しばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったら昔
やった時よりダンベルが重たくきつく感じるのですがこれはまたやっていけば
きつく感じなくなるのでしょうか?前やっていた時は全然そんなにきつく
感じなかったのにしばらくやって無かったせいでしょうか?それとも
年をとると昔よりきつく感じてしまうまでしょうか?自分は28歳ですが
20だい前半ぐらいはそんなにきつくなかったです。

自分も腕立て伏せや懸垂の様な手軽な自重トレと肩や腕などはダンベルでやろうか
それとももしやっていって重さになれるのであればダンベルベンチプレス
やワンハンドローイングなどどちらにしようか迷っています。どちらも捨てがたい
様な気がしてなりません。腕立て伏せや懸垂と肩や腕はダンベルだと背中はともかく
胸筋は腕立て伏せだけだと物足りなくなりませんかね?腕立て伏せでも胸筋は
アンバランスな感じになりませんか?やはりダンベルベンチプレスですかね?

もちろんスクワットやデッドリフトもやります。

年いったおじいちゃんでもボディービルダーの人がいますしやはり
年いったからきつく感じるというのは気のせいなのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鍛えた筋肉は放っておくと自然と痩せ衰えていきます。



筋肉はあるだけでエネルギー(カロリー)を消費しますが、人間(動物)の体は無駄なエネルギーを消費しないように出来ているため、日常生活に不要な筋肉(筋トレという大きな負荷に耐えられるだけの筋肉)は自然と(日常生活に必要なだけの処まで)痩せ衰えて行きます。
若い人は筋トレをやめて1週間、年が行くと数日で(筋トレで同じ負荷をかけても)ちょっと重く感じるようになります。なので、筋力を低下させないためには、できれば1週間に2回(最悪で1回)は同じ筋トレをしないとダメです。

痩せ衰えた筋肉でも再度トレーニングを始めると、徐々に回復します。ですが年が行くほど回復は悪くなり、きつくなりますます。一生懸命トレーニングをやっても年寄りは、なかなか筋肉がつきません(私自身が自覚できています)。30歳くらいなら、たぶんまだ大丈夫です。

全身にある筋肉(骨格筋)の数は6百とも7百とも言われており、特定の筋トレでは全身の筋肉は鍛えられません。万遍なくやる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 16:16

故障さえしなければ、やれば慣れていきます。


昔の自分を取り戻すため、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 13:29

トレーニングを継続すれば筋力が大きくなることは当たり前の様に周知されています。


逆に長い間負荷をかけなければ筋力が落ちるのは全く同じ理屈です。
筋肉とはそう言うものです。

で、自重トレとダンベルトレと悩んでいる様ですが…
一般的に自宅トレーニーはダンベルといえば重量可変型のダンベルを選ぶわけですから、
そう考えると、わざわざ自重からスタートして慣れてからダンベルにステップアップする事にはなんの意味もないと思いませんか?
ダンベルで軽いウェイトから始めれば良いだけの話。
当然のことながらトレーニングの目的次第ではあります。

肥大を目的にするのであれば迷わずダンベルでしょう。
運動不足解消とか他の目的であるなら自重もありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食について。 運動部の高校男子です、部活の久しぶりのオフでゆっくりしようと思い疲れからか久々にお菓

過食について。
運動部の高校男子です、部活の久しぶりのオフでゆっくりしようと思い疲れからか久々にお菓子が無性に食べたくなりリッツ一箱やブラックチョコレート、シリアルをいっぱい食べてしまいました、、、絶対やばいですか?(多分2300kcalぐらい)
朝は卵かけご飯、味噌汁、納豆で昼は野菜炒めだけで白ご飯はお菓子食べるために食べなかった感じです。
夜ご飯は食べない方がいいですか?

Aベストアンサー

一度くらいなら全然だいじょうぶです
  いちどに消化吸収できる量には限界がありますからね

 きにするのでしたら、ぬるま湯を多めに摂取するようにしてください


 夜はキチンとたべてください
  どうしてもきになるのでしたらたんぱく質を中心に。

Qウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでし

ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでしょうか?よく腰を痛めます。60㎏でウエスト70㎝もありません。 最大値の60%、例えば150㎏がマックスとしたら90㎏位で床引き8回を3セットやってますが、これ以上伸びません。持ち上げるための腰が細いからこんだけしか上がらないのでは?と考えてます。
違ってますか?デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?

Aベストアンサー

腰痛対策だけならプロテインとりながら、凄く軽いのをひたすら上げ続けて筋肉太くすればいいでしょ。腰痛は肩からお尻の筋肉まですべて繋がって考えないと駄目じゃないですか?今のトレーニングがその腰の限界きてるから痛いので、セット減らして筋肉を太くするのか、大会などの為に一回だけを強くしたいのか。質問がウェイトトレーニングと書いてあったので。自分は部活動としては嫌々やらされてましたが、先輩からのいじめで肩に240kg載せられて二階まで階段を上った事もあります。腰を支えるのは太ももから肩まで全部だと思い書きました。回答やめますね。頑張って下さい。

Q食堂のご飯は大中小?大盛り中盛り小盛り?

私はほとんど外に食べに行かないんですが、今日は台風で色々お手伝いに出かけていて、久しぶりに食堂でご飯を食べました。
そこは特にご飯のサイズは決まってなく、おかわりが自由な所だったんですが

1)こういう場合大中小とか、大盛りとか中盛りとか小盛りって言いますか?

2)もしご飯サイズが大中小で料金が分けられてたらどれを注文しますか?

ちなみに私はどこでも小です。そんな食べれないし、30分くらいかけて食べるからお腹いっぱいになっちゃうし

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

1)サイズが決まっていないのであれば、特に大中小は言わないでしょう。しかし、あなた様見ないに小食の方は少ない目でお願いします。っていっていいような気がします。お変わりをする権利があるんだし、少ない目って言う権利も歩きがしますし、少なくしたところでお店には不利益になりませんしねw。

2)自分は結構食べる方なんですが、御代わりがあるのであれば、とりあえず、スタンダードに中を食べます。小だと足りないの、わかりきっていますし、中で足りなければ、お変わりっていう感じですw

Qモムチャンダイエトのウェイトトレーニングについて

おバカな質問ですみません。
つい先日モムチャンダイエットの本を買いました。
ダイエット頑張るぞと思い1日のプログラムをやろうと思ったらウェイトトレーニングが分かりません。
1日のウェイトトレーニングは月曜日~土曜日まで1種類か、それとも6種類するのかです。
質問がうまく伝わらなかったらすみません。

Aベストアンサー

それっとチョン・ダヨンさんの本でしょうか?

私はダヨンさんの最新の本を買いました、DVD付の。
その本だと1日ずつ鍛える部位が違いますよ。
月曜腕、火曜背中…って感じです。
本も読みましたが1部位を鍛えたら72時間は同じところは鍛えないのが鉄則みたいです。
1日1部位なのでエクササイズ自体は苦にならないのですが、その前後の有酸素運動とストレッチが面倒で3週目で挫折気味…。

Q嫌いなひとのいるお店にご飯食べにきますか?今日私がいるお店に、昔色々あって嫌われた相手がご飯食べにき

嫌いなひとのいるお店にご飯食べにきますか?今日私がいるお店に、昔色々あって嫌われた相手がご飯食べにきました。この前久しぶりに再会した時に私が勤めているお店の事をダメ元でつたえてみました反応はまずまずだったのですがこないだろうと思っていた矢先に突然あらわれてちょっとびっくりしました。まだ関係を修復できるチャンスはあると思っていいですかね?

Aベストアンサー

きっかけになるといいですね。

Q懸垂とラットプルダウンの関係 ウェイトトレーニング

僕は体重90kgの肥満体です。
最近、ジムに通いだして懸垂したのですが、
一回も出来ません。
自分の体重を上げるだけの筋肉がないのです。

ご相談ですが、ウェイトトレーニングのマシンで
ラットプルダウンとありますが、
ラットプルダウンをしてみると、MAX60kgしか挙げれません。

ラットプルダウンで、自分の体重90kg以上の重さのウェイトを
挙げれるようになれば、
自然に懸垂も出来るようになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は168.2cm 63.8kgですが。

チンニングスタンド(ワイド, オーバーハンドグリップ)で
15kg加重(ディッピングベルト使用, 総体重78.8kg)して8repsです。これが1set。
ラットプルダウン(フロントネック, ワイド, オーバーハンドグリップ)は
75kgで7reps。これが1setです。

どちらも極力反動を使わずに広背筋上部と肩甲骨の動きに集中して行っています。
ラットプルダウンは上半身を寝かせちゃうと僧帽筋に負荷が逃げちゃうので
できる限り姿勢を保ってやっています。

で、僕の場合だけかもしれませんが、
ラットプルダウンは脚を固定させて行うので、扱える重量が懸垂より落ちます。
懸垂は下半身を固定しようとしても、無意識に若干動いて負荷を逃がしてしまいます。

なのでラットプルダウンで体重が引ければ、懸垂はできると思いますよ。

ただ、ラットプルダウンをバカみたいに反動をつけて行っているなら
いつまで経ってもできるようにならないと思いますけど。

あと余談ですが、ラットプルダウン90kgを引くのと脂肪を20kg絞るのでは
絞る方がもしかすると楽かもしれませんよ。

僕は168.2cm 63.8kgですが。

チンニングスタンド(ワイド, オーバーハンドグリップ)で
15kg加重(ディッピングベルト使用, 総体重78.8kg)して8repsです。これが1set。
ラットプルダウン(フロントネック, ワイド, オーバーハンドグリップ)は
75kgで7reps。これが1setです。

どちらも極力反動を使わずに広背筋上部と肩甲骨の動きに集中して行っています。
ラットプルダウンは上半身を寝かせちゃうと僧帽筋に負荷が逃げちゃうので
できる限り姿勢を保ってやっています。

で、僕の場合だけかもしれませんが、
...続きを読む

Qこれは脈なしですか? 好きな女の子をご飯に誘いました。深夜に普通にLINEをしていて最後に夏休み入

これは脈なしですか?

好きな女の子をご飯に誘いました。深夜に普通にLINEをしていて最後に夏休み入ったし、来週あたりご飯でも行きませんかと誘いました。ご飯に誘ったのは何ヶ月ぶりかで久しぶりでしたがその時はすんなりオーケーしてくれたので今回も行けると思ったのですが既読がつかずまだ返信が来ません。バイト先での関係なのですがよくしゃべる仲ですし、途中まで一緒に帰ったりもしました。LINEの返信はいつもそんなに早くはないですがこんなに返信が遅いのは初めてだったので嫌われてしまったのかと思っています。返信が来ないのが気になり胸がしめつけられるように痛いです。これは脈なしですか??

Aベストアンサー

今のところ脈ナシです。
もっとドッカリ構えて頑張ってください^_^

Qウェイトトレーニングのセット数...

ウェイト初心者です。
筋肥大目的のトレーニングで、
チェストプレスを
60kg×10
56kg×10
52kg×10
48kg×10
44kg×10 でやり、他のマシンに移る感じでやってみて思ったことがあります。
チェストプレスをやり終えたとして、
他の種目に移って時間が経過し、
チェストプレスに戻るとします。
すると、もう上がらなかった重さのウェイトで10回できたりします。
自分なりに調べて、
セット数が増えすぎる=負荷が軽すぎる
らしいのですが、60kg以上負荷をあげると回数が減りすぎて、筋肥大のメニューではなくなってしまいます。
時間が経過して、やり終えた種目をまたできる場合やった方がいいのでしょうか?
一応そのやり方で二日間くらいは筋肉痛になります。
回答よろしくお願いします...

Aベストアンサー

何で、重量下げちゃうのかな。何かの悪い冗談なのかな。上級者の真似をしている積もりなのかな。これでは、まるで筋肥大プログラムになっていない。まあ、たぶん、貴方は、70kg、6発できるから、これを3セットやる。休息、充分にとって、決められた回数を意地でもやる。男の子として、そういう部分は頑張る。言っとくけど、6発から12発が筋肥大プログラムだからね。反復10回と決めて、重量を落としていくなどというのは筋肥大プログラムではなく、まるで別物の、追い込み重視の特殊プログラム(筋持久力系に近い)。初心者は、特に、物の考え方をシンプルにすべき。トレの初期は、重量を落とすというのは甘えだと思って良い。

これなら、他のマシンをやってから再びチェストに戻った時、6発できないはず。戻ったら、やっぱり6発できちゃったということなら、次回セッションからは75kgに設定すべきだと思う。

Qご飯を炊くときの水加減

昔、友達に教えてもらった「洋風炊き込みご飯」というのを
久しぶりに作ろうと思ったのですが
レシピを書いた紙が見当たらない…。

だいたいのことは覚えているのですが
水加減だけがわかりません。

その「洋風炊き込みご飯」がどんなものかと言うと
1,まず先にミックスベジタブル、ウインナー、マッシュルーム等を軽く炒めておき
2,炊飯ジャーに米と炒めた具を一緒に入れて
3,水の代わりに野菜ジュースを入れて炊く。
というもの。

普通、炊き込みご飯を作るときって
普段お米だけを炊くときより水を多めに入れますか?
具を入れた分多くすべき??
考えなくても大丈夫??

少しでも心当たりある方 回答お願いします!

Aベストアンサー

具には水分はあまり吸われないと思われますので、米のみの分量で大丈夫の筈です。
まぁ最終的には食べる方のお好みになりますので・・・。
ただ経験上炊き込みご飯はやや硬めの方が食感にメリハリがつくと思います。

Qウェイトトレーニングの基本種目 

大学で体育会のバスケ部にはいっています。僕は体が小さく細いほうなのでもっと筋肉をつけ体を大きくし、当たり負けしないようになりたいんですが、ウェイトトレーニングで最低限やらなければいけない基本の種目ってなんでしょうか?去年のいまごろから夏くらいにかけてはがんばってウェイトをやってたんですけど練習がきつくてしだいにやらなくなってしまったんです。自分ではやっぱりベンチプレスとスクワットなのかなとおもうんですけどどうなんでしょうか?これに腹筋、背筋とかをやっていただけではトレーニングとして完璧ではないでしょうか?あとよく最大筋力をつけるにはMAXの80%でやらなきゃいけないとかいろいろいわれているみたいですけど、やっぱりそれくらいの強度でやらないと筋肉は発達しないんですか?

Aベストアンサー

私の友人の仮想フィットネスクラブへおこしください。

参考URL:http://www.icofit.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報