雷に打たれておそらくLAN側から電気が走ったと思われるマザーボードを手にして往生しています。
症状としては電源ボタンを入れると一瞬ファンが回り、後はうんともすんともいいません。目視では損傷を発見できず何処から攻めていいのか分かりません。電源は生きていてDVDドライブは読み取り不良により使えません。型番はレノボH530Sです。
詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    診断の根拠となる材料は‥
    1.同じ機種が複数あり購入当初に貼られている傷防止の保護膜がいまだに貼られていたので企業が所有していたパソコンと判断。
    2.パソコンに内蔵電源駆動タイプとACアダプタ駆動タイプの二種類があり内蔵電源タイプは電源ボタンを入れても起動せず、ACアダプタ駆動タイプはACアダプタを使用して起動を試みるとエラーを吐いてBIOSも立ち上がらないようなのでマザーボードの故障と判断。
    3.使用できる内蔵型電源を別途用意しマザーボードに繋いで電源ボタンを入れても付属の電源を使用した時と症状が変わらなかったので付属の電源は生きていると判断。(付属の電源のコネクタの形状が一般的な物と違うため単体での検査は行っていません。別途用意した電源のコネクタはピンを引き抜きマザボに直接刺して試しました。」
    以上の点を踏まえてLAN経由で雷が入ったのではないかと判断しました。

    「雷に打たれたマザーボードを修理できるホビ」の補足画像1
      補足日時:2016/01/31 10:00
  • うーん・・・

    air_supply氏の話を前提に質問させていただきます。
    1.BIOSプログラムが読み込めなくてもケースファンやCPUファンは回るのではないでしょうか。
    2.BIOSをいじって廃棄することなんてあるのでしょうか‥使えなくするという目的であれば単純に外部から破壊してしまったほうが手間は省けるかと思います。
    3.企業が出費をしてまで安定して扱いやすいウィンドウズ7から10に置き換えるメリットとはなんでしょうか。
    企業用のボリュームライセンスであった場合、認証が通らない場合もあるのですね勉強になりました。今後の選別に活かさせていただきます。(●´▽`●)にぱー☆

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/06 00:34
  • うーん・・・

    オシロを使った事がありません。一般的なテスターより何処が優れているのでしょうか。
    ご教授願います(`・д・´)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/06 01:15
  • うれしい

    電源部が生きているか予測で判断していたのですが緑の線と黒い線(GND)をショートさせ点検してみたところファンは回り12V5V共に生きておりましたヽ(*'∀`*)ノ
    ですので壊れていたのはマザボとDVDドライブになります。

    「雷に打たれたマザーボードを修理できるホビ」の補足画像4
      補足日時:2016/02/06 01:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

趣味で行うなら一つずつ部品と回路配線を精査。


基盤は配線パターンの絶縁も検査。

壊れた部品は交換。
切れた回路と、絶縁不良の配線パターンはバイパス。
ただしバス回路が絶縁不良やパターン切断した場合は諦めて廃棄処分にする。

雷サージでどこが壊れたのかを調べる目的があれば、修理ではなく検査目的で行うが、
雷サージを受けた基盤は検査はせずモジュール交換するのがベスト。
なぜなら「絶縁劣化」を起こしているからだ。
これにより配線パターンを無視して回路が破損する。
破損の範囲は予想できないのだ。
修理を目的とするならば、そのような基盤は廃棄するのが正解。
パソコンのマザーボードに使われるような多層基板では絶対に元通りの状態にはならないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・゚・(ノД`)・゚・
絶縁劣化について調べました‥それじゃあ仮に基盤に載っている部品を全替したとしても直らない可能性があるのですね?
今私は雷に打たれた気分です。
大変勉強になりました。今後の選定に活かさせていただきます。ありがとうございました。


№1~3方々へのお礼も忘れておりましたのでここで言わせていただきます。皆様ありがとうございました。
もう少し勉強させていただきたいので回答の方は引き続き受付させていただきます。

お礼日時:2016/01/31 08:04

>企業で使われていたと思われる同じ機種のパソコンが複数台ジャンクとして売られていたのでおそらく一度に壊れたのではないでしょうか。




へ?

PCが壊れたという質問じゃなくて、ジャンク品を買ってきたという質問なんですか?
    • good
    • 0

できそうな事といえば、


マザーボード上のチップヒューズ切れチェック。
積セラコンデンサがショートモードで逝ってないかチェックでしょうね。

オシロで当たって見ても良いですが、可能なことは限られていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法を指南していただきありがとうございます。できる範囲内でやってみようと思います。

お礼日時:2016/02/14 02:48

今回答欄見てたら雷というのは脈絡なさすぎなんじゃ・・・。



マザーボード水洗いしたことはあります?
それと電源生きてるならそこまで損してないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの基盤を洗剤かけて水洗いしたことはありますがマザーボードはございません。見た目はすごく綺麗だったので付着物によるショートは疑っていませんでした。
電源を調べたところ生きていました(o’∀’o) しかし12Vと5Vしかないマイナーな電源であったためそれにあったマザボを探す必要がありお買い得感はありませんでした(ノω・`)

お礼日時:2016/02/06 01:09

雷サージといっても直撃雷ではなく、誘導雷なんでしょう。

直撃雷を受けると、100V電源の機器(家電製品も含めて)はたぶん全部おしゃかになりますからね。

誘導雷で壊れたマザーボードの修復は簡単ではないでしょうね。半導体はいちばんサージに弱く、複数個所やられている可能性が排除できません。この分野が専門の私でも、マザーボードをごっそり交換するかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですと!?(゚Д゚*) 誘導雷サージについて調べさせていただきました。 複数個所やられていたらお手上げですよね(゚´ω`゚)
アメリカのロボット映画パシフィック・リムに出てくる怪獣がバリバリ電気を発して範囲内のコンピューターすべてがお釈迦になってしまった光景思い出しました。 
やっぱロボット語らせたらアメリカの右に出るものはないですよねぇ(*´∀`)
専門の方から話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 00:59

LANでサージしたのなら他のPCも壊れていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業で使われていたと思われる同じ機種のパソコンが複数台ジャンクとして売られていたのでおそらく一度に壊れたのではないでしょうか。

お礼日時:2016/02/06 00:37

可能性の話をひとつ。

下記は、最悪パターンで考えてみました。気を悪くなさらないで下さい m(_ _)m。

そのLenovo H530Sは、企業向けのパソコンで、CPU無し、メモリ無し、HDD無しで "傷防止の保護膜" が貼ってあったのであれば、リース落ちの予備品あたりが放出されたものであると思います。CPUなどが無いのは、店側で別々に売ったほうが利益が出るため、動かないのは放出にあたり、動作不能を条件に払い下げられた可能性があります。

どうやって動作できないようにしたのかは判りませんが、BIOSあたりをいじれば(壊せば)可能でしょう。また、LAN経由で雷が侵入して言うのも、企業であれば雷対策をしているでしょうから、早々あることではないと思います。

Windows7と言うことなので、10に置き換えるために廃棄されたのではないでしょうか? また、ライセンスについては、企業用のボリュームライセンスであった場合、認証が通るかどうか判りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

冬場の雷と言う事は質問者さんは雪国の方かな?


今の時期の雷は夏場と少し性質が違うので被害が大きく出ますね。

LANから入った推理のようですが、
そのLANとはADSLなどのメタル配線のWANに接続しているんですか?
中間にRTとかあると思うのですが、それは問題ない?
光WANであれば理屈的に誘導雷は入りません。

細い話は置いといてLANから入ったとしたら
どこに逃げってったと思いますか?
たぶん、電源経由して電源コンセントのニュートラル側に抜けていったと思いますが、
そうなると、MB、POW、はダメでしょうね。

ところでMB見て損傷個所見つけてどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私は関東在住です。。゚(P'ω`q)゚。
実は皆さんに打ち明けていなかったのですが、このレノボH530Sという代物は秋葉原のジャンク屋で2980円で買いました。
他にも同じ機種がうず高く積まれていて「CPU無し、メモリ無し、HDD無し、状態不明」のジャンクとして売られていた物です。
診断の根拠となる材料は‥
1.同じ機種が複数あり購入当初に貼られている傷防止の保護膜がいまだに貼られていたので企業が所有していたパソコンと判断。
2.パソコンに内蔵電源駆動タイプとACアダプタ駆動タイプの二種類があり内蔵電源タイプは電源ボタンを入れても起動せず、ACアダプタ駆動タイプはACアダプタを使用して起動を試みるとエラーを吐いてBIOSも立ち上がらないようなのでマザーボードの故障と判断。
3.使用できる内蔵型電源を別途用意しマザーボードに繋いで電源ボタンを入れても付属の電源を使用した時と症状が変わらなかったので付属の電源は生きていると判断。(付属の電源のコネクタの形状が一般的な物と違うため単体での検査は行っていません。別途用意した電源のコネクタはピンを引き抜きマザボに直接刺して試しました。」
以上の点を踏まえてLAN経由で雷が入ったのではないかと判断しました。
しかし、企業が使っていたと仮定した場合、低速不安定なADSL回線を使用していたとは考えにくいですよね‥実際には光WANを使っていて電源側から入ったということも考えられますよね‥
その場合、電源もイカれている可能性もありますよね?‥。゚(゚´Д`゚)゚。 電源ユニットは時間があるに時調べてみます。

下手なもの好きではありますがジャンクを直して使えるようにするのが趣味でして損傷個所を見つけ交換し治せればと思った次第です。

購入前は最悪マザボと電源がイカれていたとして「本体ケース、DVDドライブ、WIN7プロダクトキー」があるので大損はしないかなと思っていたのですが実際には「本体ケース、WIN7プロダクトキー」のみになってしまったので中古の薄汚れたケースを2000円で買わされたことになります‥。゚(゚´Д`゚)゚。

店で懸命に診断と選別をしている私の姿を見て店員達が(・∀・)ニヤニヤしていたので直して見返してやりたかったのですがそれも叶わず‥‥悔しいです。゚(PД`q*)゚。

お礼日時:2016/01/31 09:46

どこからでもいいから、パーツを一つずつ導通を確かめてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情け容赦ない裁きの雷に対して予測での損傷の特定は困難ということでしょうか‥
よってローラー作戦を実地するしかないということでしょうかね?
でも部品点数半端ないですよ(泣)

お礼日時:2016/01/30 20:00

無理です。

私のパソコンは雷にやられた時にネットに繋がらなくなりました。結局3万ぐらいの費用で修理しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはやはりLAN側から入ったのでしょうかね?諭吉さんが3人飛んでいかれましたか‥ご愁傷様です。

お礼日時:2016/01/30 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷と”おへそ”の関係は?

雷と”おへそ”の関係は?


何故雷はおへそを狙うのですか?

Aベストアンサー

おへそは皮膚が薄いので、落雷したときに裂けたり、電気がそこから体内に入っておへそが焦げたりすることがあるようです。
そこから、雷がへそを取ったとか雷様はへそが好きと言われるようになりました。

へそを隠せというのは他の回答者さんと同じで、雷がなって夕立がくると急に気温が下がり、お腹を冷やすおそれがあるので、子供を戒めるときの脅し文句です。

Q壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603...続きを読む

Q雷様におへそをとられるという故事伝承のいわれ


よくいわれますが(最近はそうでもない?)

「雷様におへそをとられる」という

故事伝承のいわれについて

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話で確証はありませんが、、、

1.雷が発生する時は気温が急に下がるので、お腹を冷やさないため。

2.昔の人は
 ・雷雲の上に人を襲う神様がいるのであろう。
  ↓
 ・立っていると雷に打たれるが、伏せていると雷に打たれない。
  ↓
 ・雷の神様は"おへそ"を取りに来るのではないか。
  ↓
 「雷様におへそをとられるよ」

という2つの説です。

雷様がドリフだったら・・・合いたくて、お腹出しますね。きっと(笑)

QPCの電源がつきません。マザーボード上のランプもつかずおそらくパワーサ

PCの電源がつきません。マザーボード上のランプもつかずおそらくパワーサプライの故障だと思うのですが、パワーサプライのみを買い換えるなど出来るのでしょうか?

型番はHEC-200SR-TXです。PCはiiyama製です。

HEC-200SR-TXの中古などこかで売っていないでしょうか?ヤフオク、ラクテンにもありませんでした。秋葉原にでも売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 追加補足拝見しました。FlexATX自体で設計されていれば、コネクタの位置・ネジヤマや形状は沿う形で設計されています。指摘電源形状は写真にて拝見しましたが、奥に設置されているクーラー部の部分だけ利用されていた電源の方が大きい筈です。
 よって、私の拝見した所スムースに収まる機種かと存じます。

Q英語以外のCD付絵本を探しています。

自分が子供(4,5才)の頃、何度も繰り返し聞き&読んでいたレコード付絵本が忘れられません。 それは四季の本で、例えば夏の章では雷の効果音がなり、おばあちゃんが孫達にピカっと光ってから音が鳴るまでに数を数えて、それが沢山数えられたら遠くにいる雷だ、と教えてる場面があったりしました。 その絵本(?)は何だったのか、今もあるのか気になっています。 

 また、それとは別に自分の子供にCD付絵本を買ってやりたいのですが、ネット検索すると童謡か英語ものばかりで探しているものはなく・・・前述のようなのでなくて昔話とかでも良いのですが日本語のCD付絵本、ないでしょうか。

Aベストアンサー

調べてみましたが、なかなかありませんね・・。
自分が子どもの頃には、確かにたくさんあった記憶がありますが・・。

「日本の3太郎 桃太郎・金太郎・浦島太郎―歌と読み聞かせCD付」という本があるようです。
(矢崎 節夫 (著), 村上 豊, 東 逸子, 尾崎 真吾。小学館)

ネットでは、Amazon.co.jpや楽天ブックスでも販売してます。よかったら探してみてください。

Q【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。 マザーボードのどこ

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。

マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

それは何用のDCDDコンバーターですか?

Aベストアンサー

>マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

多くはバックパネル近くのヒートシンク~近辺~CPUソケット~メモリ脇までの一帯。

>それは何用のDCDDコンバーターですか?
主にメモリ,CPU,チップセットとその周辺。

Qおへそ

ふと疑問に思ったことなんですが・・。

赤ちゃんとお母さんはお腹にいる時、おへそで繋がっていますよね?

妊娠していない時、おへそはどこにあるのでしょうか?
表面のおへそはお腹にありますが、お腹の中のおへそは子宮に繋がっているのでしょうか?

男性は子宮がないので・・おへそはどこへ行くのでしょうか?

おへそとはそもそも何ですか?

Aベストアンサー

おへそ同士が繋がっているわけではありません。
子宮の中の赤ちゃんは【へその緒】という管がお母さんの子宮の中の【胎盤】に繋がっています。
胎盤からへその緒を通じて、赤ちゃんに栄養や酸素を送り、また不要なものをお母さんに返す仕組みになっています。
赤ちゃんが生まれるとすぐに、お母さんと繋がっていた【へその緒】を切ります。酸素を送られていた管が切断されたことによって赤ちゃんが始めて赤ちゃん自身で肺呼吸を始めることになるのです。その瞬間が「おぎゃあ」という産声なのですね。
お母さんの子宮の中に残された【胎盤】は、赤ちゃん出産後に排出されます。
おへそはそのへその緒の痕なのです。

Qすいません! だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボード

すいません!
だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボードの各所の取り扱い説明書がないのでさっぱり分からないのですが… ネットとかであったりしますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Aopenの公式サイトにありそうです。
http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html
「ダウンロード」から、「select a product」で「motherboards」、「select a model」で「AX4SG-UL」、「category」で「manual」を選択すると入手可能です。

Qおへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

よろしくお願いします。
おへそってなんのためにあるんでしょうか?
女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは
しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか?

また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか?
出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか?

また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、
おへその匂いは何の匂いなのでしょうか?
腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。

詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

へそ、これは母親の胎内にいるとき、胎盤を通して栄養や酸素を貰います。また、老廃物を母親に戻し、尿などで排泄してもらいます。誕生後はへその緒は切り離されますから意味はなくなるのですが、へその裏には体内で母親とつながっていたときの痕跡が残っているそうです。以前、国立科学博物館に展示がありました。
胎内にいるとき、これは性別には関係なく、胎盤とつながっています。誕生後は男女どちらも意味がなくなります。

へそのにおいですが、これはあるとすれば、へそは窪んでいるので垢が溜まりやすいです。ですから、そのにおいではないでしょうか? 腸とはつながっていませんから、直接は関係ないでしょう。 

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む


人気Q&Aランキング