これからの季節に親子でハイキング! >>

自動車教習所(自動車学校)に通ってます。
高校3年生で大学に通う為に車の免許を取得しなければならないのですが、MT車からAT車に変えようかと思っています。
理由は10回程乗って、操作はわかってきましたが、半クラは下手くそで自分でも不器用で不向きだなぁと感じ、特にMT免許を取得する理由もなく、教習所に行くたびに「なんでMT免許取らなきゃいけないんだ」と憂鬱な気持ちになるからです。

MT車からAT車に変えるのっておかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

別におかしいとは思いません。

むしろ、ギクシャクした運転で仮免や卒検で落ちたらそれこそ大変です。
苦手のようならばATでいいと思います。
ただ社会に出てから、MTを取っておけば両方運転できますが、AT限定では(当然ですが)MTの運転は出来ません。
大学のバイトや社会人になった時に、MT車の運転が条件となっている場合は不利になることは知っておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔走り屋でしたが、最初は半クラなんて誰でも苦手なもんです。

慣れてくるうちにアクセルを踏まなくても繋がるようになってきます。
スポーツ走行にMTは欠かせません。「車を操ってる!」という感覚がするからです。

ただし、車を単なる「移動手段、通勤通学で仕方なく乗る」というのなら私もATの車にしますし、AT免許で全く生活に支障ありません。
実際大型トラックだってAT化が進んでいるくらいですしw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おかしくはないと思いますし、

教習所に伝えたら可能だとは思いますが
差額返金等は難しいと思います。
自己都合での変更ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます