効果的だと思うんですけど・・・

Aベストアンサー

腕立て伏せは、きちんとしたやりかたをしないと背筋を痛めたり腰を痛めたりしますし、大胸筋よりも、どちらかというを上腕の筋肉のほうに効果がでるように思います。
最近は、スポーツ施設などでも、腕立ては、膝をついてやるように指導したりしますよね。

大胸筋にきかせるのであれば、やはりベンチのほうが断然効果ありだと思いますが、他の方の回答にもあるように、一人でやるさいは、危険も伴いますので、補助する人がいたほうがいいと思います。

私は、ベンチよりもダンベルをもって開いたり閉じたりする筋トレのほうが、胸の筋肉がつきました。女ですけどね・・

Qベンチプレスとインクラインベンチ

胸を鍛えるためにベンチプレスだけをやっていましたが、
やはり普通のベンチでは上部が全然付かないので
インクラインをしたいのですが、順番はベンチ→インクラインでいいのでしょうか?
初心者です。

Aベストアンサー

はじめまして。

どちらが先でも良いと思います。
が、初心者であるならば、ベンチだけでも十分な気がします。
やるなら、
ベンチ   : 8~12レプス 3セット
インクライン:10~15レプス 2~3セット
とかになるんですかね。

種目増やすと、全体的にボリュームありそうに見えて、
実は種目自体での負荷が軽くなってしまい、
結果としてあまり変わらなかった、、、なんて事もありえます。
(ホントはもっとできるのに、次にやらないといけない種目があるから云々で出力が低下してしまう)

僕もベンチプレスやってますが、
最初は、ベンチプレスだけでした。最近は、ベンチプレスをメインに、
インクライン・ダンベル・ディップスをその日の気分で変えてます。

Q胸板を鍛えるため、チェストプレスかベンチプレスを一台購入しようと思うの

胸板を鍛えるため、チェストプレスかベンチプレスを一台購入しようと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか?(より胸板を厚く出来ますでしょうか)

Aベストアンサー

断然ベンチです。
チェストプレスは、チェストプレスしかできません。

フリーウエイトは応用がききます。

今後もずっと胸だけしか鍛えない、ほかは一切しないというのならマシンでも良いのかもしれませんが、大体の場合ははまり始めると他の部位も鍛えたくなってくると思います。

Qダンベルフライの重量はプレスの何割?

インクラインダンベルプレスを18kg x 2 の重量でやっています。肥大化目的です。

このたび、ダンベルフロアフライを始めようと思いますが、何キロから始めたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

キャリアが浅い方のフライ系種目は、既出回答にもありますように、12~15RMの重量を探り当て、その重量で丁寧に行う必要があります。
だだし、プレス系種目に比べると扱える重量が減る分、肥大効果は落ちます。
主に大胸筋の起始(胸の中央寄り)を鍛えるには有効なトレーニングですが、これもプレスにて十分な負荷が扱える事が前提の話です。

筋肥大目的との事ですが、なぜダンベルプレスをインクラインにて行っているのでしょうか?
ダンベルの重量を見る限り、それほど長いキャリアを積まれた方ではないと思いますが、そうであるならやはり基本はインクラインではなくフラットでのプレスです。

それから…質問文を読み疑問点が。

・なぜフロアでのフライにこだわるのでしょう?
フロアの場合、肘がフロアに当たるため、いわゆるフルレンジでのトレーニングは難しいはずです。
フライ系種目はターゲットの稼働をできるだけ大きく取る(=フルレンジ)でこそ初めて効果の出る種目です。
インクラインプレスを行っていると言うことは、ベンチ台をお持ちと言う事でしょうから、フライ種目でもベンチ台を利用すべきかと思います。
そうすれば、フロアに邪魔されず稼働域を広くとれます。

繰り返しになりますが、
大胸筋の基本トレーニングはやはりプレス系、プッシュ系で重い重量を扱う事です。
フライはプレス系よりも稼働域が広く筋肉痛は起こりやすい為、勘違いしがちですが、
あくまでも、プレスの後の補助種目の位置づけであり、トレーニングの最後の仕上げに追い込む為の種目と考えるべきです。

キャリアが浅い方のフライ系種目は、既出回答にもありますように、12~15RMの重量を探り当て、その重量で丁寧に行う必要があります。
だだし、プレス系種目に比べると扱える重量が減る分、肥大効果は落ちます。
主に大胸筋の起始(胸の中央寄り)を鍛えるには有効なトレーニングですが、これもプレスにて十分な負荷が扱える事が前提の話です。

筋肥大目的との事ですが、なぜダンベルプレスをインクラインにて行っているのでしょうか?
ダンベルの重量を見る限り、それほど長いキャリアを積まれた方ではない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報