プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくウェイトトレーニングができなくて久しぶりにやったら昔
やった時よりダンベルが重たくきつく感じるのですがこれはまたやっていけば
きつく感じなくなるのでしょうか?前やっていた時は全然そんなにきつく
感じなかったのにしばらくやって無かったせいでしょうか?それとも
年をとると昔よりきつく感じてしまうまでしょうか?自分は28歳ですが
20だい前半ぐらいはそんなにきつくなかったです。

自分も腕立て伏せや懸垂の様な手軽な自重トレと肩や腕などはダンベルでやろうか
それとももしやっていって重さになれるのであればダンベルベンチプレス
やワンハンドローイングなどどちらにしようか迷っています。どちらも捨てがたい
様な気がしてなりません。腕立て伏せや懸垂と肩や腕はダンベルだと背中はともかく
胸筋は腕立て伏せだけだと物足りなくなりませんかね?腕立て伏せでも胸筋は
アンバランスな感じになりませんか?やはりダンベルベンチプレスですかね?

もちろんスクワットやデッドリフトもやります。

年いったおじいちゃんでもボディービルダーの人がいますしやはり
年いったからきつく感じるというのは気のせいなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

故障さえしなければ、やれば慣れていきます。

昔の自分を取り戻すため、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございます。

鍛えた筋肉は放っておくと自然と痩せ衰えていきます。

筋肉はあるだけでエネルギー(カロリー)を消費しますが、人間(動物)の体は無駄なエネルギーを消費しないように出来ているため、日常生活に不要な筋肉(筋トレという大きな負荷に耐えられるだけの筋肉)は自然と(日常生活に必要なだけの処まで)痩せ衰えて行きます。
若い人は筋トレをやめて1週間、年が行くと数日で(筋トレで同じ負荷をかけても)ちょっと重く感じるようになります。なので、筋力を低下させないためには、できれば1週間に2回(最悪で1回)は同じ筋トレをしないとダメです。

痩せ衰えた筋肉でも再度トレーニングを始めると、徐々に回復します。ですが年が行くほど回復は悪くなり、きつくなりますます。一生懸命トレーニングをやっても年寄りは、なかなか筋肉がつきません(私自身が自覚できています)。30歳くらいなら、たぶんまだ大丈夫です。

全身にある筋肉(骨格筋)の数は6百とも7百とも言われており、特定の筋トレでは全身の筋肉は鍛えられません。万遍なくやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トレーニングを継続すれば筋力が大きくなることは当たり前の様に周知されています。

逆に長い間負荷をかけなければ筋力が落ちるのは全く同じ理屈です。
筋肉とはそう言うものです。

で、自重トレとダンベルトレと悩んでいる様ですが…
一般的に自宅トレーニーはダンベルといえば重量可変型のダンベルを選ぶわけですから、
そう考えると、わざわざ自重からスタートして慣れてからダンベルにステップアップする事にはなんの意味もないと思いませんか?
ダンベルで軽いウェイトから始めれば良いだけの話。
当然のことながらトレーニングの目的次第ではあります。

肥大を目的にするのであれば迷わずダンベルでしょう。
運動不足解消とか他の目的であるなら自重もありですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。